納車直後、アイドリング時に若干振動が大きかったので、スロットルボディを清掃して貰ったのですが、その後、エンジン回転数が全般的にやや高くなっている様です。 特に始動直後はアクセル踏まずにクリープ現象で30キロくらいまで出ます。 車庫入れでバックする時もアクセル踏まずにやや勢いよく下がるので、やはりクリープ現象が大きい様に感じます。 また、それに関連あるのかわかりませんが、 結構ブレーキも強めに踏まないといけなくて…特に渋滞もないのに平均燃費が7.6キロまで落ちて来てます。 このクルマに乗って日が浅く、歴代のクルマとの比較で感じたことを書いております。 週末に点検予定で、ディーラーさんへ症状は伝えているのですが、聞いたことがないそうで確認に時間が必要との事でした。 同様の経験がある方いらっしゃいましたら、原因と対策について教えて頂けると幸いです。宜しくお願いします🙇♂️
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クリープ現象が大きい - プレマシー
クリープ現象が大きい
tks_pmc [質問者]
2024/05/20 20:53
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こんばんは。 参考にならないかと思いますが、個人的な意見として述べさせていただきます。 スロットルボディを清掃してもらったとのことですが、スロットルボディを取り外して単体で清掃したのか、取り外しせずに清掃したのかで変わってくるかと思います。 私はスロットルボディを取り外し、単体で清掃しましたが特に異常はありませんでした。 若干回転数が上がったかな程度でした。 仮にセンサーとか繋がったままの状態で清掃したのであれば、清掃したことで空気流入量が増え、ECUが学習中ではないでしょうか。 バッテリーのマイナス外して、一旦リセットしてみるのも良いかもしれません。 いずれにしても、クリープのみで30km以上出るのは危ないと思いますので、診断機などでディーラーで見てもらうのが正解かと思います。
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