マツダ RX-7

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過給器系 - 整備手帳 - RX-7

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  • ソレノイド等部品交換①(サージタンク取り外し)

    ダイアグでエラー25番を吐いたので、ついでにいろいろ交換しました。 作業の半分はカプラーとホースとの戦いです。 無理に外そうとすると破損するので注意が必要です。 また、組み付け時にわからなくなる可能性があるため、マーキングや写真を撮りながら作業したほうがいいと思います。 自分の車はアーシングやら ...

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    2014年5月29日 00:32 モノクロ7さん
  • ソレノイド等部品交換③(ソレノイド&ACV&温度センサー交換)

    バキュームユニットを交換する前に、配管とカプラーにマーキングをして写真を撮っておきます。 確実に戻せる自信がついたら配管とカプラーを外します。 どちらも固着・硬化していることが多いので、パーツクリーナー等を駆使して気長に作業します。 ここは無理やりやると破損の可能性大です。 ユニット自体は ...

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    2014年5月30日 14:18 モノクロ7さん
  • ソレノイド等部品交換②(コイル&プラグコード&ノックセンサー交換)

    サージタンクを取り外した状態からです。 コイルのカプラーを抜き、プラグからプラグコードを外します。 コイルからもプラグコードを外そうとしましたが、固くて外れなかったので今回はコイルに付けたまま作業しました。 トレーリングコイル2とリーディングコイルをとめているナットを外し、コイルを摘出します ...

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    2014年5月30日 01:18 モノクロ7さん
  • 常時ツイン加工その② ~バキュームユニット加工~

    作業自体は簡単なんですけど・・・、 配管図を見て勉強しながらだったんで、 かな~り時間かかっちゃいました((((;゜Д゜))) だって、4型以降の配管撤去の術を載せてる人が居ないのじゃー 常時ツインに不要なのはCCNT、TCNT、CRF。 エアポンプレスにするので2次RF、PACNTもサ ...

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    2015年11月23日 18:53 りゅうすけぇさん
  • シーケンシャルツインターボの有無について

    僕はこれまでにシーケンシャルツインあり(仕様違いで3種類経験)、なし(常時ツイン)の両方の仕様を経験しているので、ユーザーとして感じたことをまとめてみました。 シーケンシャルツインターボあり 長所 極端に低い回転数からブーストが立ち上がります。 このためジムカーナー、ミニサーキットなどで良い ...

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    2018年9月9日 19:03 HL-Rさん
  • ソレノイドバルブ 後期へ前期用流用

    FDのブーストがおかしい。定番の故障。出足がおかしくブーストが0.2ほどかからない。そのまま踏むとセカンダリーだけはちゃんとまわる。ブースともかかる。 アクセル開けるとコォォォと音がする。症状が出るときと出ないときがある。 ソレノイドバルブ壊れてるねこりゃ、って感じで壊れたまま乗り続けること数ヶ月 ...

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    2013年12月13日 02:06 Alice777さん
  • 常時ツイン加工その① ~CCNT加工~

    CCNT(チャージコントロール)バルブ、CRF(チャージリリーフ)バルブを撤去します。 ※写真は拾い画です・・・。 撤去したら穴が見えます。 このままだと、せっかく掛けたブーストが抜けてしまうのでメクラします!! 具体的には「M10×P1.5」でタップをたてます(;゚д゚) すると、ただのバ ...

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    2015年11月12日 22:33 りゅうすけぇさん
  • (仲間内メモ)タービン選びに使える表

    GCGさんのホームページでこんなの発見。 各メーカーの大きさの感覚をつかむのに、 とっても役立ちます。 ロータリーものっていますが、 チューニング事例が少ないのか? すこし少な目です。 そんな時は他のエンジンの サーキット用右上付近。 ドラッグ用付近。 から探すといいかと。 注意点は。。。 ...

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    2020年12月7日 08:44 HL-Rさん
  • EVC6復習

    EVC6 何かある度にネットで探して マニュアルダウンロードするのが、 面倒なんで復習です。 良く使うコマンドは。。。 1と2の長押しで電源オンオフ オン状態で2押しでブースト圧設定 ABCの切り替え。 2長押しで車両電源オンで最初に 選ばれるブースト設定。 オフ状態で2長押しならば、 最初 ...

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    2020年2月23日 07:01 HL-Rさん

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