マツダ RX-7

ユーザー評価: 3.94

マツダ

RX-7

RX-7の車買取相場を調べる

マツダのスピリット、そして自分のスピリット! - RX-7

マイカー

マツダのスピリット、そして自分のスピリット!

おすすめ度: 5

満足している点
旋回スピードの速さ、同クラス最軽量の車体
日本車なのに、知らない人から外車に見られる
ザ・スポーツカーなデザイン

そして、日本が誇る唯一の内燃機関ロータリー
エンジン!!

もうロータリーを知らずにRX-7に乗ってる人は
いったい何のために乗ってるのか分からない
ぐらい。

ロータリー最高!RX-7最高!
不満な点
純正部品が高すぎる・・・。

一度壊れるとどこが原因か特定出来ないぐらい
システムが複雑・・・。

クリアな道で遠方の危険は察知できるが、すぐ
目の前とかはボンネット長のせいで全く見えず、
危険察知しずらい。渋滞時の周辺視界は最悪。
総評
悪い点があっても、良い点にそれを笑い飛ばして
しまうほどの価値がある。

結論はやはりロータリー最高!RX-7最高!

そして、しつこいようだが良い点を悪い点が上回る
方は回れ右で。
走行性能
無評価
前の愛車インテグラタイプRの性能を総合的に
ランクアップしたような、曲がる曲がるのコーナー
リングマシン。

純正タービンでブーストも純正レベルでも、
狭い峠なら文句なしの加速力。

ただ初心者や、スポーツ走行未経験者は絶対
乗せられない程スキルが必要。

某RX-7の雑誌にも表現されている、「妖刀の
ように触れるものを傷つける」と言うのも頷ける。
乗り心地
無評価
前オーナーの装備していた足回りから変更して
いないが、硬さは感じなかった。
(前の愛車が硬すぎたので・・)

静寂性はスポーツカーとしてはびっくりするほど
良い。もともとオーディオシステムに力を入れた
モデルがあり、それも関係しているかと思われる。

それでもあくまでスポーツカーを基準にするため
高級セダンや上級ファミリーカー並みを求める
方は回れ右の方向で・・・。
積載性
無評価
2+2シーターの利便性無し。

ラゲッジスペースは満足にタイヤも積めません。

なので、最低限積めるスペースのみ確保出来
れば良し。
(後部座席もカスタムのため撤去するし)

たぶんに漏れず、4人乗れて荷物もたっぷり
積める車をご所望の方、回れ右です。
燃費
無評価
リッター5Km。
一般的にほとんどこれぐらい。
(たぶんサーキット全開だと1kmを切るはず)

ただこれは燃費に関して力を入れているショップ
にお世話になってる方はこの限りでは無し。

かといって燃費走行すればなお悪化する、回して
なんぼのエンジン。なので回す。

これも、燃費をリッター15以上とか、20以上は
必須とか言う方は回れ右。
故障経験
チャージソレノイドバルブ故障、クラッチすべり
フライホイール磨耗、ゲート雨漏り、パワステ
オイル漏れ、純正油圧ゲージタコ踊り、エアクリ
フィルターが行方不明??(劣化で吸い込また?
枠を残して??)、デフマウントちぎれ、パワー
ウインド開放停止、ツインターボチャージャー
ご臨終ets・・・
書ききれない・・・。

年式で20年前の車であれだけの故障ですんでる
方が奇跡。
(エンジンは走行が少ないと思われるリビルトが
のっており、それも奇跡)

それはかつて国産最強クラスの一角であったから
こそなせる技かも。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)