- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- メルセデス・ベンツ
- EQC
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
EV未経験者は是非試乗を - EQC
-
Edition1886
-
メルセデス・ベンツ / EQC
Edition1886 (2019年) -
- レビュー日:2021年7月1日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
- 静粛性が抜群。エンジンの振動やシフトチェンジなど全く無いので静か。静止状態から一気にMAXトルクを出せる電気モーターによる素晴らしい出足。もう内燃機関の車には戻れません。あれここれ言う前に是非試乗してみてください。きっと全く違う世界観が待っています。
- 不満な点
- 200V普通充電が無料というのもあるのである程度は仕方ないのでしょうが、Mercedes me Chargeの会員基本料金が他よりやや高い。経路充電(宅外充電)の時間が勿体ないと思う方には向かないと思います。
- 総評
- 性能、乗り心地、維持コスト全て含めて素晴らしいです。ガソリン車と比較せず、別物だと捉える方が良いでしょう。
- デザイン
- 4
- フロントグリルは好みが分かれるところですね。
- 走行性能
- 5
- ウエット路面で急発進しても空転しないトラクションコントロール、リニアに反応するものの滑らかなステアリングが気に入っています。
- 乗り心地
- 4
- タイヤのロードノイズが気になるといへば気になりますが、静かすぎるので目立ってしまうのでしょう。
- 積載性
- 3
- ゴルフバッグは斜めにしないと積めませんので、ゴルフに行く時は3名までですね。
- 燃費
- 5
- 導入後1年間の実走行DATA。 走行距離20,284km、充電回数272回(うち自宅充電5回)、平均電費約4.3km/kwh(冬場はヒータの使用で3.7〜4.0km/kwh 夏場は5.5km/kwhほど)。
- 価格
- 3
- 本体価格は割高ですが、アウディやジャガーと比較すると同じです。オイル交換やほとんど減らないブレーキパッドなどメンテナンスコストはほとんど掛かりませんし、車検時の重量税が免税、自動車税も軽減(妻のデミオより安かった)、単位あたりの走行コストも同等の性能のガソリン車より半分以下で済むことを加味すると、導入メリットは十分にあると思います。
- 故障経験
- リアサスのエアポンプの故障でポンプ交換。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
メルセデス・ベンツ EQC 400 4マチック AMGライン 4WD(宮城県)
563.7万円(税込)
-
マツダ アクセラスポーツ 2.2 XD ディーゼルターボ(愛知県)
121.3万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M(佐賀県)
86.0万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 Si WxBII(兵庫県)
304.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!