メルセデス・ベンツ EQC

ユーザー評価: 3.9

メルセデス・ベンツ

EQC

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クルマレビュー - EQC

  • 試乗
    • こゆ&すいぱぱ

    • メルセデス・ベンツ / EQC
      EQC400 4マチック_RHD_4WD (2022年)
      • レビュー日:2022年7月18日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:購入目的

    おすすめ度: 3

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性
    • 燃費2
    • 価格2
    満足している点
    1. 超絶滑らかな乗り心地と静粛性。
    2. スムーズなパワートレインと自然な回生ブレーキ。
    3. 内装の質感。
    不満な点
    1. ブレーキペダルの位置に対して、フットレストが遠いペダルレイアウト。
    2. ほとんど路面からの情報を伝えないステアリング。
    3. 80kWhもの大容量バッテリーを搭載しているのに、1回の充電で400kmしか走れない。
    4. 最低地上高が130mmしかなく、ヘビーデューティな使い方には向かない。
    総評
    試乗車は素のモデル960万円に、AMGライン60万円+レザーエクスクルーシブパッケージ58万円+スライディングルーフ14.2万円+ヒアシンスレッドのボディカラー13万円のフルオプション仕様で、総額1105.2万円であった。東京都で登録するのであれば、補助金込みで1000万円を切るかどうかと言ったところ。

    EVなので加速が超滑らかなのはテスラに乗って分かっているので今更驚かないが、荒れた舗装路を走ってもタイヤが一切ザワつかないのは本当に驚いた。異様に静かなクルマである。

    その一方で、Cクラス系特有のドラポジの取りにくさ、路面の状況が伝わってこないステアリングは最後まで馴染めず。

    WLTCの一充電走行可能距離は400kmに過ぎず、正直300km以上の長旅に連れ出すには不安が付き纏う。

    まぁ、1000万円のクルマを都内とその周辺でしか使えなくても構わない、と言う人だけが持てるクルマだと思う。少なくとも自分には無縁の世界。
  • 試乗
    メルセデス・ベンツ EQC
    • TAMPS

    • メルセデス・ベンツ / EQC
      EQC400 4マチック_RHD_4WD (2019年)
      • レビュー日:2021年11月21日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    バッテリEVということで駆動音がないのに加えて、ロードノイズや車外音もかなり抑えられており、静粛性は抜群。
    不満な点
    ARナビはキャッチーな反面、ナビの場所は普通なので視線移動が多い上に情報量が多くて使いづらそうな印象。
    総評
    グランフロントのメルセデスミーで試乗。スポーツモードは試せませんでしたが、コンフォートモードでもこれまで体験したことのない加速度を感じました。
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ EQC
    • UN4

    • メルセデス・ベンツ / EQC
      EQC400 4マチック_RHD_4WD (2019年)
      • レビュー日:2021年10月28日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    新型のSクラスS500Lも試乗しましたが、正直言って静粛性や乗り心地、運転のしやすさはEQCのほうが上に感じました。
    EVの圧倒的な静粛性とパワー、重心の低さでかなり満足度の高い仕上がりです。
    装備もリヤコンフォートには敵わないものの、エナジャイジングやマッサージ機能、レーンチェンジアシストなどほとんど見劣りしません。
    不満な点
    充電設備の少なさ
    総評
    後席の広さはSクラスやGLEには敵わないものの、装備や乗り心地は同等、静粛性やパワー、低重心での運転のしやすさは完全に優っています。
    まず乗ってみてもらいたいです
  • 試乗
    • GuestGuestGamer

    • メルセデス・ベンツ / EQC
      EQC400 4マチック_RHD_4WD (2019年)
      • レビュー日:2021年9月26日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    総評にまとめます
    不満な点
    総評にまとめます
    総評


    ※EQCの「車種別情報」が用意されたので投稿しなおします(以下の記事は2020年11月21日に書いたものです)

    ベンツの電気自動車EQCに試乗してきました。
    これはゲームチェンジャーになるかも。。。ぜひ体験されることをお勧めします。
    東京/大阪の Mercedes me で乗れます。
    https://www.mercedesme.jp/news/mercedes_me/002103.html



    忘れないうちに感想書き出しておきます。

    ※個人の感想です、評価はMyCar(C450(C43前期))との相対比較で、分かり易さ重視で5段階ではなく3段階としました

    EQC:★★
     (細かなことは抜きにして)クルマとしての不満はない、NGの(充電の)社会インフラがOKになったら一気に普及するかも。。。(エンジンと排気の)官能的なダミー音をスピーカーから出して運転手を騙してくれたら最高!

    C450:★★
     (エンジンと排気の)音が官能的で好きだけど、そのために地球環境負荷をかけてよいわけではない、罪悪感を感じる。。。
  • マイカー
    メルセデス・ベンツ EQC
    • Edition1886

    • メルセデス・ベンツ / EQC
      Edition1886 (2019年)
      • レビュー日:2021年7月1日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格3
    満足している点
    静粛性が抜群。エンジンの振動やシフトチェンジなど全く無いので静か。静止状態から一気にMAXトルクを出せる電気モーターによる素晴らしい出足。もう内燃機関の車には戻れません。あれここれ言う前に是非試乗してみてください。きっと全く違う世界観が待っています。
    不満な点
    200V普通充電が無料というのもあるのである程度は仕方ないのでしょうが、Mercedes me Chargeの会員基本料金が他よりやや高い。経路充電(宅外充電)の時間が勿体ないと思う方には向かないと思います。
    総評
    性能、乗り心地、維持コスト全て含めて素晴らしいです。ガソリン車と比較せず、別物だと捉える方が良いでしょう。

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