三菱 アイ

ユーザー評価: 4.14

三菱

アイ

アイの車買取相場を調べる

夏場はエアコン効き悪いの('_'?) - アイ

 
イイね!  
サトユミ

夏場はエアコン効き悪いの('_'?)

サトユミ [質問者] 2023/06/18 10:51

今年2023年の5月に初めて三菱アイを購入しました。 現状渡しで購入したのでクレームにはならないのですが、6月に入り段々暑くなりだしました、 夕方や夜は寒い位エアコン効きますが、日中は、送風にしかならず、これって仕方ない事なのか?GASがないのか?解らずなので詳しい方いたら教えて欲しいです。(^-^; フロントバンパーの、中心辺りから冷たい空気が、出てますが、それが室内に、入らないのかなぁ~なんて素人考えで感じました。教えて下さい。(((^^;)

回答する

新着順古い順

  • Dataka コメントID:1707843 2024/02/01 12:56

    今更かもですけど、
    うちも同じ症状で悩みました。
    結局はラジエーターの電動ファン。
    これの回転がおかしくなるとラジエーターと同時に冷やすクーラーも冷えなくなる。
    このまま使っているとコンプレッサーが死ぬので10万以上費用が掛かる。
    そのまま使い続けるとまたコンプレッサーが死ぬ。
    ディーラーで修理してクレーム含め4回コンプレッサーを交換。
    ファンの回転はエラー診断で見つけられないらしく、メカニックも頭を抱えてましたよ。
    違っていたらスルーしてくださいな。

  • 宇摩志阿斯訶備比古遅 コメントID:1703754 2023/06/24 17:39

    昼間効き悪く、陽が落ちてから良く効く。 コンデンサのオーバーヒートかも知れません。ファンが回っていない。コンデンサにゴミが大量に付着してる。などです。 フロントバンパーの奥にコンデンサは有ります。フードを開ければ見えています。エアコンONでファンが回っているのか?コンデンサのフィンに変形やゴミの吸い込み溜まりが無いか? 昼間効きが悪い時に、直接コンデンサに水を掛けてみて、冷え出すか!確認してもいいでしょう。冷え出せばコンデンサの温度が高いと言うことです。 それとバンパーから冷たい風が出てるのも疑問です。コンデンサは高圧高温のガスを冷やす目的なので、暖かい風が出ます。冷たい風なら冷媒サイクルの異常かも知れません。 コンデンサ手前で詰まりが有るのかも知れません。その場合は修理屋行きです。

  • サトユミ [質問者] コメントID:1703748 2023/06/24 15:16

    色々ご相談のって頂いてありがとうございます。 今回7万キロスタートの🚘️ですが68000キロの🚘️ディーバまでだったので色々走ってる🚘️は補充やら色々メンテあるのも勉強になりました。又相談のってくださ~い ありがとうございました。(*^^*)

  • はるくまぽん コメントID:1703702 2023/06/20 17:08

    サトユミさん 良かったですね!風邪ひかないように!w お店の方、的確なアドバイスだと思います!さすがプロですね。(自分のアイも年1補充であれば、問題無いんです。) アイ乗りは、とてもマニアックな方が沢山いるのでこれからもアドバイスくれると思います!(^o^)b

  • サトユミ [質問者] コメントID:1703701 2023/06/20 16:35

    本日エアコン専門の所に行き調べてもらいましたら、特別異常は無くGASのみ入れてもらいました。5000円でした。 2割位少なかったようですが、入れてもらったら寒い位です。(^-^; 又GASが抜けたとしても今年もったなら毎年入れて様子見た方が特と言われ、そうしようかと思います。 色々ご相談に、のって頂きまして本当にありがとうございました。(^人^)

  • サトユミ [質問者] コメントID:1703683 2023/06/19 12:09

    色々ありがとうございます。 勉強になりました。 とりあえず、(金)三菱に予約いれたので確認してきます。 見積り結果又金額載せます。 (^-^)/感謝です👌🎵

  • はるくまぽん コメントID:1703675 2023/06/18 13:11

    どうしても外気温が暑いとエアコンの冷えは悪くなります。エアコンガスが不足がちだと、よくある症状です。 補足すると、漏れを探す作業は、その他の不具合が見つからない場合にやる事です。例えば、(車内コントローラーのA/Cが点灯状態で)コンデンサーファンが正常に作動している事などが挙げられます。(他にもあります) ちなみにファンが正常動作すると、おそらく、サトユミさんの「フロントバンパーのあたりから空気が…」の事だと思います。見てないので断定できませんが(^_^;) 前オーナーさんがガス補充を全くしていないのであれば、間違いないかと。 個人的見解としては、エアコン配管とコンプレッサーの繋ぎ目(ガスケット)も弱く、アイの持病とも言えます。 ガスケット交換は年式的にもそろそろかもしれません。(私は来年やる予定)

  • サトユミ [質問者] コメントID:1703674 2023/06/18 12:45

    ありがとうございます。 そうなんですね☺️ 試しに入れてみます。ありがとうございました。 なんで夜は寒い位冷えるのか解りませんけど。(^_^;)

  • はるくまぽん コメントID:1703673 2023/06/18 12:36

    内容を見た感じ、まだ断定はできませんがコンプレッサーは生きていると思います。 費用を抑えるには、まずエアコンガスの補充をお勧めします!それでも変化が無いようであれば、漏れている可能性があるので、蛍光剤を入れて漏れを探す作業が必要です。 エアコンガス補充は、オートバックス等の量販店やディーラーでもできます。費用はピンキリですが5千円前後かと。事前に聞いてみると良いと思います。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)