三菱 アイ

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お孫様の送迎用です。 - アイ

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お孫様の送迎用です。

三菱 アイ
  • comayagua

  • 三菱 / アイ
    ビバーチェ(AT_0.66) (2009年)
    • レビュー日:2017年6月2日
    • 乗車人数:4人
    • 使用目的:その他

おすすめ度: 4

満足している点
大切なお孫様の送迎用ですので、安全性第一。ただ、年金生活者ですので、軽四です。
車重900kgと頑丈なシャシーで選びました。
が、購入して分かったのですが、エンジンの整備性が良い。リアエンジンで、エンジンフードを開けると、エンジンヘッドが直ぐに現れる。
不満な点
車重が900kgと言う事で、加速は最悪、燃費も推して知るべし。安売りのガソリンは止め、出光のちょっと高いガソリンを入れ、坂道、加速感覚改良?ちょっと高いオイルも入れ、エンジンの静粛性高まる?
イギリスのMGミジェットが確か52PS,トルクはもっと有ったとは思うが、もう少しギアダウンをして考えてみたい。燃費は考えずに、適度な回転数とトルクをキープすれば、もっと加速、登坂性能は上がるかも。
総評
いじくり廻すには適したクルマ。オモチャ感覚で毎日楽しんでいます。
先日、岐阜の山道?での加速性能にあ然としました。大人3人が乗り、かなりの上り坂では加速が出来ない、当たり前か?
本日、バイトの帰りに、ATのDから三速に落として試験走行してみた。昔のライトウエイト・スポーツとはこんな感覚だったのか、と思う程の加速。タコメーターは3000~4000rpm、最大トルクは4000rpmだったような。4000rpmを超えるとバルブタイミングが変わるそうな。もう少しエンジンの最大能力を引き出したいな。
走行性能
無評価
普通の軽四と比較すると200kg程度重い。車高は高いが安定性抜群。高速道路や山間地はノンターボなので辛い。街乗り限定。
遠くへ出るなら、やっぱりターボ付きが良いのかなあ、燃費は落ちますが。
乗り心地
無評価
タイヤを交換しても、硬い乗り心地。が、慣れました。前輪タイヤ交換で、ステアリングの切れが良くなった?
積載性
無評価
斜めに置いたエンジンの上に荷室が有るので、荷室の高さはあるが、意外と広い。
燃費
無評価
14~15km/ℓが精々。街乗りなので尚更。でも、軽四なので、経済性良し。月一ほどの給油サイクル。
故障経験
スパークプラグはNGKイリジュウム、その他オイル、エアーエレメント、バッテリー等々いじくり廻したので、故障は皆無。ただ、リコールでの無償修理が3回ほど。無償修理の過程でオートマオイルの交換等、特典も多数?。

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