エンジン廻り - 整備手帳 - ランサーエボリューション
-
備忘録 エキマニカバーのボルト
昨日に取り付けたエキマニカバーのボルト。3本中2本が怪しかったんで、新しいボルトをホムセンで買って付けてました。 M8の六角ボルトなんですが、強度も無い普通のボルトに加えて頭がHEX13。ワッシャとスプリングワッシャを併用。 オリジナルはHEX12のフランジボルト。 強度は、また外す際にねじ切れ ...
難易度
2016年2月7日 21:27 StaEvoⅢさん -
セルモーターが「カチッ」と鳴って回らないトラブル
事の始まりは2020年。 ある日突然、エンジンを掛けようとした際、セルの辺りから「カチッ」っと音が出てセルが回らなくなりました… 【TRY①】 最初はバッテリーが弱って来たと思い、新品に交換。 直後は症状が消えましたが、翌日くらいにはまた再発。 ここから、長くこの問題と付き合う事に… このカチ ...
難易度
2023年6月13日 11:58 むーちゃん@evo6TMEさん -
オイル&クーラント&クーラントサブタンク&バックランプスイッチ 交換
サーキットシーズンが近づいて来たので ランエボのオイル類を交換しました。 ・ パワステフルード (6年 17300km走行) (純正) ・ クラッチフルード交換 (3年 9300km走行) (エンドレス) ・ クーラント交換 (2年 6300km走行) (ビリオンR+) ・ リヤデフ ( ...
難易度
2017年10月28日 01:11 エボクニさん -
ファンベルト、オートテンショナー交換
エンジン始動時にけっこう鳴き始めた為。 ヒビまでははいってないけど。 テンショナーもだいぶ年季が入ってるので一緒に。 こうやって比べると古いほうのやつはテンショナーの位置が戻りきってない。 走行距離:154000km
難易度
2021年5月7日 13:33 Kouji☆さん -
ファンベルト&ベルトテンショナー交換
走行距離172256km 寒い日の異音の原因であろう、オートテンショナーを交換しました。 ベルトはまだ使えそうでしたが、ついでにベルトも新品に交換しました。 当然、固定ボルトも新品を投入です。 ベルトは、純正品ではなく、三ツ星ベルト製の6PK1815を使用。 有名メーカーですが、純正の半額で買 ...
難易度
2014年8月22日 12:16 そこぬけさん -
クランクプーリー交換
まず交換することはない部品だけれども意外なことが起こるのがこのえぼよん号です(笑 写真をみたらわかると思うけど下のが正常 上のが壊れたやつ 一体型にすればいいんだろうけど何かの理由で2分割でできてるみたいだね。 おそらく叩いて押し込まれて入ってるみたい。 内側の外周はゴムみたいなのがついている ...
難易度
2010年12月31日 16:58 えぼよんさん -
サビとの戦い~世紀末救世主編~
タカさんの痛車化後に、無性に車が弄りたくなったそこぬけw 何気なくボンネットを開けて数分考えた結果、「とりあえず補修でもするか。」って事に・・・ まずは、タイミングベルトカバーの隣にあるホースの固定用ステー。 ヤスリで磨いてからスプレー塗装です。 塗料は、そこぬけが大好きな耐熱シルバーw 次に ...
難易度
2012年9月10日 12:28 そこぬけさん -
-
オートテンショナー交換
こいつがついているクルマできゅるきゅる音がする ベルトは新しいのになんでだ? なんて そんな時 こいつを疑うのがいいんじゃない? まずはベルトをはずそうか はずし方は整備手帳の「ファンベルト交換」を見てくれよっ ベルトをクランクからはずしたらテンショナーは元に戻してフリーにして放置! テンショ ...
難易度
2011年8月27日 09:07 えぼたん@CN9Aさん
三菱 ランサーエボリューションに所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 ランサーエボリューション 2.0 GSR X ハイパフォーマンスパッ ...(神奈川県)
481.1万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション マイ キューブ(埼玉県)
107.0万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 G オートギヤシフト(埼玉県)
109.5万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 X(茨城県)
134.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!