三菱 ランサーEX

ユーザー評価: 3.9

三菱

ランサーEX

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クルマレビュー - ランサーEX

  • 過去所有
    • デリじい

    • 三菱 / ランサーEX
      1800GSRターボ (1981年)
      • レビュー日:2020年1月13日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    うーん( 一一)
    タイヤホイルを交換して、アドバンのDタイプに履き替えてコーナーの踏ん張りがよかったかなですね。
    また乗ってみたいMT車でしたねw
    不満な点
    タイヤを当時流行ったアドバンのDタイプにしたらタイヤの山が非常に早く減ったことですね。
    車に対する不満はもっと早くインタークーラーを積んでほしかったですねw(三菱さん)
    当時流行ったシグナルGPでカリーナツインカムターボに鼻先で負けたことですかね(-_-;)
    総評
    小径ステアにしてタイヤホイルを交換して初めてタイヤホイルを交換しましたw
    5速ミッション車にて遊び心がありましたw
  • 過去所有
    • Sid H

    • 三菱 / ランサーEX
      1800GSRターボ (1981年)
      • レビュー日:2019年8月24日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    見つけましたよ、ふっるーいアルバム。
    押入れのおくーの方で遭難してました。
    ただいまサルベージ成功。

    小生の、人生2台目の所有車:A175AランサーEXインタークーラターボ1800GSR、通称ランタボ。

    大学生時代に買い、林道走りにハマッてた。
    オフロードバイクも同時所有で、4輪、2輪の2機体制で、日々、サイクル出撃し、
    ランタボではラリーやってる先輩に連れられ、テクニックを磨くことに一生懸命。

    ただツルんでた仲間、先輩には言われてました。
    Sidの走りは、単車もクルマも、見た目はハデだけど(ワザと大きくテールスライドさせる)、
    実はアンま速くないナ、と

    バイクの方もスグにウィリーやりたがる。
    そーいや、仲間とツーリング旅行で行った、当時はまだ有料の高野龍神スカイラインの料金所、
    みんな先に料金だけ、おっちゃんのトコに払いにいっといて、ブースはノンストップで通過する際、
    路肩で休憩してた見知らぬオンロードツーリング軍団を勝手にギャラリーに見立て、
    イチビッてウィリー通過して、賞賛と驚きの拍手をもらったことを思い出す。

    ランサーターボインタークーラー、当時はホントに速かった。
    当時の小生のライバルは、宿敵いすゞジェミニ ZZ(ダブルズィー。 そのDOHCの心臓は、ベレGや117を手がけた、いすゞエンジン職人により、一台一台が調律を受け、同じものは存在しないという、ゼイタクな名機)

    このランタボ、ライン装着タイヤはドライ路面重視、半スリックのADVAN HF-Type D(現在、復刻版販売中)。
    林道や、ウェット舗装路マンホールの鉄蓋をワザとリアタイヤで踏んだりしてブレークさせ、逆ハン(今で言うドリフトか。 小生語では逆ハンか、カウンターステア)の練習なんかもしたりして(もうそんなキケンで恐ろしいことできません)。

    当時はメーカーが変な歴史史観を吹っ切っておらず(2次大戦の零戦他製造等)、国内モデルのグリルエンブレムへはスリーダイヤ使用を自粛。
    ムリヤリな”MMC"などというロゴバッジをつけていた。
    小生はこれが気に入らず、個人輸入で調達した、欧州ラリーシーンを席巻したコルト ランサー2000ターボ向けスリーダイヤグリルに換装。
    (今考えると、自分でリサーチし輸入して、セルフメンテでイジる病気は、この頃すでに発症してた模様)

    パーソナル無線(古~~~、トップの高速走行中写真にトランクリッド装着の長いアンテナが確認できる)積んだり、RALLI ART製ステアリングやシュロス4点式シートベルト等を付けて走り回ってました。
    (同じくセルフ取付)

    結婚、続く子供が生まれても乗り続け、U.K.駐在を機に、
    大事にしてくれるという、後輩にタダで譲った。

    不満な点
    就職後の東京勤務にも連れて行き、社用車登録もして、仕事に遊びにアチコチ連れ回したが、
    京急品川踏切の中でタイベル切れエンスト(オド、約8万キロ)した時は、マジで焦りまくりなんてこともあった。
    (そん時はさすがにレッカーでドナドナ)

    当時、欧州WRCで大活躍だった2000ccに対し、国内販売は1800ccのみ。
    これは悔しかった。

    また当時、WRCヘは、アウディ クワットロが颯爽とデビュー、アッと言う間に席巻。
    そのカクカクしたデザイン、SOHCエンジンはランタボに通じるものを感じたものだった。


    総評
    もっかい乗りたい。

    写真は
    嫁さんと、長男、当時0歳
    バイクは結婚直前に、前愛機MTX200Rより乗り換えた、Transalp(小生上長より、結婚を機にレースを止めるよう、強い無言のプレッシャーを受け、自身もそろそろかと思うところもアリ、長距離疲労軽減大型車に乗り換え。
    だが、これがよくななかった。その後、さらに大きくて重いCBR1000F逆車を立て続けに豪向けSC21と、加向けSC24と乗り継ぐハメに。
    因みにこのTransalpは小生弟のトコでまだまだ現役、SC24CBR1000Fは小生マンションガレージでハイバネーション(= 冬眠)中)

    そーいえば新婚当時のこのマンソン、TBS緑山スタジオの近くで、子供の安達祐実が主演する当時のドラマ「家なき子」のロケをこのクルマを停めてるマンソン駐車場前の道路でやっており、バルコニーから見学してたなー

  • マイカー
    • Naoman

    • 三菱 / ランサーEX
      GT (1983年)
      • レビュー日:2018年11月20日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    カッコが良い
    不満な点
    不満があっても書かない
    総評
    楽しい
  • マイカー
    三菱 ランサーEX
    • 悪魔のような

    • 三菱 / ランサーEX
      1800GTターボ (1981年)
      • レビュー日:2018年5月27日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    軽く小さなボディに強いトルクで扱いやすい
    不満な点
    かなり癖のあるハンドリング
    リアの接地性の悪さ
    総評
    癖のある、良く言えば、味のある?
    zzも同じ
  • マイカー
    三菱 ランサーEX
    • スパローSA

    • 三菱 / ランサーEX
      サバンナRX-7 GTターボ (1981年)
      • レビュー日:2017年9月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    燃費いい!
    不満な点
    ポンコツだからね!
    総評
    良いからね!

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