日産 フェアレディZ

ユーザー評価: 4.2

日産

フェアレディZ

フェアレディZの車買取相場を調べる

Z33 パワーウインドウのヒューズについて - フェアレディZ

 
イイね!  
ゆでこ

Z33 パワーウインドウのヒューズについて

ゆでこ [質問者] 2014/12/15 13:51

Z33のパワーウインドウのヒューズの場所わかりますでしょうか。
助手席側のパワーウインドウがうんともすんとも言わなくなってしまいました。

運転席・助手席スイッチからの応答なし
ドア開閉でも動かない

運転席側パワーウインドウは問題ありません。


助手席側パワーウインドウは2年くらい前にモーターを交換しました。その時は、スイッチで「カチッ」と言うものの、窓の上げ下げができず、ドア開閉や走行中の振動で、動いたり動かなかったりしてましたが、モーターの交換でスッキリ解消しました。


それがこのたびちょっとウンともスンとも言わなくなりました。

助手席側パワーウインドウのヒューズの場所ご存じでしたら教えてください。
宜しくお願い致します。
(パワーウインドウのヒューズって運転席側・助手席側で分かれているんでしょうか・・・)

回答する

新着順古い順

  • ゆでこ [質問者] コメントID:1530158 2014/12/17 14:28

    >>しげちゃん!さん
    ご回答ありがとうございます。

    パワーウインドウのモーターは弱いですよね。2年くらい前に助手席側は新品に交換しておりました。
    今度は運転席も怪しい感じです^^;

    ところでこのたび解決いたしました。
    運転席側のドアノブからロックをしてみたところ、パワーウインドウが動くようになりました。
    作業のためにバッテリーを外す機会がありましたが、ロックをしたことで通電して?助手席パワーウインドウを認識したのかな?ともおもったのでした。

    無事解決いたしました。ありがとうございました。

  • ゆでこ [質問者] コメントID:1530157 2014/12/17 14:26

    >>ナグ@BPⅡ さん
    ご回答ありがとうございます!
    ウインカー・ワイパーなどには特にかわった様子もなく、、、な感じでした。

    このたび解決いたしました。
    運転席側のドアノブからロックをしてみたところ、パワーウインドウが動くようになりました。
    作業のためにバッテリーを外す機会がありましたが、ロックをしたことで通電して?助手席パワーウインドウを認識したのかな?ともおもったのでした。

    無事解決いたしました。ありがとうございました。

  • ゆでこ [質問者] コメントID:1530156 2014/12/17 14:23

    >>Puさん
    ご回答ありがとうございます。
    お詳しいんですね!
    運転席側の窓上げ下げ禁止スイッチは問題なさそうでした。

    といいますのも、ライト点灯すると
    運転席側のスイッチ類および助手席のパワーウインドウスイッチが点灯しますよね。

    助手席側パワーウインドウスイッチと、運転席側にある助手席パワーウインドウのスイッチと、ロック・アンロックスイッチが点灯しておりませんでした。

    なにげに、運転席側ドアノブのロックを行ったところ、いきなり助手席のスイッチと運転席にある助手席スイッチが点灯しまして、
    運転席側からも助手席側からもパワーウインドウの上げ下げができるようになりました。

    作業のためにバッテリーを外す機会がありましたが、ロックをしたことで通電して?助手席パワーウインドウを認識したのかな?ともおもったのでした。

    そんな感じで・・・お騒がせいたしました。

  • ふぅ?ちゃん! コメントID:1530147 2014/12/17 00:29

    Zはパワーウインドウがパーシャルウインドウ機能があるので?レギュレーター周りがやられやすい
    試しにですが、上もしくは下にスイッチを入れたまま内側のドア中央付近を数回たたいてみたら動く時がありますよ 私は2年この方法でしのぎました。

  • ナグ@BPⅡ コメントID:1530138 2014/12/16 22:47

    BCMの故障の可能性は低いかと思います。
    BCMは運転席側足元にありますし。
    BCMはPWだけでなく、ウィンカーとワイパー等も制御していますので、
    故障したならそれらにも影響が出ると思われます。
    ちなみにPWとワイパー(フロント、リヤ)が同じコネクタですので、
    ワイパーが動けば、BCMのコネクタ外れ等ではないと判断できるかと。

  • Puさん コメントID:1530128 2014/12/16 20:54

    BCMからのPW電源は、運転席側、助手席側に並列で接続されてますので、運転席側に異常なければ、BCM故障の可能性は低いです。

    運転席側の(ドアロックSWのとなり)パワーウインドロックSWを入れたままと言うことは無いですよね?

  • ゆでこ [質問者] コメントID:1530078 2014/12/15 18:01

    ひろにーさんありがとうございます。
    さっそくのご回答ありがとうございます。
    そうですかBCMユニットで制御してたんですね><

    数日前にナビを外すために
    助手席側のカップホルダーのあるパネルと、
    助手席側ピラー、
    発煙筒のあるパネルとを外しました。
    ナビ用のアンテナを外す以外には触れたつもりはないのですがもしかしてその時か…
    ETCや追加メーターなどの配線し直しもあったのでバッテリーはつけたままだったので…
    もしかしてヒューズやっちゃったかとおもったんですが、ヒューズがないなんてー。
    気づいたのは昨日でした。
    ナビを外したのは10日と11日で、
    11日~ふつうに通勤で使って窓の開け閉めはできてたとおもったんですが><

    謎ですー><

    助手席側ドアパネル外してちょっと見てみますー><
    ありがとうございます。

  • ひろにー。 コメントID:1530077 2014/12/15 16:21

    ゆでこさんこんにちは。

    運転席足元とバッテリー奥のヒューズ確認してみたけどPWのヒューズ見当たらないですよね(~_~;)
    BCMから信号が出ているようなので最悪はBCMの故障でしょうか?

    全く反応ないのはどうなんでしょうね?
    ひょっとしたら、スイッチの所のカプラーの接触が悪いかも?
    一度外して付け替えてみてはどうでしょうか?

    助手席も運転席も両方やってみてください!

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)