プジョー 306 (ハッチバック)

ユーザー評価: 4

プジョー

306 (ハッチバック)

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クルマレビュー - 306 (ハッチバック)

  • マイカー
    プジョー 306 (ハッチバック)
    • プジョー / 306 (ハッチバック)
      不明(AT) (1996年)
      • レビュー日:2009年8月1日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能4
    満足している点
    ・安定性
     高速道路では制限速度+αの速度領域でも
     ステアリングに軽く手を添えているだけでOK
    ・猫足
     舗装の粗い道路でもGAPを軽くいなしてくれる
    ・燃費
     安定して街乗り10KM/L 高速12~14KM/L
    不満な点
    ・塗装
     本当に気に入ってたのですが、屋根の塗装が禿げてきました
     これが買い換えの理由です。
    ・操作系
     男にはカチっとした重さでBetterでしたが
     女の人には若干重かった様です
    総評
    さすが猫足
    かれこれ13年前になりますが
    嫁さんの車を軽自動車(オプティー)から買い換えました。
    200万前後の予算から国産車を探していましたが・・・
    ある時、嫁さんがファッション雑誌に載っているプジョー306を発見!!
    オイオイと思いながら調べていると「STYLE」というグレードなら
    ぎりぎり予算内!
    実車をみると中々フレンチな感じでGood
    所有している事に喜びを感じられる1台でした。
  • その他
    プジョー 306 (ハッチバック)
    • Nobu3

    • プジョー / 306 (ハッチバック)
      S16_3ドア_RHD(MT_2.0) (2000年)
      • レビュー日:2009年7月25日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    手軽に乗れる外車。革シート。クロス度がちょうど良い6速MT。ドアの重み。高速での安定性。小さすぎず大きすぎずのボディー。峠道でも踏ん張るノーマルの足廻り(ネコ足)。
    不満な点
    小回りが利かない。左1.9回転、右1.6回転(トランスミッションが6速のため右の回転代が制限されている)。ハイオクでボディーサイズの割に決して燃費は良く無い。車重や動きが国産同サイズと比較し重い。ダッシュボードの小物入れが小さすぎる。カップホルダーが無い。ホイールセンターに穴が空いていないので穴無しに対応しているタイヤチェンジャーが必要。ディーラーにもあまり置いていないそうです。
    総評
    初の外車にいかがですか?
    買い物用に使うならもう少し小回りの効く別のグレード、速さを求めるならS16。
    手軽な車で、随所にプジョーの開発の際に考えられた良い箇所が見受けられます。今となっては中古車で安く手に入るようになりましたが、決してチープな造りの車ではありません。しっかりとプジョーの良さが出ていると思います。
  • その他
    プジョー 306 (ハッチバック)
    • 甲斐犬

    • プジョー / 306 (ハッチバック)
      カシミール(4AT) 4ドア(4ドア_4AT) (1998年)
      • レビュー日:2009年6月25日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能5
    満足している点
    適度なパワー、快適な乗り心地を提供するサスペンション、節度あるハンドリング、コンパクトで快適なスペース室内。
    新車だとかなり高価なクルマですが、私の年式を今だと片手で買えるので、すごい乗り心地のクルマが気軽に持てる幸せ。
    壊れると高額になりそうなATやエアコンも、構造がオーソドックスで適正なメンテナンスを怠らない限り心配要らず。
    不満な点
    私はたまたま個人営業の腕のいい整備屋さんを知っていたので、メンテナンスが高額にならず維持費も安く済んでいます。
    部品も国産車よりはわずかですが割高になるようです。
    しかし、ディーラーにすべてをお任せするとクルマを手放せざるを得ないほど費用が掛かるそうです。
    プジョーの不満は維持費が高額になる割には、クルマで見栄が張れない事に尽きるのではないでしょうか。
    総評
    日本の道路事情では燃費が悪い車ですので、環境やエコがどうのこうのと言われる前の時代でしたら、すばらしいサスペンションのお陰でファン・トゥ・ドライブが堪能でき、文句無くベストな一台です。
    毎日のいろいろな用途の使用や長距離を走るような使い方では燃費が唯一の欠点になると思いますので、それを容認できる方にはお勧めです。
  • マイカー
    プジョー 306 (ハッチバック)
    • プジョー / 306 (ハッチバック)
      不明(AT) (1998年)
      • レビュー日:2009年6月19日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能3
    満足している点
    ボディーが美しい。
    光を浴びれば凹凸が輝く。
    デザイナーの腕の見せ所なのでしょう。
    エンジンは極めて普通ですが、
    エンジンブレーキがよく効きます。
    シートもいい感じ。
    腰痛持ちにも大丈夫。
    猫足なのかどうかはわかりませんが
    乗り心地マイルド。
    カーブでも粘りが効く。
    不満な点
    まあ、思い出の中から引っ張り出しての短所なので
    疑わしいところもありますが
    燃費は良くなかったな。
    内装はガッチリはできてないかな。
    でも異国の地で十分に活躍してくれた。
    日本ではあんまり輝かない種類の車かな。
    細かいことを批評されると弱いクルマです。
    おおらかな気持ちでその日を楽しもうとすると
    とたんにクルマが輝きだします。
    ちなみにニュージーランドでプジョーは
    『プジョット』と呼ばれています。
    総評
    おおらかに楽しみましょう
    ニュージーランドのレンタカーで一週間乗ってました。
    きれいな景色に快適な車。
    あの街をまたあの車で走れたらなぁと感慨にふけってしまいます。
    日本に戻ってからこのレビューを回想を元に書いていると
    あれやこれやと小さなことに気が付きますが
    海外の雄大な大地をのんびり走った記憶のせいか
    ユーザーレビューがまるで
    重箱の隅をつつく作業のように思えてしまったりもする。
    日本で海外のクルマをあれこれ批評するのはちょっと変なのかもしれませんが
    書いてみます。
  • その他
    プジョー 306 (ハッチバック)
    • エンゾロッソ

    • プジョー / 306 (ハッチバック)
      スタイルプレミアム_5ドア_RHD(MT_1.8) (2000年)
      • レビュー日:2009年6月4日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア3
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    エクステリアが抜群です。サイドのくびれがたまりません。比較的角ばった車が好きな自分にはぴったりでした。
    シートが抜群にイイです。座面を横から見たらよくわかりますが、厚みが国産と全然違いますし長距離ドライブも苦にならなかったです。

    機械的な感想はハンドルが適度に重く、高速になればなるほど安定してきます。クラッチは国産と比べると重いですがすぐ慣れます。
    E/gは非常に活発です。150kmくらいまではストレスなく加速していきます。
    低速でよく粘る足周りには脱帽しました。
    ホイルベースがLクラスセダン並みに長いので小回りは効きませんが安定感は抜群。
    不満な点
    3年乗りましたが故障は多少なりありました。お約束の窓落ち、電動ファンがお亡くなりになりました。

    シートを倒すのが非常に面倒です。ダイヤル式で相当回さないと倒れてくれません・・・。
    ダッシュボードのビビリ音は最初気になりましたがすぐ慣れます(笑)

    エアコンの風ですが完全にOFFにはなりません、微妙に風を感じます。
    でも暖房はすごく効きがよかった。

    意味不明な自己診断装置が付いていてすぐ点灯します。
    ディーラーの持ち込んでも異常ナシ…そのうち気にしなくなります。
    総評
    小気味よく走る洗練されたハッチバック。
    乗るならMTをオススメします。
    今は国産の3000ccターボに乗り換えましたがもう飽きてきてしまいました・・・。
    また306を物色中です(笑)

    走ってよし、実用性もよし、オールラウンドに使えます。
    家族もちの方にもオススメです
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