ポルシェ カイエン

ユーザー評価: 4.19

ポルシェ

カイエン

カイエンの車買取相場を調べる

スポーツSUVの理想形がここに。 - カイエン

過去所有

スポーツSUVの理想形がここに。

  • Fct

  • ポルシェ / カイエン
    カイエン GTS_RHD_4WD(Tip-S_3.6) (2016年)
    • レビュー日:2022年10月4日
    • 乗車人数:5人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 5

満足している点
所有欲・ガジェット欲を満たす素晴らしいエグゾースト。エグゾーストモード&スポーツプラスにセッティングすれば、SUVとは思えない凄まじい加速感と、体全体から伝わる心地よい振動が、一瞬にしてSUVに乗っていることを忘れ、作り手のこだわりに感心せずにはいられません。
何より、高速道路の出口では、他の輸入車スポーツSUVでは全く足元にも及ばない凄まじいトラクションコントロールが効いて、セダンなんかもぶっちぎる「なんじゃこりゃ!」とサスペンションやアクティブコントロールの高性能さを堪能できます。

それなのに、積載量は必要十分。
素晴らしいスポーティーな乗り味を堪能した後にハッチバックを開けると、トランクの広さに驚き、ここで改めて、そうかSUVだった。。と思い出すほど。

GTS以外の、ノーマルカイエン、S、4Sではこの総合点は出せません。大差あります。

シートも質感が良く、アウディでは腰が痛くなる環境でも、ランバーサポートと座面、背面がベストポジションを使って守ってくれます。
不満な点
一般道での不快なユサユサユサ…という乗り心地。
ノーマルではもう少しサスペンションのセッティングをラグジュアリーにして、スポーツプラスに変えた時に激変する、として欲しかった。
そもそもカイエンはファミリーユースなので技術的にできるのに、モード別の足の硬さはもっと選べたろうに。ノーマルモードはコンセプトが中途半端。

暴れるエンジンには敏感なアクセルワークがさらに面白さを与えるもんですが、オルガン式ペダルではなく吊り下げ式で、扱いづらいこと。

時代遅れなシステム・インテリジェント機能も、残念。こんなだから、USBケーブルだらけの格好悪いコックピットになる!
総評
GTSはスポーツSUVの真骨頂、全世界のスポーツSUVのベストバランスがここにあります。
ポルシェのハイグレードエンジンは、4,500回転まで回したとき最もパフォーマンスを発揮する仕様なので、マニュアルモードで4,500回転まで上げると、さらに一味美味しい楽しみ方ができ、飽きない車です。
デザイン
5
ザ・ポルシェをしっかりと踏襲しながらも、見た目に気づかない広い室内は不思議な感覚です。
今やありふれたカイエンですが、リアから見たGTSのテールパイプは迫力があり、ただのカイエンではないことが一目瞭然なのは単純にGOOD!
走行性能
5
SUVであることを完璧に忘れる凄まじいトラクションコントロール。メルセデスAMGやBMW Mと、カイエンGTSの圧倒的違いはココです!
もちろんポルシェらしい深みのあるエグゾーストや、音誤魔化しではない低速から高速までの継ぎ目ない、有り余るトルクフル&パワフルなエンジンは、思いのままに人馬一体感を出してくれます
乗り心地
3
低速域でのユサユサユサ…は、ファミリーユースの毛色を持ったSUVとしてはダメです。
ノーマルモードとスポーツプラスモードの違いをもっとハッキリとつけて欲しい。日常使いは快適且つスポーティーで、一度本気にさせると怒涛のスポーツカーになる、そんなセッティングは技術的にできたのに。ノーマルから変にスポーティーぶってしまった感が、不快感になる。
積載性
5
これは文句なし。
凄まじいドライビングを体験した後にトランクをあけて、おおやはりSUVの積載。笑と驚きました!
燃費
4
ハイオク8.4km/l
マニュアルモードで4,500回転ペースで回していたので、本来はもっと良いはず。
価格
4
GTSは誰もが認めるパフォーマンスカーなので、リセールは良い。
1ー3年落ちか一番リセール悪いのか?7年くらい落ちた方が、後は値下がり率がプラトーなので、ちょいと試したい人は古いGTSでも良いと思う。
故障経験
剛性が高いようで低いのか、ノーマルカイエンだったら耐えられるけどGTSの走り方だと耐えられないのか。
ビビりや軋みが結構あります。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

あなたにオススメの中古車

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)