調整・点検・清掃 - エンジン - 整備手帳 - WRX STI
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油圧パワステライン 静電気除去強化
これまで相当カーボン製のスタティックディスチャージャーで静電気を除去してきたのですが、どうしても改善できない箇所がありまして・・・ 「油圧パワステ」 EJ20の弱点ですねー。 施工直後はハンドルがめちゃくちゃ軽くなるのですけど、走行していくとこれがまぁ、どんどん重たくなってくるんですわ。 で ...
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2024年2月12日 19:42 funfun_mogulさん -
無酸素銅ケーブルを使ってモーターのように回るEJ20エンジンを手に入れました
今回はベルトカバーのボルト2本の間に無酸素銅ケーブルを通して静電気をコロナ放電させます。 左右の帯電量の差を利用して静電気を集め、空気中にコロナ放電します。 運転席側のボルトです。かなり長いです。 合う丸型裸圧着端子を選びました。 今回も細い方の無酸素銅ケーブルと三つ編みしたカーボン繊維を一緒に圧 ...
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2023年11月24日 21:39 トムイグさん -
ブローバイのパイプと冷却水のパイプにサンダーロンを追加しました
ブローバイガスのパイプに対するサンダーロン装着は良い感触だったので、もう少し追加することにしました。 もう少し対策すれば取れると思われる現象があったからです。 低いギア(ローやセカンド)で極低速を走った際にギクシャクした動きを車両が起こす場合があり、気になっていました。 今回はサンダーロン1本とカ ...
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2023年11月1日 17:22 トムイグさん -
もう一つエンジンヘッドのカバーに1個放電デバイスを装着しました
助手席側のエンジンヘッドカバーにはエアダクトBがボルト1本で固定されています。ダクトは黒い樹脂製です。 そのボルトから静電気を放電します。 黒い樹脂を固定している10ミリ角のボルトです。 ボルトの頭には手が届きます。 カーボン繊維の先端から静電気が大量に放電されます。 イイ感じに付きました。 ちな ...
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2023年10月14日 22:15 トムイグさん -
シリンダーヘッドからの静電気放電(無難なボルト2個)
センサーを探すためにエンジンをガン見していたら良さそうなボルトをみつけました。Oリングを挟んで助手席側のシリンダーヘッドに装着されている「オイルフィラーダクト」の固定ビス2個です。 エンジンオイルを注入する口のダクトがシリンダーヘッドにビス2本で固定されています。 エクステンション2本をつないで、 ...
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2023年10月13日 21:38 トムイグさん -
クランクシャフトポジションセンサーからの静電気除去
今回の対策は2箇所行いました。 多分センサーのほうが主に効いたのだと思います。 クランクシャフトポジションセンサーはオルタネーターの下にあります。 いかにも静電気でセンサーが苦しんでいそうな部位なので選びましたが、こんなにパワーアップを感じるとは思っていませんでした。 このボルトを使います。 小さ ...
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2023年10月12日 21:55 トムイグさん -
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パワーステアリングオイル系と冷却水系の静電気を混ぜて放電する試行
前回のようなフレーム系統の大きな静電気除去を行うとステアリングが重くなったりの副作用が起きる場合があります。 そこで冷却水のパイプ(青色)とパワーステアリングオイルのパイプ(赤色)が交差していることを利用して静電気を混ぜ込みつつ放電を強化します。 ちょっとフレームアーシングのような味噌も〇ソも一緒 ...
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2023年10月5日 13:59 トムイグさん
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