スバル WRX S4

ユーザー評価: 4.74

スバル

WRX S4

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お節介ハイパフォーマンス - WRX S4

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お節介ハイパフォーマンス

  • にsリバー

  • スバル / WRX S4
    2.0GT-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2015年)
    • レビュー日:2016年7月18日
    • 乗車人数:5人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 3

満足している点
装備・スペックを考えると国内でのライバルは3リッターオーバーエンジンを積んだマークXやスカイラインクラスだと思いますがそれらと比べると破格のプライス。



アイサイトを始めとした安全装備などなどとにかくテンコ盛り。
不満な点
アイサイトと燃費などの関係の制御なのでしょうが、同じ場所で同じアクセル開度でも加速感が違ったりブレーキを踏んでも手前で止まったり奥に行ったりと乗っていて混乱することが……。


この車にもSI-DRIVEがついていますがIとSモードでは加速中に回転が1500以下に落とされてそこで加速が止まりアクセルを踏み足さねばならなかったり、S#モードでは擬似8速により変速演出が頻繁に起きるのでギクシャク感が気になりました……。


ボディにしろエンジンにしろ駆動系にしろ装備にしろすごくいいモノがあるのに制御が全てを台無しにしている感じです。とにかく乗っていて「何で?」となることが多々。
総評
まず前提としてこの車は同じボディであるWRX STIのCVT版ではなくレヴォーグのセダンだということを認識してください。



アイサイトがとにかく細かく介入しておりあったことで安心で合ったり逆にあったせいで邪魔だったりと評価が難しい。



いい車であることは間違いはないです。ただフィーリング面で人によって合う合わないがあると思います。私は後者であったようで結局1年も乗らずに手放すことになったのですが……。
走行性能
無評価



FAエンジンはこれまでのEJエンジンと比べて低回転寄りになりトルクの立ち上がりが早く、かつ燃費も良くなったと現代的なエンジンになりました。

EJのようにタービンが回りだすとグワッとパワーが出てくる感じではなく低回転からモリっと来るエンジンフィールです。

CVTもモサっとした感じはなくしっかりと回転に合わせてホールドしてくれます。4WDシステムはWRX STIのような可変式ではなく固定式なので「ああ。4WDだね」って分かる感じですね。この感覚が良いと感じるか悪いと感じるかは個人差があるでしょう
乗り心地
無評価
GT-Sグレードなのでビルシュタインサスペンションが標準でついていますが……正直GTグレードのカヤバサスとの違いはよく分かりませんでした。というのもアプライドBからカヤバサスにも大幅に手が入り相当良くなっているようなので……。タイヤハウスを覗き込み黄色のダンパーを見て満足感を感じる人ならビルシュタインを選んで良いでしょう(またはGTグレードではOP装備のUV98%カットフロントガラスに価値を見出すか)


静粛性に関してはすごく頑張っています。直前まで乗っていた車がGRB型インプレッサWRX STIだったこともあり、乗り換えた直後は「音がしていない!?」と驚いたくらいです。もちろん無音ということはなくエンジン音やマフラー音は聞こえますが高速道路で助手席や後席の同乗者と会話が用意な程度のノイズレベル。


ただし、タイヤがダンロップ製のSP SPORT MAXX 050を履いていることもありタイヤノイズが目立ちます。他が静かなだけに余計に耳に飛び込んでくる感じが……
燃費
無評価
街乗りで8~10km/L程度です。


300馬力、1.5Tの車重、4WDと考えると思ったよりも燃費はいいです。よっぽど踏んでない限り8km/Lになることはなくだいたい9km/Lで走れます。


メインの使用が通勤であり朝・夕共に渋滞に巻き込まれるルートで上の燃費なので人によっては10km/Lオーバーも多いのではいでしょうか

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