調整・点検・清掃 - エンジン - 整備手帳 - アルト
注目のワード
-
PCVバルブ メンテナンス
PCVバルブのメンテナンスをしました。 画像はメンテ後の綺麗なPCVバルブです。 PCVバルブはサージタンクの負圧、又は クランクケースの内圧に応じて ブローバイガスを放出する役目を持ちます。 ですから、このPCVバルブが正しく作動しないと エンジン性能にも影響するんです。 PCVバルブ ...
難易度
2014年4月22日 21:29 Piraさん -
コンプレッサーVベルト張り
シュルシュルとベルトが鳴き出したので、ベルト張ります。 K6Aはベルトが鳴き易いとの事で、ネットで調べると、ブラケットに難アリで、ベルトに対してコンプレッサーのプーリーが斜めになってしまうらしいです。 ベルトの張力と熱で持っていかれるのでしょうか。 自分の車もネットで見たのと同じように歪んでました ...
難易度
2018年1月20日 20:23 出前一丁さん -
インテークマニホールドのお手入れ
インテークマニホールドの入れ替えをします。 (上)前期エンジン?と(下)後期エンジン?で補記類などが若干違うのと、上側のマニはAT車のマニなんです。 (※部品取り車が後期のieでしたので、コンピューターからエンジン関係の補記類はすべて移し変えとなります) 左が使用する後期型のインマニです。 ...
難易度
2007年6月10日 00:40 びったれさん -
エンジンコンディショナー施工。 改良版? その1
前回からの 方法とか、時間とか 色々試しながらの再施工です。 今回は ワコーズさんのエンジンコンディショナーも 使用してみます^^ 呉工業のエンジンコンデショナー(以下エンコン)は 前回の残りで半分ほどあります。 まずはそっちから使っていきます。 いつもお世話になってます^^ Pira様の手帳 ...
難易度
2014年5月11日 00:27 おくちびさん -
走行時のアイドル不調(スロットルアジャストスクリュー調整)
昨年末に一度症状が出た「走行時の」アイドル不調。 その後調子は良かったが、 一昨日から再現し始めた。 交差点でアクセルを戻すとエンストし、エンジンチェックランプが点灯。 再始動はごくスムーズに行える。 具体的には、 前方が赤信号等でアクセルを戻し、エンブレをかけ終えクラッチを切った直後が、極端 ...
難易度
2010年6月4日 13:08 rossorossoさん -
-
カーボン除去 56050km
エンジンコンディショナーにてカーボン除去を試みる。 散々走り回って、しばらくアイドリングでエンジンを温める クリーナーダクト、コイル、プラグを外していく。 道具はこれだけ 外したプラグ、焼け具合は良好。 プラグホールから溢れるまで、 エンコンを注入。 時間との勝負です。 熱いピストン、バルブに ...
難易度
2022年10月23日 12:20 茶ちゃ丸さん
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スズキ アルト ワークス 660 オートギヤシフト 4WD(静岡県)
184.0万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 E(奈良県)
76.6万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 Si WxBII(三重県)
250.2万円(税込)
-
トヨタ bB 1.3 S 煌(埼玉県)
71.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!