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  • 過冷却による燃費低下対策の試みその1

     過冷却による燃費低下対策の試みにフロントグリルからの冷風の侵入をブロックします。  スプラッシュは、経験的に気温10℃以下ではエンジン温度(水温・油温)を上げるべく、通常1000回転でも済むような区間を1800回転等の高回転が維持されたまま走行することが長時間続き、燃費が低下し勝ちになるのです。 ...

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    2021年11月21日 16:10 hamadasanさん
  • 過冷却対策の試み1

     気温が低下して燃費が最低運用目標の20km/Lを切るようになりました。スタッドレスタイヤへの交換による転がり抵抗が増えた事もありますが、一番の原因は、朝夕の通勤時、低い気温の中で運行しているために、エンジンが過冷却状態になり、いつまで経っても暖まらず、通勤中の大半をいわば暖気を兼ねた高回転運用モ ...

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    2020年12月26日 21:48 hamadasanさん
  • 過冷却対策の試み2(サーモスタットの故障?)

     こんな風にラジエターに当たる風量を制限して、冷却効率を下げてやれば、燃費が上向く筈だと考えていました。  当初バンパーの下部を覆い、通勤時テスト走行しましたが、燃費は全く改善せずでした。  OBD2マルチメーターでモニターした結果は、往路-2~-1℃の気温下で、約25分程走って勤務先に到着時の ...

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    2021年1月11日 00:16 hamadasanさん
  • (前言撤回)過冷却による燃費低下対策の試みその2

    先に 「気温12~16℃程度の環境下で最高速50~60km/h程度迄、30分程度の通勤をする分には、水温計が警告表示になることはないことを確認しました。」と書いたのですが、その後事情が少し変わりましたので、再度このテーマでUPします。    気温16℃の昼間、30分を超えて走行していると、外気温計 ...

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    2021年11月28日 00:05 hamadasanさん

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