トヨタ カルディナ

ユーザー評価: 3.91

トヨタ

カルディナ

カルディナの車買取相場を調べる

水温安定せず - カルディナ

 
イイね!  
Kotabgc

水温安定せず

Kotabgc [質問者] 2021/02/21 06:37

3SGTEですが、走行後アイドル状態で水温計が目盛2つ目を少し超えたところまで上がります。
ノーマルの場合、水温計が動く事はほとんど無いと認識して います。
走行中は目盛1つより少し下位まで下がっています
北海道なので、今は気温が低いので影響はないと思いますが、春以降はかなり心配です。
フルノーマルですが、かなり回して走っている方だとは思います。
現状17万kmで、 ポンプとベルトは9万kmで交換しています。
過去に12万kmでファンベルトが切れ交換したくらいで最近少しベルトが鳴くようになってきました。
電動ファンは回っています。
サーモスタットか不良なのか?ポンプが逝く寸前なのか? どなたか同じような経験した事のある方はいらっしゃいますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

回答する

新着順古い順

  • タローくん コメントID:1582907 2021/02/25 00:17

    夜分遅くに失礼します。
    以前カルディナGT-FOURのN-editionに乗ってましたタローと申します。
    カルディナに乗ってた時にKotabgcさんが悩まれているような現象が起きました。

    当時の状況ですが、
    街乗り走行では問題なく水温計の針は安定しておりましたが、高速走行している時に水温が下がり4速に入らなくなりました。
    しばらく3速のまま走っていると、水温計の針が上がっていき(水温計のCから一目盛上がったぐらい)で4速に入るようになるのですが、すぐに水温が下がってしまうのでこれの繰り返しです。
    車検の時期と重なってたので見てもらったところ、サーモスタットのパッキンが経年劣化でボロボロになって開きっぱなしでオーバークールしてたようです。

    参考になるかわかりませんが…

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)