アライメント調整 - タイヤ・ホイール関連 - 整備手帳 - MR2
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走行距離20万km突破記念!リフレッシュ大作戦その3「アライメント調整編」。
久しぶりのアライメント調整です。 やはり前後とも狂っています…。 フロントキャンバーはストラットアッパーマウントでネガティブに付けた状態です。以外と2°位なものなのですね。 フロントキャスター角の左右差が少しあるのですが、年式走行距離からすると優秀な方なのかなと思います。 SWはトー調整をする ...
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2021年4月25日 11:34 GT-Sさん -
アライメント調整のはずが。
リアタイヤの異常な減りの早さと、やけにトーインしているので貯金を切り崩しタイヤショップにて4輪アライメント調整。 実は自分でいじろうと思ったのだがリアのタイロッド?が錆で固着して回らなかった。事前にそのことも伝えたら「大丈夫ですよ~」と言うので安心しきってやってきた。 作業始めてやはり緩まず苦戦し ...
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2016年9月14日 11:50 澤田ワークスさん -
タイロッド溶接・下塗り
本日はタイロッドはスパナで回せるようボルトを通して溶接。しかしボルト側が溶接不適かうまく溶け込まない。溶接(100Vアーク)自体も素人なのでぜんぜん上手くできない。一度ちゃんと教わろうかなー。 溶接強度がとても不安でスパナかけた瞬間取れそうだがとりあえず剥離・ブラスト。 そしてサフ入れ。天気がいい ...
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2016年9月21日 11:58 澤田ワークスさん -
アライメント調整やってもらう。
タイロッドもOHして調整可能になったのでアライメント調整でショップへいざ。 あぁ。リフトはいいのう。欲しいのう。 何やら反射板のようなものをホイール4輪全てに取り付ける。 前方のマシンのLEDが点滅し反射でホイールの傾きを読み取りコンピューターの画面に表示するようだ。 作業工賃が鬼高いので、がっつ ...
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2016年9月24日 15:31 澤田ワークスさん -
タイロッドOH完了。
昨日上塗りも出来たので今日は組み立て。 錆やネジの痛みを解消すべくタップ・ダイスをかける。逆ネジのタップダイスが手に入りにくい。 組み立てはまず先端の切り欠きが合うよう向きを揃えそれぞれマーキングする。 センターパイプをバイスでくわえ、両側から同時にねじ込んで行く。出来るだけ同じネジ込み量になるよ ...
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2016年9月22日 14:09 澤田ワークスさん -
やっぱ 深いです、足回り
3月24日くらいから毎晩 トー調整を繰り返し やっと 4月3日に決まって、昨日4/4 鈴鹿で検証できました。 まず運転席側 こんな感じ 助手席側 ん!リアの出方が違うのは 過去に右リアを激しくヒットしたためで、こちらが正解と思います ほぼ毎日10日くらいかけて、調整を重ね、トーに関しては フロン ...
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2016年4月5日 08:20 small pineさん -
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アライメント調整 とショックな事実の発覚
YZの定例走行会で脱輪した時に狂ったアライメントを、13日の走行会に備えて、調整しに行きました。 コーナーでフロントの逃げ(プッシュアンダー?)が緩和するように、フロントのキャンパーが付けれないので、代わりにフロントのキャスターを4度に調整してもらいました。 直進では、直進性が増すく ...
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2016年3月11日 22:00 Going Merryさん
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