エンジン - 整備手帳 - MR2
-
シリンダヘッドカバーガスケットO/H
先日プラグ交換をした時にプラグホールにオイルが溜まっていて、ヘッドからもオイルにじみがありガスケットが劣化していたので交換することにしました。 ショップに頼むと5000円位ですが勉強のために自分でやる事にしたので、トヨタ部販多摩営業所で部品を注文して受け取りました↑↑ 交換する部品です。 ①シ ...
難易度
2014年8月4日 10:42 M.I.T.さん -
スペアエンジンオーバーホール vol.1 5型 3S-GE VVTi 作業の方法
ストックしているスペアエンジンのオーバーホールに着手しました。 とりあえずヘッドカバーを開けてカムシャフトの取り外しまで。驚くほど綺麗なエンジンでした。 詳細はブログ記事にて。 https://soundworksk.net/sw20-20220122/ カムシャフトとご対面。 エンジンが下り ...
難易度
2022年1月23日 00:55 koitan@ex.EXPL ...さん -
ベンチレーションバルブ交換
ここが漏れるのは構造上仕方が無い事だけどグロメットが硬化してしまうと面倒なので硬化してしまう前に交換。ついでにベンチレーションバルブもね。 ☆ベンチレーションバルブ 12204-88460 ☆グロメット ...
難易度
2018年7月8日 21:52 キリコ137さん -
シリンダーヘッドカバーガスケット取り換え
とうとうシリンダヘッドカバーが真っ黒けになるぐらい滲んできました。下からのぞくとオイルパンまで来ています。 カローラ愛豊さんと相談の上、まずはヘッドカバーパッキンから変えて様子をみようということになりました。 ちなみにこれが’17年6月の状態。 4月にジムカーナ遊びをした後、ジュワっと出てきました ...
難易度
2018年2月12日 11:16 ときたさん -
オイルポンプ&リヤシール組み付け作業
クランクのリヤシールを組み付けようとシール&リテーナASSYを当てがって見ると、クランクとの隙間があっておかしい・・・ 左側が3Sのリヤシール 右側が5Sのリヤシールです。 クランクの直径が違うの知らなかった。 (説明書もないし…笑) 新品ガスケットをはさんで 無事に正しい新品シールに交換 上がア ...
難易度
2020年8月15日 21:49 atom3さん -
3S-GTE(ST215用)
エンジンブローに伴い、エンジンを交換しました。(2017/9/16時点で走行距離108,000km) ST215カルディナ用の中古エンジンを使用しました。が、これが苦労の始まりです・・・ このエンジン、同時点火、インジェクターは、トップフィード。いろんな部品がそのまま使えません。 ブロックには、サ ...
難易度
2017年9月24日 19:07 ひよこ王子さん -
-
エンジンマウント、ミッションマウント交換(フロント、リアのみ)
以下の不満点を解消するために交換。 ・ギアが入りにくい (たまに信号待ちで、ニュートラルから1速に入れ、発進しようとすると、ギアが入らない。バックギアが入らない。) ・エンジンがぶるぶるいってる(笑) (とっても不快ダ。) TRDのにするはずでしたが、生産中止。 結局ターボ純正に(´;ω ...
難易度
2012年12月27日 12:36 とんだごめすさん
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ MR2 2.0 GT(茨城県)
337.7万円(税込)
-
マツダ AZ-ワゴン 660 XG(山形県)
39.8万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5(福岡県)
259.3万円(税込)
-
ダイハツ コペン エクスプレイ 660(千葉県)
149.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!