トヨタ ノア ハイブリッド

ユーザー評価: 4.55

トヨタ

ノア ハイブリッド

ノア ハイブリッドの車買取相場を調べる

前期後期でのプラグの違いはなぜ? - ノア ハイブリッド

 
イイね!  
ちゃらん

前期後期でのプラグの違いはなぜ?

ちゃらん [質問者] 2024/03/16 20:28

ZRR80 ハイブリッドのZRR80ですが、前期のプラグは標準で、NGKでは「ILKAR7B11」と7番になっています。
後期は、「ILKAR6B11」と6番になり、熱価が1番手下がっており低温型になっています。

1)なぜこのようなことになるのかについて、想像や仮定の話では無く具体的にご存じの方がおられたらお教え下さい。
ちなみに、ZVW30では、「ILKAR7B11」と7番であり、ZVW50, ZVW51, ZVW55以降は「DILKAR6Q8」と6番になっており、同様の状態です。

熱価を下げ、低回転で燃焼しやすくし、燃費を良くしようとする考えなのかとも思いますが、メーカーはプラグのバテに対して何も言及していないと思います。

2)前期の7番指定の車両に6番を使った場合、本当にトラブルになるのでしょうか?
 可能性がゼロでは無いことは理解できますが、8番にしてもトラブルの可能性は無くなりませんよね?

 どう考えれば良いのか、専門家の方のご意見が頂けると助かります。

回答する

新着順古い順

  • こがねむし コメントID:1708782 2024/03/18 22:50

    確か前期55L、後期50L(エアロ系だけだったかな?)だったと記憶してます。 後は騒音とか耐久、燃費(排ガス規制クリアするるため)から仕様変更した?とも考えられます。 逆に90と同じなら燃費関連が濃厚かもしれませんねぇ~(^^;)))

  • ちゃらん [質問者] コメントID:1708779 2024/03/18 21:42

    ご回答ありがとうございます。
    燃料タンクが違うのですね!知りませんでした。
    どちらがどうなのでしょう?参考までにお教え頂けると助かります。

    最大乗車定員の時と一人の時でプラグの熱価が変わるほど付加が変わるとは考えにくいのですが、いかがでしょう?

    感覚的には私も問題は無いと思いますが、熱価の違いが何から来ているのか、非常に興味があるので相談させて頂きたいと思います。

    引き続き、お教え頂ける方を募集いたします。

  • こがねむし コメントID:1708777 2024/03/18 19:36

    何とも言えない憶測に近いのですが、 前期後期での走りに絡む違いとして 燃料タンクの違いからくる車重の違い? が最初に浮かびました。 加速感を一緒にするために若干変えてるのかもしれませんし、周辺関連パーツも改良で変えてるから?かもしれません。 (TSSC追加とか著しく変わってる時期ですから…) 壊れはしないと思ってます😅

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)