トヨタ ヴォクシー ハイブリッド

ユーザー評価: 4.56

トヨタ

ヴォクシー ハイブリッド

ヴォクシー ハイブリッドの車買取相場を調べる

バッグモニターに切り替わらない。その時はエンジンも完全に切れない! - ヴォクシー ハイブリッド

 
イイね!  
kencha_m

バッグモニターに切り替わらない。その時はエンジンも完全に切れない!

kencha_m [質問者] 2023/04/28 08:19

お願いします。
型式:ZWR80G-BPXEB ハイブリッドヴォクシーです。
さいきん、買い物に出掛けて駐車場に停めようとすると、バックモニターに切り替わらないんです。
その時はエンジンを切ってかけなおすと、映ります。
ただ、この状態の時はエンジン完全に切れないんです。
音楽やテレビなどの音は鳴り続けて、あとは切れてる感じです。
また押すと起動し、バックモニタもちゃんと映ります。
また走行し駐車しようとすると映らないんです。
ディーラーも首を傾げています。
同じ症状が出た方いませんか?
ご教授いただければ幸いです。

回答する

新着順古い順

  • kencha_m [質問者] コメントID:1708731 2024/03/17 08:41

    一年越しの返事で本当にすみません。
    この間車検でも伝えたのですが、解決には至らず。
    結局同じナビを中古で購入してみました。
    これでダメなら配線周りを調べてもらおうと思います。(ナビの基盤故障だろうと言われてもそれ以上進まないので)
    中古のナビが同じ故障をしていないとも限りませんが、、、。
    本当に返事遅くなりすぎてすみませんでした。

  • kencha_m [質問者] コメントID:1702714 2023/04/30 15:26

    色々とありがとうございます!
    ゴソゴソしてみましたが、やはり素人にはわからないです。
    GW明けにディーラーとなりそうです。

  • 宇摩志阿斯訶備比古遅 コメントID:1702674 2023/04/28 20:23

    ETCはセーフでしょう。バックモニター信号は、ナビは受け側なのでテレビキットも大丈夫だと思います。 バックモニターが映らない時に、エンジン(IG)をOFFすると、オートドアロックキットがドアロックは解錠して役目を終えてます。 オートドアロックキットの出番の前にバックモニターが映らないので、オートドアロックキットのせいては無いような気がします。 再び、IG-ONでバックモニターが復旧してるようなので、ナビ、カメラケーブル、カメラ間にトラブルが有ると思います。ただ、毎回 不具合が出た時にIGの切り替えで復旧してるのならナビ本体が怪しいです。 ディーラーで診てもらって首を傾げてる。IG系のトラブルは無いと判断してるでしょう。IG系のトラブルならそのまま車を乗せる事はしないでしょうし。 ちなみに、オートドアロックキットは、Pレンジ連動解錠に設定出来るでしょうか? Pレンジ連動に切り替えて様子を見てもいいかも知れません。

  • kencha_m [質問者] コメントID:1702670 2023/04/28 19:41

    ありがとうございます。
    後付けとしては、ETCとテレビが見れるようになるケーブル、エンジンオフ時にオートドアロック解除の追加くらいです。←これですかね?
    とにかく車で出掛けて駐車しょうとした際にバックモニターにならないので困りものです。

    昨日、ディーラーに見てもらったのですが、首を傾げて解決せずでした。
    GW明けにナビを修理に出すかなぁ、、ってな感じでした。
    自分ではあれこれできないので、

  • 宇摩志阿斯訶備比古遅 コメントID:1702668 2023/04/28 18:56

    バックモニターと電源切れない。は、分けて考えた方が良さそうです。電源切れない方が重大ですから。 確認です。ブレーキ踏みながらプッシュスタートスイッチを押すとメーターにREADY緑色の表示をします。走行出来る状態です。エンジン掛かってるとは限りません。REDAY-ONです。 ブレーキ踏まずにプッシュスタートスイッチを操作すると、まずACC。オーディオが聴ける状態、メーター真っ暗です。もう一度、ブレーキ踏まずにプッシュスタートスイッチを押すと、IG-ON メーターに警告灯や燃料計の表示をします。エンジンは掛かりません。 もう一度、プッシュスタートスイッチを押すと、IG-OFFです。 RレンジでサイドブレーキOFFでは、普通IG-OFFになりません。ACCになるはずです。 その状態でドアを開けるとメーター液晶に『Pレンジにして電源をお切り下さい』とか 『パーキングブレーキをお確かめ下さい』等が出ませんか?ブレーキが掛かってない状態で車から離れる事を注意喚起します。 もしRレンジでIG-OFFになってるのなら、それは故障です。故障診断機の出番です。ディーラーに任せる事をお勧めします。 電源の遷移もバックモニターの不調もそうですが、後付け電装品は有るのでしょうか?OBD端子から取り出す、レーダー探知機やその他の電装品は取り外してみて結果が変わらないか!です。バックモニターと関連しているのなら一挙に解決します。 自分で出来る事は、それくらいじゃないでしょうか。

  • kencha_m [質問者] コメントID:1702666 2023/04/28 17:55

    コメントありがとうございます!
    今試してみましたが、Rに入れたままサイドブレーキを外して電源を切るとそのまま切れました。
    やはり、バッグモニターが映らない時にエンジンを切るとテレビや音楽の音声のみが流れます。画面やスピードメーターは真っ黒のままです。
    勘違いなコメントでしたらすみません。

  • 宇摩志阿斯訶備比古遅 コメントID:1702653 2023/04/28 13:56

    駐車中の話しですよね。バックモニターが映らない時、ギャ位置はリバースですよね。その状態でプッシュスイッチを押すと、IG-ONからACCに遷移するはずです。ハイブリッドなのでエンジン掛かってたとは限りませんが、掛かっていたなら停止するはずです。 ACCなら、オーディオが鳴ってるのは普通です。 その後REDAY-ONにしているのなら、シフトはPかNでなければなりません。IG操作をやり直してRレンジでバックモニターが映っているのなら、ナビ本体の不具合ではないでしょうか?不具合が出てバックモニターを写せなくなったが、IG入れ直してナビ内のバグが解消されたから映るようになった。じゃないでしょうか。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)