フォルクスワーゲン イオス

ユーザー評価: 4.54

フォルクスワーゲン

イオス

イオスの車買取相場を調べる

女神最高 子供も手を離れワゴンやミニバンからやっと解放され、さて、次の車は何にしようかなと思って思い出したのは、27年くらい前に、一度だけ助手席に乗せ - イオス

マイカー

女神最高 子供も手を離れワゴンやミニバンからやっ…

フォルクスワーゲン イオス

おすすめ度: 5

満足している点
・DSGはスムーズで文句なし、いつ変わったのがわからないくらい。
ただ、ブレーキから足を離してアクセルONまで、トルコン等と違い一呼吸置く必要があります。これをマスターしないと急発進になります。1週間くらいで癖がつきました。今はパニックスタートでも大丈夫です。
・後席のトランクスルーを利用してオープンでゴルフへ。一人だけですが。
・Sモードでの加速は強烈。
・高速道路ではクルーズコントロールを使って、楽して燃費は11km/l前後。クルーズコントロール使わないといつのまにかスピードが出ていて免許が心配。ちなみに通勤の一般道では8.5km/l前後。ほぼカタログデータどおり。一般道でもちょっと定速走行になればクルーズコントロールを使って燃費走行してます。
不満な点
・DSGをMT操作にしたときの、シフトダウンにちょっと時間がかかる。しかし、バイクとの比較で、人力のMTのシフトダウンとは同じくらい。慣れれば気にならない。
・雨漏りで一度入院。ゴムを交換して解決。現在は漏れ無し。
・しかし、雨の日は、窓やドアを開けると雨水がドーッと入ってきます。手の届くところにタオルを置いてます。
・パワーシートにメモリー機能が無い。これは欲しかった。
・純正のパナソニックのナビにバックカメラがつかない。しかし、他の方が言うほど後方視界は悪くない。平成11年に合わせ地デジナビに買い換えてその時つけようと思ってます。
・スマートトップ等をつけてないので、信号待ちでの開閉に度胸がいります。
・一度、対向車の砂利ダンプの運転手にたばこを投げ入れられた。たばこは、リヤウィンドディフレクター上に落ちて跳ねて外へ。リヤウィンドディフレクターはオープン時の必需品です。
総評
女神最高
子供も手を離れワゴンやミニバンからやっと解放され、さて、次の車は何にしようかなと思って思い出したのは、27年くらい前に、一度だけ助手席に乗せてもらったベンツSLのオープンの快感。
年齢と周りの批判から、2年前にレプリカバイクも降りたため、再度風になるためにオープンカーを第一目標決めました。
1台しか所持できないので防犯に強いハードトップがいい。ある程度のパワーがほしい。
予算に制限あり。
等の条件で見ていったところ、SL・SLK・SC・335i等は予算オーバー。
307CC・メガーヌカブリオレはパワー不足。
C70カブリオレはゴルフバックが入らない。等色々見たり考えたりしてEOSに決めました。
排気量はどうしようかと思いましたが、V6・2.0同時に試乗する機会があり、早さは同等で低速からの加速は2.0の方が良く感じました。
燃費は、2.0が大分良いとのこと。で2.0に傾いたのですが、たまたまドアを開けてV6のエンジンをかけたところ、マフラーからの2.0には無い、「EOSはスポーツカーだよ。」とその気にさせる低音の魅力で、V6に決めました。
5月に手に入れてから4ヶ月、5000kmほど走りましたので、ユーザーレビューを投稿します。
総合的には、文句なしです。開けて走ったときの開放感と充実感はすばらしい。思った通り、バイクに通じるところがあります。
車体のよれや、運転中の不安要素は全くなし。ブレーキも昔よく言った「真綿で・・」の感じが初めてわかりました。ブレーキについては妻も非常に操作しやすいと感動していました。ブレーキを踏んでいるときはクリープが無いので、停止時の踏み力が少なくて済むのも原因だと思います。車の出来が良いので、1日で500km走ったときも、疲労も少なく楽しいドライブでした。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)