フォルクスワーゲン ゴルフプラス

ユーザー評価: 4.62

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クルマレビュー - ゴルフプラス

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    フォルクスワーゲン ゴルフプラス
    • ゴルプラ雄

    • フォルクスワーゲン / ゴルフプラス
      E_RHD(AT_1.6) (2006年)
      • レビュー日:2010年3月5日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能4
    満足している点
    日本車より格段に上の安心な構造、走り
    ノーマルスピーカーなのに意外と音が良い
    ドアを閉める時の質感
    走行状況にもよると思うがオイル交換サイクルが日本車より長い (5000kmとか3000kmとか巷のカー用品店や国産ディーラーで謳ってますが金儲けなんだなぁと思った)ディーラーでは1年に1回で良いと説明された
    不満な点
    雪国に住んでます。フロントタイヤ前方にあるフラップみたいのが雪で割れる 毎春そこを修理、交換するのに金がかかる

    トラクションコントローラーはアイスバーンの坂道じゃあまり意味ないかな…
    まぁ、無いよりはいい

    出足が悪い
    総評
    同クラスの国産を買うつもりなら 多少高くてもゴルフプラスは買って損は絶対しない!

    安心、安全を買ったと思えば安いと思う
    初めての輸入車だったが どんなに高級な車でも、もう日本車は買わないと思った

    特にト○タ、日○の車はいらね
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフプラス
    • シャチ号

    • フォルクスワーゲン / ゴルフプラス
      (2008年)
      • レビュー日:2010年2月16日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    ・座り心地、ホールド感ともに適度で、体にフィットする堅めなスポーツシート(座面はGTIより堅い)
    ・剛性感たっぷりのボディー(ドスンというドアが閉まる音)
    ・フラットで固い足回り(17インチアルミ+45%扁平タイヤの影響もある)
    ・なんといってもTSIエンジンのターボ+スーパーチャージャーのパワーとエコノミー性能(140psとは思えないほどパワフルで速い)
    ・深みのあるダークブルーのボディーカラー(パールエフェクトなので、光の加減で黒や紺に変化する)
    ・ステアリング連動キセノンランプ+フォグランプ
    ・握りやすい革巻きステアリング(太さ、径の大きさが手にフィットする)
    ・BBSの17インチアルミホイール
    ・ダイレクト感のある6速DSGミッション(乾式の7速よりもナーバスではなく、扱いやすい)
    ・高速で本領を発揮するサスペンション(ギャップをすごく拾いますが、路面状況が指先までしっかり伝わってきます)
    ・出足の良さ(加速がいい)&中間加速の鋭さ(すぅーっと体がシートに押しつけられる)
    ・適度なボディーサイズ、とっても広い室内、想像以上の広さの2段になっているラゲッジスペース
    ・姿勢よく座れるリアシート(標準体型の大人の男性が座っても、ひざが全く浮かないくらい座面が高く、奥行きもある)
    ・夜間は色気たっぷりのブルーのメーター照明
    ・ドライビングポジションときちんと体格に合わせられるチルト・テレスコピックステアリングとシートの各種高さ調整(助手席にも付いている)
    ・乗り降りしやすいジャストサイズの床面、座面の高さ
    ・視界が広く、運転しやすいドライビングポジション(アイポイントが高い)
    ・燃費がいい
    ・ESP(横滑り防止装置)が付いているので、心理的に安心
    ・足もとを照らすライトの付いたドアミラー(雨の夜間に便利)
    ・アルミのアクセル&ブレーキペダル(アクセルは、オルガンタイプで踏みやすく疲れにくい)
    ・LEDできれいに輝くテールランプ&ウインカー
    ・子供が食事できるリアシートバックの2つの大きな折りたたみテーブル(結構便利)
    ・中央から左右に開くワイパー(視界良好、びびり音も出にくい)
    不満な点
    ・ずんぐりむっくりのスタイリング(お尻が大きくキューとではあるが、もう少しエッジを効かせてほしい)
    ・好みではない電動パワステの味付け(低速でも、どっしり感がほしい)
    ・出足の緩さ(アクセルを軽く踏んだだけでは出だしがゆったり。ちょっと強く踏むといきなり強く加速する)
    ・軽い操縦性(重めが好みのため)
    ・どこで使うのクルーズコントロール(私は使わない派なのでいらない。その分、価格を下げてもらいたい)
    ・6速DSGに、ステアリングのパドルシフトが是非ともほしい(オプションや後付でもよいから)
    ・メーター内のインジケーターのシフト表示が小さくて色も見にくい
    ・効かないエンジンブレーキ(DSGのクラッチを傷めないため、エンブレを押さえてあるそうです)
    ・足もとのスペースが狭く、アクセルペダルの右のあるフットレストも邪魔
    ・どうせなら、車重もある(1490kg)ので、ロープレッシャー版(140ps)ではなく、ハイプレッシャー版(170ps)がほしい
    ・なーんちゃって4WD(見た目4WDですが、FFです。)
    ・同じく、なーんちゃってのルーフアンテナ(ダミーです)
    ・見た目重視のルーフレール(使わないので、個人的にはいらない)
    ・VWの中では、中途半端なポジショニング(だから限定で500台しか入れなかった。もし爆発的に売れていれば、クロスポロのように正規モデルになったかも)
    ・結構な価格(309万円ならベンツのBクラスが買えてしまう。諸費用込で350万円也)
    総評
    1年が経過したので、運転していて気づいた点などお知らせします。ゴルフに比べ人気が出なかったため、今は販売されていないゴルフプラスをSUV風にした外装です。VW社直系のインディビジュアル社が手がけてます。そのため、日本仕様もドイツ本国で製造してます。全高はゴルフより85mm高く、室内はゆったりです。クロスゴルフは専用サスペンションの採用によって、ゴルフプラスよりさらに15mm高い最低地上高なので、悪路や雪道でも有利です。ボディーカラーのアイスシルバーと合わせた内装は、専用のトリムカラーで、ステアリングのステッチやスポーツシート、フロアマット、ドアトリムが水色でトータルコーディネートされています。エンジンは1400cc直噴ターボ+スーパーチャージャー、ミッションは、2ペダルMTの6速DSGで、すごくスポーティーです。140psとはいえ、2400cc級のフラットトルクのあるエンジンは、どこからでも力強く加速していきます。サスペンションも、リアは4リンクで、しっとり、しっくり、がちっとしてます。VWの隠れた希少な名車だと思います。この車を運転して、ゴルフⅡ以来のVWですが、新たな魅力を日々感じてます。
  • マイカー
    フォルクスワーゲン ゴルフプラス
    • 陽はまた昇る

    • フォルクスワーゲン / ゴルフプラス
      E_RHD(AT_1.6) (2006年)
      • レビュー日:2010年2月14日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    ゴルフⅠ、Ⅱとかなり前に乗りこなしていました。Ⅰは車の楽しさを覚え、Ⅱは安定感を知りました。その後、古典的な設計のSAAB700、7-3、Audi A4と乗り継ぎ、久々のゴルフです。今回は3年落ちの中古車(走行17,000km)。新車ではないものの、排気量の割りにスムースに走り、剛性もいい感じです。派手な内装でないのはずっと変わらないし、気に入っています。
    不満な点
    前車の感触が残っているせいか、加速、減速(エンジンブレーキ)、コーナリングに若干不満ありますが、排気量、価格帯からすれば妥当なのかもしれません。
    総評
    GTIに買い替えたくなるときもありますが、のんびり乗るご時勢では十二分でしょう
  • その他
    フォルクスワーゲン ゴルフプラス
    • booger

    • フォルクスワーゲン / ゴルフプラス
      GLi_RHD(AT_2.0) (2006年)
      • レビュー日:2009年7月24日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備5
    • 走行性能3
    満足している点
    1、外観がPTクルーザーを近代的にした感じでGood。車体色のサンセットレッドとあいまって、独車っぽくなく、アメ車の雰囲気が気に入っています。
    2、横幅がある割には非常に運転しやすい。見はらしがいい。目線の高さがとても自然。道路や標識類が見やすい。
    3、ATをSモードにするとアクセルのつきが良くなり、シフトのタイミングも山道ではリズムを取りやすく、加速もいい。
    4、シートアレンジ。特に助手席の背もたれが前に倒れるので、一人ならのびのび寝れる。
    5、信号待ちでワイパーが自動で止まってくれる。
    6、ドアの閉まる音がいい。
    不満な点
    1、エンジン。Dレンジで軽く踏んでも前に出て行かない。直噴のせいなのか、タイムラグがあり不自然。また直噴の宿命なのか、踏んだときにフォーンではなく、コロコロコロです。アメ車と思って我慢しています。
    2、サスペンション。硬ければいいというものではないと思う。常に微振動があり、長時間では体がとても疲れる。昔のVWの味付けのほうが良かった。
    3、シート。174cm70kgスポーツ体型の私ですが、シートが大きいといつも思う。脇のサポートが体にフィットしないのでロールしない硬い車体とあいまって長時間の運転ではとても疲れる。また、腰も動いてしまい張ってしまいます。シートが大きくても沈み込みがあれば一体感が増すはず。しかし座面も硬いため、尻が痛くなります。昔のVW車のシートの方が良かった。リフターが数時間で沈んでくる。工業製品としては認められません。リアは腰をシートにつけると座面が長いと感じ、踵が浮き気味です。おかげで体が安定しません。
    4、標準のHDDナビが見にくい。音が悪い。チューナーがアナログ。
    5、ハンドルが3本スポーク。好みの問題でしょうが。
    6、リアシートを後ろに引くと荷物がほとんどつめない。
    総評
    乗って、いいねーと感じる車ではないと思います。車体剛性があればALLOKというわけではないのでは。日常では使いづらく感じてしまいます。路面のうねりに従って車が動いてしまったり、その中の人間が動いてしまったり。乗っていて疲れます。2代目ゴルフ世代のパサートセダンに13万km、3代目ゴルフ世代のポロに3万km、と乗ってきましたが、5代目となるゴルフプラスは完全に世代の違いを感じて戸惑っています。(私はまだ40前半ですが)。精密さは増しましたが、しなやかさが無く、人車一体という感じがしません。昔のVWはロールしてもサスとシートで体をサポートし、音も含めてあたかもオートバイのようでした。走っているだけで楽しかった。曲がるのにも技術がいりましたが、5代目はあらゆる面でとてもデジタルです。コーナリングはハンドルを切るだけで曲がっていくし速いのですが、面白くもなんともない。中の人間は疲れます。しかしこういうものだと思ってへたって馴染んでくるのを気長に待とうと思います。
  • その他
    フォルクスワーゲン ゴルフプラス
    • アウ゛ァン皇帝

    • フォルクスワーゲン / ゴルフプラス
      E_RHD(AT_1.6) (2006年)
      • レビュー日:2009年6月4日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    前車フォルクスワーゲンルポからの代替えなので室内の広さ、質感、走りの総てに感心してしまった。
    ゴルフⅤの質感は十分解っていたが全高が変わるだけでこんなにも見える世界が変わるものか…凄いの一言でした。
    全長と全幅が同じで扱い易く車重が増えているのに関わらず前車ルポよりも良いか大差無い燃費を叩き出した事にも驚きでした。
    これからまた大事に使える相棒として大いに活躍してくれることでしょう。
    不満な点
    先日、認定中古車センターにて3年落ちを購入したが当初よりルポが壊れたらば次はゴルフプラスと決めていたから不満は無いですよ。
    総評
    大変に良い車です。走る曲がる止まるがこんなにも楽しいんですね。
    次はより希少なゴルフプラスと決めており前者の車検で消耗品交換に加えて折り悪くエアコンが故障したので見積もりを貰った際に今の愛車と出会い同じ担当者から購入しました。
    因みにそれまで選ばなかった銀色ですが上品な色合いで大変気に入ってます。
    「大きい車だから燃費は諦めて…」と云う定義を見事に替えてしまったのは凄い。自信持って薦められる銘柄ですね!

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