フォルクスワーゲン ポロ

ユーザー評価: 4.04

フォルクスワーゲン

ポロ

ポロの車買取相場を調べる

エンジンより異音 - ポロ

 
イイね!  
runh^^

エンジンより異音

runh^^ [質問者] 2014/12/24 23:38

2014年11月の下旬に納車されたばかりですが、納車後3週間、1,000kmほど走った頃から、何かビビリ音が聞こえるようになりました。
特徴としてはエンジンのかけ始め、アイドリング時にまるで何かカバーのネジが外れてビビってるような音が発生します。
ゆっくりスロットルを開けると2,000rpmぐらいまでは音が途切れながらも確実に音が回転数の上昇に追従してきます。3,000rpmぐらいになるとエンジン音でよくわからなくなります。
ボンネット開けてみると異音はヘッドカバーの中から聞こえるようにも思います。
1ヶ月点検でディーラに持ち込みましたが、その時は偶然音がでず、後日(年明けに)、クルマを預ける事になりました。
他にも停車時に、エンジン回転数とは無関係でスズムシの鳴き声のような音が聞こえます。納車直後は静かな車にとても満足して喜んでいたのですが、だんだんと失望感が大きくなって来ました。
そしてまた今夜、これでもかとばかりに別の異音がエンジンルームから。。(><)VWはじめてですが、こんなものでしょうか。。

回答する

新着順古い順

  • runh^^ [質問者] コメントID:1535101 2015/04/18 22:20

    白ポロGTIさん
    はじめまして!
    コメント有難うございます。
    当方のグレードは6R Polo TSI Comfortline Upgrade Package でサウンドアクチェータは付いてないと思います。
    直噴エンジンのためか燃料ポンプの音は正常な状態でも大きめで社外からもアイドリングでカラカラした音が聞こえます。
    今も車外から聞く音は大きく変わりませんが、車内に飛び込む音は、交換後改善しました。
    唯一の微妙な不安は、自車の異音は丁度冬場に差し掛かり気温がグッと下がった時から出だしました。
    そして交換に預けていた3月の3週間(他にも色々ありまして時間がかかりました)の間に暖かくなり症状は収まったので、次の冬場にまた再発しないか少し気掛かりではあります。

  • 黄色いR(仮)@元白ぽろ コメントID:1535091 2015/04/18 18:13

    初めまして、ご質問の件ですが、まずポロのグレードはなんでしょうか?
    当方、GTIなのですが、納車後しばらくしてからダッシュボードの内側付近からビビり音が聞こえるようになり、非常に気になったので、ディーラーに持ち込みました。
    ポロGTIにはサウンドアクチュエーターと言う室内にエンジン音を響かせる事を目的としたパーツがついており、そのサウンドアクチュエーターの取り付けが元々甘いそうです。それが原因でビビり音が出るようです。対策は比較的簡単なようなので15分ほどで作業は終了しました。
    サウンドアクチュエーターがGTI以外のグレードにもついているかはわかりませんが、ご参考までに。

  • runh^^ [質問者] コメントID:1535079 2015/04/18 09:34

    pon9さん
    回答有難うございました。お礼が遅くなりすみませんでした。
    その後ですが、今年1月にディーラーに預けまして、一番気になっていたビビリ音は燃料ポンプの音が大きいと診断され3月に燃料ポンプを交換。
    症状は改善しました。
    燃料ポンプだと診断されて最初は半信半疑でしたが、確かに走行中にアクセルオフで燃料カットされると音も止まっていたので処置は正解だったようです。
    別のスズムシの鳴くような小さな音の方は時々しますが、今は気にしないようにしてます。

  • pon9 コメントID:1530987 2015/01/07 21:57

    新車で買った場合、基本的にバルブのジャンピングまで考慮する必要はないかと思います。私も新車で1万キロほど走りましたが、少々の異音は無視してますw。
    何故かというと、エンジンには無稼動状態から稼動状態の「馴染み」が必要な部分が沢山あるからです。
    申し訳ないですが、中古1年落ちでタイミングチェーンが狂うのは相当の「ハズレ」又は「変なイジリ戻し」の個体と考えられます。
    まぁ、vwは新車3年以内はユーザーに責任が無い限りは、無償を謳ってますので…
    あまり、考えなくてもへーきですよ。

  • runh^^ [質問者] コメントID:1530579 2014/12/28 17:29

    のあこじ父さん様へ
    回答ありがとうございます。
    そちらのケースは異音から発展する故障ではある意味最悪の部類だと思われ大変お気の毒でした。
    私の車も異音はエンジン周辺よりエンジンの中から聞こえる気がしており、ノッキングの音に聞こえない事もなく、少し気になってます。年明けディーラに預けるときには念のためのあこじ父さん様の事例も話しておきたいと思います。
    ありがとうございました。

  • のあこじ父さん コメントID:1530540 2014/12/27 14:42

    私は1年落ちの中古でポロを購入したのですが、でぃーらーに持ち込んだところ、心当たりがあるとのことでした。ケーブル類の固定が甘かったようです。そのまま乗り続けましたが、車検の前後からエンジン始動時にかなりおおきな異音発生するようになりました。ディーラーに持ち込むと音確認できないという状況でしたが、エンジン内のタイミングチェーンを変えると良いかもしれないと言われました。それってリコールじゃないのかなと思いつつ、暇ができたらやってもらうつもりだったのですが、先月末、警告灯が点灯したままになり、これはいかんと、ディーラーへ向かう途中に憤死、レッカーされて行きました。結局、タイミングチェーンのテンショナーが弱くなっていて、タイミングの合わなくなったバルブはピストンを叩いてしまい、シリンダーヘッドの交換では回復せず、エンジン交換となりました。ビビリ音程度ならそう心配ないと思いますが、大きな音がしたら気をつけましょう。ディーラーが大変真摯に対応してくれたのがせめてもの救いでした。

  • runh^^ [質問者] コメントID:1530500 2014/12/26 01:28

    回答ありがとうございます‼︎ 確かに新車買って自分が神経質になってるのかと思う時があります。(^.^;)
    異音は録音してディーラーの営業とメカさんに聞いてもらってますし、今はほぼ固定化して症状が出るので年明けにDに預けて治ることを祈るばかりです。
    それまでに自然に治ってくれればそれはそれで良いのですが。。
    異音以外はサスもハンドリングも今はとても気に入ってるのでこのまま永く付き合いたいと願ってます(^。^)

  • k460 コメントID:1530455 2014/12/25 07:34

    私も同じように納車後半月程で異音が気になりだしましたが、いつの間にか無くなってました。
    ただ、シフトレバーに手を添えて入ると、異音の名残みたいな微かな振動が…。
    神経質になり過ぎず、気長に車とお付き合いしていこうと思ってます。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

  • 石川県

    千里浜EURO-Meetin ...

    車種:アウディ 全モデル , フォルクスワーゲン 全モデル , メルセデス・ベンツ 全モデル , ミニ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)