2014年11月の下旬に納車されたばかりですが、納車後3週間、1,000kmほど走った頃から、何かビビリ音が聞こえるようになりました。
特徴としてはエンジンのかけ始め、アイドリング時にまるで何かカバーのネジが外れてビビってるような音が発生します。
ゆっくりスロットルを開けると2,000rpmぐらいまでは音が途切れながらも確実に音が回転数の上昇に追従してきます。3,000rpmぐらいになるとエンジン音でよくわからなくなります。
ボンネット開けてみると異音はヘッドカバーの中から聞こえるようにも思います。
1ヶ月点検でディーラに持ち込みましたが、その時は偶然音がでず、後日(年明けに)、クルマを預ける事になりました。
他にも停車時に、エンジン回転数とは無関係でスズムシの鳴き声のような音が聞こえます。納車直後は静かな車にとても満足して喜んでいたのですが、だんだんと失望感が大きくなって来ました。
そしてまた今夜、これでもかとばかりに別の異音がエンジンルームから。。(><)VWはじめてですが、こんなものでしょうか。。
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エンジンより異音 - ポロ
エンジンより異音
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白ポロGTIさん
はじめまして!
コメント有難うございます。
当方のグレードは6R Polo TSI Comfortline Upgrade Package でサウンドアクチェータは付いてないと思います。
直噴エンジンのためか燃料ポンプの音は正常な状態でも大きめで社外からもアイドリングでカラカラした音が聞こえます。
今も車外から聞く音は大きく変わりませんが、車内に飛び込む音は、交換後改善しました。
唯一の微妙な不安は、自車の異音は丁度冬場に差し掛かり気温がグッと下がった時から出だしました。
そして交換に預けていた3月の3週間(他にも色々ありまして時間がかかりました)の間に暖かくなり症状は収まったので、次の冬場にまた再発しないか少し気掛かりではあります。 -
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私は1年落ちの中古でポロを購入したのですが、でぃーらーに持ち込んだところ、心当たりがあるとのことでした。ケーブル類の固定が甘かったようです。そのまま乗り続けましたが、車検の前後からエンジン始動時にかなりおおきな異音発生するようになりました。ディーラーに持ち込むと音確認できないという状況でしたが、エンジン内のタイミングチェーンを変えると良いかもしれないと言われました。それってリコールじゃないのかなと思いつつ、暇ができたらやってもらうつもりだったのですが、先月末、警告灯が点灯したままになり、これはいかんと、ディーラーへ向かう途中に憤死、レッカーされて行きました。結局、タイミングチェーンのテンショナーが弱くなっていて、タイミングの合わなくなったバルブはピストンを叩いてしまい、シリンダーヘッドの交換では回復せず、エンジン交換となりました。ビビリ音程度ならそう心配ないと思いますが、大きな音がしたら気をつけましょう。ディーラーが大変真摯に対応してくれたのがせめてもの救いでした。
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