エンジン廻り - 整備手帳 - 240 ワゴン [ ワゴン ]
-
プレヒートホース交換
乗り続けて約9ヶ月が経ちました。 つきあい当初から裂けてたんですよ、こいつ。 エンジンかけてルーム見ると金属音がビビってうるさいし、応急処置的テープも役目を終えたっぽいし、見て見ぬ振りもいい加減にして、新品に交換! エンジン下のカバー、プレヒートホースを固定している金具を外して、ホースを外す。 ホ ...
難易度
2020年8月11日 01:06 chilldayerさん -
エンジンマウント交換(ディーゼル用をトライ⇒ダメでした) ボルボ240
ストック品の消化促進期間 260,700km 6年85,000km使用 かなり前から海外通販サイトでは足回り部品、エンジンマウント等の純正部品が選択できるようになりました。 (以前はパチしかラインナップされてなかった) ipdかFCPか忘れたけど、純正エンジンマウントの標準とディーゼルE/G ...
難易度
2016年7月3日 14:06 goma33さん -
Vベルト交換 ボルボ240
240,330km Vベルトは規格品です。自分の車91年式は出回っている資料からすると オルタネータ:9.5x918mm P/S:9.5x850mm A/C:12.5x970mm となっています。 BOSCHのあまりの短寿命(すぐにキュルキュル鳴く)に嫌気が差し、前回から国産使ってました。 86. ...
難易度
2014年10月13日 20:29 goma33さん -
エンジン、ミッションマウント交換
画像を撮影し忘れましたが、5mm程度の劣化が見られました。 ただし、そこまでの損傷ではなかったので体感も少ししか良くなかった・・・ (-_-;) 確実に変速ショックは無くなりましたが、まだかなり大きいショックが伝わってきます。 もしかしたら、AT自体に問題が・・・。
難易度
2013年4月15日 22:35 あなろぐんさん -
ユピテル カメラ一体型ドライブレコーダー 『ドラカメ DRY-R3』⇒『ドラカメ DRY-R5』交換
まあ、整備手帳に載せるほどの作業でもないが、『ドラカメ DRY-R3』⇒『ドラカメ DRY-R5』へ交換という、レアケースな作業なので・・・・ この作業は今迄付けていたドライブレコーダーDRY-R3をDRY-R5に交換・グレードアップする作業。 必要な物はDRY-R5一式と照明用の懐中電灯、『スコ ...
難易度
2012年12月15日 15:26 ホームタウン急行(Expre ...さん -
補機ブッシュ交換 ボルボ240
94,000km 86,000km時にオルタネータ、P/Sポンプ、A/Cコンプレッサーのマウントブッシュを、IPDで売ってる強化ウレタンブッシュに交換しました。今まで付いていたゴムブッシュは相当に偏芯していましたので、交換してよかった。 その後5ヶ月8,000km走行後の写真です。P/Sポンプ ...
難易度
2012年9月8日 22:07 goma33さん -
セルモーター (スターターモーター) 分解修理 ボルボ240
129,700km ここ1ヶ月くらい、セルモーターが調子悪い。エンジンかかったあとに、ギャーっと悲鳴みたいな音がする時がある。ピニオンの引っ込みが悪くエンジンがかかった後に逆に回されているみたいで、このままではヤバい。 しかし、セルモータを固定しているボルトが外せない。長いエクステンションバーと ...
難易度
2012年8月24日 23:27 goma33さん -
ボルボ240 エンジンマウント、ミッションマウント交換 2回目
176,000km 写真はありません。前回交換から86,000km使用。特に問題ないのだが、何となくステアリングに感じる振動が大きいような・・といったあまり意味の無い理由で散財する。良くあるパターン。 今回も純正。 こんな過剰整備するなら、パチもんで十分なんですが。でもパチもんのゴムはひどい ...
難易度
2012年8月18日 10:19 goma33さん -
ボルボ 240に所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ボルボ 240エステート GLE(神奈川県)
250.0万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(愛知県)
108.5万円(税込)
-
トヨタ エスティマ 2.4 アエラス プレミアムG(埼玉県)
199.3万円(税込)
-
トヨタ アルファード ハイブリッド 2.5 Z E-Four 4WD(北海道)
1065.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!