ボルボ 740 (セダン)

ユーザー評価: 3.46

ボルボ

740 (セダン)

740 (セダン)の車買取相場を調べる

クルマレビュー - 740 (セダン)

  • その他
    ボルボ 740 (セダン)
    • TO

    • ボルボ / 740 (セダン)
      GLE(4ドア_4AT) (1988年)
      • レビュー日:2003年5月24日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア4
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    ・アクセル・ブレーキ・ハンドルいずれも重い(or硬い)が,レスポンスがダイレクトな感じで良い。打てば響くような感じ。安物のファミリーカーのようにアクセルを踏み込んだときに反応があるのか無いのか判らないような曖昧さや変なタイムラグが無いのが良い。おかげでスペック以上に馬力・トルクがあるように感じる。
    ・サイズの割りに小回りが利く(半径5.0m)。
    ・何時間でも座れる,座り心地の良いシート。シートヒータつき。
    ・カクカクの独特なスタイル。(好みは分かれる)
    不満な点
    ・レスポンスが良いとはいえ,絶対的なパワーは無い。
    ・電装品が壊れる。直してもまたすぐ壊れる。
    ・15年経ち,重要部品など各所がさすがにやれて来た。
    総評
    維持費をかけても乗る覚悟のある人には,お勧めです。
  • その他
    ボルボ 740 (セダン)
    • フリーウェイ

    • ボルボ / 740 (セダン)
      GLE16V(5ドア_4AT) (1990年)
      • レビュー日:2002年11月23日

    おすすめ度: 2

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能3
    満足している点
    12年前の車としてはまずまずなのでしょう。街中を走行する分にはボディーも見切りがよく、ハンドルもよく切れるし荷物も十分積めますね。1度エバポレータが壊れただけです。エアコンも良く効き、ディーラーの接客も良いしメカニックはもっと頼りになり細かいところまできちんと対処してくれます。アクセルもユッタリと踏む感じでそれまで乗っていた車とはまるで違うので初めは「前に進まない!」とビックリしたほど。FFばかり乗って来たのでFRのしっとり感が嬉しいです。確かにボディーの剛性は高い方だと思います。まめにエンジンオイルを交換すれば音も静かになります。(高速は別)シートも目的地に着くまでは座り直ししないほど体に合ってます。ステアリングとシートの位置が良いと思います。国産のワゴンの時は体が落ち着きませんでした。上半身と下半身が合わない感じとでも申しましょうか。遠出ではリッター9キロ以上。旅行の帰りに少しばかり荷物が増えても安心。
    不満な点
    何はともあれ高速走行はいけません。まずすぎです。アライメント調整しっかりやっても120以上は無理です。勿論アームブッシュ、マウント類のゴム、ダンパーなど新しくしましたが考えてみるとやはり根本的に無理がありますね。5リンクコンスタントトラックサスペンション。V90が羨ましい。16Vのエンジン音もこもってしまいちょっとうるさいかも。ホイールベースが長いわりにはリヤレッグスペースが狭いかも。ルーフ高が低いので眺めは悪いかも。スウェイバーなるものが手に入るようですがどちらかというとシットリと乗りたい方なので諦めてます。
    総評
    高速ではFFのようには走りませんが100前後でゆっくり行けばまぁまぁでしょう。家族で荷物満載でノンビリ走る、空力ドコ吹く風、私のライフスタイルには合っていると思います。でも恐らく次はドイツ車になると思います。高速でビターっと走りたい。この形が好きで・・と考えてる方はリーフスプリング仕様の最終型がいいと思います。

前へ123次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)