トヨタ プリウス

ユーザー評価: 4.08

トヨタ

プリウス

プリウスの車買取相場を調べる

プリウス立往生! - プリウス

 
イイね!  
jackey12

プリウス立往生!

jackey12 [質問者] 2010/05/11 23:26

知人のプリウスの話です。2月に納車されてリコールの手当ても済み、なんの問題も無く毎日使用していました。
ある日、国道を走行中にバッテリーの表示がどんどん下がり始め、ついに空になり車がストップ。道路の真ん中で立往生しました。
電圧が下がってもエンジンが掛かりませんでした。
レッカーを呼び、業者がしばらく具合も見てもNG。
そのうちエンジンが掛かり、ディーラーまで搬送しました。
端末を繋げて診断するも異常も履歴も不具合無し。全く正常に戻っていました。
知人もディーラーも「???」で終わったそうです。
知人曰く「レッカー業者が居なかったら気のせいとか勘違いで終わってたかも知れない、いつまた症状が出るか分からないので怖い」ニの事。
同じ状態になった方は居ませんか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • Wao!@千葉 コメントID:1451035 2010/05/07 13:01

    走行中、エンジンがエンストすることはチョクチョクあるようです。
    原因は色々あるようです。
    インバーター、ドライブコンピューター、電子スロットルバルブ・・・。
    ただノイズを検知し、ビックリマークが出てしまう事もあるそうです。
    デーラーで解除してもらわないとエンジンは掛かりません。
    エンストしたことを知らずに走行するとHVバッテリーが消耗し、本当のカメになります。
    モニター等に情報出ますので注意しましょう。
    ちばみに30型は改修されているそうです。

  • ☆南十字星☆ コメントID:1451036 2010/05/07 13:41

    Re:12
    >走行中、エンジンがエンストすることはチョクチョクあるようです。
    >30型は改修されているそうです。
    20型前期に6万キロ乗っていますが、エンストは一度もありません。周囲の20型乗りもそう言っています。「ちょくちょく」はかなりオーバーでは。

  • Wao!@千葉 コメントID:1451037 2010/05/07 16:02

    他のプリウスボードでも数件見受けられます。11型から20型後期まで・・・。
    off会でも話聞いたことがあります。
    「チョクチョク」と言う表現はデーラーの営業担当ではなく整備担当からの情報で得られた私の判断です。

    実は私も2回目のエンストを5月5日に経験しています。

    ビックリマーク及びエンジンマーク出るとHVシステム保護上不起動となるようで、デーラーでないと解除できません。
    JAFに牽引してもらいましたが、該当地のtoyotaデーラー全休のため対応できず、本日地元のデーラーが栃木まで回収しに行ってもらっています。
    前回は電子スロットバルブの故障(全閉、開閉できず)とドライビングCP不調による交換。
    さてさて今回は・・・インバーター?ウォーターポンプ?
    つくし保証期限内で対応できるでしょうか?

  • izumida コメントID:1451038 2010/05/07 21:01

    Re:15
    「ビックリマーク及びエンジンマーク出ると」

    はどのモードでどこに表示されるのでしょうか。
    現在、車の調子はすこぶる好調ですが、車が止まってしまったときに知っておきたいので、教えてください。

  • Wao!@千葉 コメントID:1451039 2010/05/07 22:29

    izumidaさん、20型ですか?
    20型であれば前方の各メッセージゾーンに△!マークが。
    エンストしていれば同じくエンジンマークが点灯。

    EMVにはビックリマークと”ピ!”と音も出て、近くのデーラーに行くよう警告が出ます。

    因みに…エンストが分からず走り続けるとHVバッテリーが消耗し、動かなくなります。

    原因・対処方法などはプリウスマニアの20型で検索されると色々記載されます。
    ご参考まで。

  • izumida コメントID:1451040 2010/05/09 23:16

    Re:17
    Wao!@千葉さん、私のは30型です。
    3月末に納車の後、マニュアルもDVDだけで十分に読まずに乗っている素人です。軽すぎる質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。EMVの意味がわかりませんが、マニュアル(冊子)を見て勉強するようにします。
    ハイブリッドではエンストしながら走れることを教えられ、はっとしました。気がつかないとあっという間に動かなくなりますね。エンジンマークに関しては気をつけるようにします。

  • ☆南十字星☆ コメントID:1451041 2010/05/10 00:27

    Re:18
    >EMVの意味がわかりませんが
    http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/emv.html
    ここに説明があります

  • Wao!@千葉 コメントID:1451042 2010/05/11 22:06

    ☆南十字星☆さんフォローありがとうございます。

    izumidaさん、30型お乗りですか。
    №12にも書きましたが、デーラーの情報だと30型は走行中エンストの対策がなされているようです。
    しかし実態は・・・どうでしょ、私は乗っていませんので分かりません。
    プリウスマニアの30型 板 で検索してみてください。

  • Wao!@千葉 コメントID:1451043 2010/05/11 22:25

    追伸です。
    私のプリウス故障原因はHVウォーターポンプの故障のようです。
    部品取り寄せ、修理に2週間弱かかるとのこと。
    しばらく何事にも電車移動が続きます。

    さて修理費用ですが、問題個所をtoyotaHPで検索すると
    2008年3月に「保証期間延長」されていました。
    従来5年もしくは10万キロ以内   から
    改定9年、距離制限なし に。

    さてさてデーラーさん何と言ってくるでしょう?
    最近整備担当者が異動し、新しい担当者との意思疎通が
    取れていません。
    JAFレッカー移動時送り先確認や、診断結果に関しても
    此方からTEL入れないと話が進まない状況です。

    5月19日(部品到着日)以降が楽しみ?・・・・です。

  • izumida コメントID:1451044 2010/05/11 23:26

    Re:19
    ☆南十字星☆さん 
    ありがとうございました。EMVとはフロントの便利な表示のことですか。ここに表示されるのですね。プリウスのEMVは動作モードが見えるので、アクセルとブレーキの踏み具合でどんな動作になるのかがわかり、エコ運転のコツがつかめたように思います。どうしても車に乗ると人が変わるので20km程度ですが。

    Wao!@千葉さん
    プリウスマニアの30型板を少し見ました。「エンスト」で検索しましたが、一致無しでした。たくさんの記事がのっていましたので、もう少し見ようとおもいます。ありがとうございました。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)