今週に入って一気に暖かい日が続きましたね~
それに伴い
花粉が・・・
黄砂が・・・
PM2.5が・・・(((( ;゚Д゚)))
一体いくつのボスキャラを倒せば気持ちの良い季節がやってくるのか(笑)
(個人的にラスボスは「花粉」です・・・汗)
さ~て、今までは雪&凍結が怖くて自重していた山方面へのドライブもそろそろ解禁か!?と考えていましたが
遅ればせながら本日、前々から行こうと思っていた新型アテンザの試乗にようやく行ってきましたのでそちらをアップしていこうと・・・^^
そうそう、みん友さんの
おかじさんはもう先月めでたく納車され
さっそくカッコよくカスタムされていらっしゃいます~
ジェットブラックのセダンかっこいいですよ!^^
さてさて、近所のマツダ店にGS君で突激~^^
スタッフの方に
「アテンザの試乗がしたい(特にスカイアクティブディーゼルのXD・・・^^)」と伝えると
生憎、ちょうど入れ替わりでディーゼルのモデルは他のお客様が試乗に行かれてしまったとの事。
ということで、まずはガソリンモデルの
「20S」から試乗をしてみることに。
まずは見た目をチェック~^^
お値段
¥250万~
こちら
ATENZA WAGON
うおぉ~カッコイイ!
個人的にステーションワゴン(アバント)はアウディが一番デザインが洗練されていて好きなのですが
新型アテンザワゴンも全然引けを取っていないと思います^^
このガソリンモデルにもスカイアクティブの技術が投入されています。
スペックは
最高出力:114kW<155PS>/6,000rpm・最大トルク:196N・m<20.0kgf・m>/4,000rpmと車格からすると若干控えめか・・・
サイドビューからのデザインもカッコイイ!
19インチのホイールも純正とは思えないほどスポーティーなデザインですね。
インテリア。
基本的にマツダのインテリアのデザインは好きなタイプです^^
後席も広々~
ラゲッジルームもこの通り。
啓すけ@ドラ中狂さん、車中泊もかなり快適そうでしたよ~^^
さてさて、気になる走りは??
という事でいざ
「20S」に試乗♪
エンジンサウンドがなかなか良い感じですね~
ステアリングは思ってたより軽め。軽々回せるくらいです。
そしてウィンカーレバーを倒した時の感触と音が好みでした。
そして信号待ちからゼロ加速~!
う~ん・・・エンジン音は大きくなるもやっぱりもうちょっとパワーが・・・^^;
とは言え、通常の街中走行ではこのくらいで十分かとも思いますが。
クルマのサイズが大きいので、手放しで扱いやすいとは言えませんが
小回りはFFにしてはかなり優秀な方かと思います^^
メーター周りのデザインもスポーティーで良いですね。
マツダはこのあたり、良く心得ていると思います。
(ずいぶんな上から目線ですいません^^;)
中心部はこの前乗ったAクラスのようにカーボン柄のようでした。
で、このパドル(フロアでも可)でシフトダウンしていくとちゃんとブリッピングも決まります^^
しかもこの時の操作感&排気音がかなり良い感じでした。
これだけセッティングが良いと、余計にパワーが欲しくなっちゃいますね^^;
そんなこんなで試乗を終えると、先客の方がちょうど試乗を終えられたところでした。
いよいよ本命?の
「XD」(スカイアクティブ・ディーゼルモデル)がっ!
ワゴンとセダン、並んでツーショット。
リアからも・・・
どちらも良いなぁ(´▽`*;)
改めてセダンをば。
この
「ソウルレッドプレミアムメタリック」は「匠塗」と呼ばれる技術が採用されているようです。
陽に照らされて、かなり綺麗な色でした!
アテンザの原型となった
「マツダ・雄」(MAZDA・TAKERI)
ほぼコンセプトモデルのままといっても良いですね!
他のメーカーも見習って欲しい・・・
だいたいは市販版になると一気にカッコ悪くなりますからね・・・(´Д`;)
さてインテリア。
こちらはレザーシートなどが装着された
「XD L Package」
お値段
¥350万~
このオフホワイトのレザーシートはかなり綺麗でした。
ただお手入れが大変そうですね・・・(ノД`)
セダンの後席も結構ゆとりある感じ。
そしてトランク。
これ、かなりの奥行きがあって結構な長さの荷物も積み込めそうです。
GSのトランクより確実に広かった気がします^^;
そして、今度のアテンザにはスバルのアイサイトのような
「i-ACTIVSENSE」
という技術が搭載されているようです~
※MAZDA PROACTIVE SAFETYの安全思想に基づき開発したミリ波レーダーや
カメラなどの検知デバイスを用いたマツダの先進安全技術の総称です。
事故が避けづらい状況での衝突回避・被害軽減を図るプリクラッシュセーフティ技術に加え、認知支援を行いドライバーの安全運転をサポートするアクティブセーフティ技術で構成されてい ます。
アテンザは、「i-ACTIVSENSE」のすべての技術を採用することで、さまざまな走行シーンにおいてドライバーに優れた安全性能を提供します。
との事。
さて、一通り車を見た後は早速試乗へ~♪
ディーゼル、どんな感じなんだろう・・・
エンジンON!
およっ!振動も少ないし意外と静かだ。
(車外に出るとそれなりにディーゼル特有の音がします)
そして加速~!
おぉ・・・やはり先ほどの20Sとは全然違う。
GS君と互角、いや場合によっては上回る感じも・・・
これで2.2リッターなんですよね・・・すごいなディーゼル!
ちなみにスペックは
最高出力:129kW<175PS>/4,500rpm・最大トルク:420N・m<42.8kgf・m>/2,000rpmとの事。
2000回転から4リッター自然吸気エンジン並み、いやそれ以上のトルクが出るんだもの、そりゃ走るわけだ^^;
メーター発光も綺麗。
(平均燃費は7になってますが、リセットの仕方がわからず・・・おそらくもっといいはずです)
そしてアイドリングストップ(マツダではi-stopって言うのかな?)は先日乗ったAクラスより振動も少なくかなり優秀でした^^
試乗コースに撮影できそうな場所があるので、ここで即席パシャパシャタイム開始~♪笑
やっぱカッコイイな!アテンザ!
あっ、「TEST DRIVE」の文字は脳内で消してご覧ください(笑)
これは私が18の時に買った初めての愛車、
マツダ・センティア
なんとなくリアガーニッシュの辺りに血のつながりを感じる・・・
当時はアテンザは
MAZDA6、そしてフラッグシップモデルのセンティアは
MAZDA9(929)の名で海外でも販売されていましたが
MAZDA9亡き今、この6がマツダの代わってフラッグシップモデルとなりました。
サイズも価格も性能も、当時のMAZDA9を凌駕し(一部グレード除)
まさに弟が兄を超えた(?)感じで、個人的には非常に感慨深いものがあります(笑)
即席パシャパシャタイム終了~♪
カッコイイ車は撮り甲斐があるなぁ!^^
さて、ディーラーに帰ってきました。
スタッフの方にお願いし、比較のために新型アテンザとGS君を並べてみました^^
アテンザの方が迫力もあるし先進性も感じる・・・
あぁ・・・
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあら.わす・・・謎
そりゃ19系GSも今年で8年選手だもんなぁ~(‐ω‐;;)
アテンザワゴン・セダン・GS君の並び。
裏の駐車場には納車待ち?と思われる車両たちが。
営業の方も「おかげさまで好調です!」と笑顔でした^^
人気の程もうなずけます。
こちらも売り上げ好調の
「CX-5」と・・・
こちらもいつか試乗してみたいです^^
さてさて、楽しみにしていた新型アテンザ。
マツダもかなり力を入れているようで、その意気込みがひしひしと伝わってきました。
そもそも今の国産車で
「その佇まい・デザインだけで購入したくなるクルマ」というのも少ないですから。
しかも今回は期待のディーゼルもラインナップされ・・・と、かなり魅力的な一台でした^^
と、色々とGS君の後継車種を模索していますが
こういう時にタイミングよく誘惑のお手紙がやって来るんですよね^^;
ポルシェ・・・良いですよね。
このディーラーさんは定期的にDMを送ってきてくださるのですが
私、前にこちらのアンケートの
「購入希望価格帯は?」の欄で
「500万以下」と堂々と書きましたが?(笑)
(というか、最低が400~500からしか選ぶ欄がなく、その後は500~700、700~1000、その後は1000万以上とか平気で書いてあったし・・・汗)
そんな私にパナメーラやカイエン、911のフェアに招待して一体どうしろと?(笑)
・・・と思いきや、今度はレクサスから6ヶ月点検のご案内。
という名の
いい加減買い換えろや(゚Д゚)ゴルァ!!
という
脅迫文書・・・基い、新型ISどうですか~?というお誘いもあったりで・・・
非常に悩ましい^^;
欲しい欲しい病はしばらく続きそうです・・・笑
最後に・・・
マツダディーラーから頂いた、新型アテンザのペーパークラフトを楽しみました^^
しばらくはこれで我慢しよっと♪(笑)