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2013年08月06日

Z4Mトラブル続報 不具合箇所判明し、エンジンオーバーホールへ(T_T)

Z4Mトラブル続報 不具合箇所判明し、エンジンオーバーホールへ(T_T) 本日ヤナセBMWからトラブル箇所が判明との連絡があり、急いでヤナセへ向かいました。この至高のBMW S54ユニットあってこそのZ4Mです。なんとか軽傷でいて欲しい...
早速このS54ユニットのカバーを開けてトラブル箇所の特定をしていきます。

オイルキャップ口から見てカムシャフトが回っていないと言うことから、タイミングチェーン切れが考えられますが...
まったく切れていません(._.?) ン?

とすると... タイミングチェーンとカムシャフトの中間にあるものです。
そう、VANOSユニットが壊れたのです。
追記:その後、VANOSユニットの故障ではなく、VANOSユニットとカムシャフトを繋ぐ6本のボルトがせん断されて、カムシャフトが回らなくなっていたことがわかりました。

VANOSとは...
スロットル・レスの吸気を実現させたBMWのテクノロジー。吸気バルブの開閉タイミングを、油圧を使って自在にコントロールし、低回転から高回転まで最適な量の空気を吸い込むことを可能にしています。 排気バルブも油圧制御し、高回転での短時間排気を実現するために、エンジン回転数に応じた開閉タイミングを変化させている。吸気、排気のダブルバノスによって、低中速の出力を犠牲にせず、最高出力を向上させている。

下の図のような構造になっています。

下の写真の上側のカムシャフトが動いていません。
エンジン内部は異様にキレイだとメカの人に言われました。
壊れてちゃ意味ないが...(^-^;
しかしVANOSが壊れてエンジンオーバーホールまで行く例ってちょっとWeb検索しても日本語ページでは出てこないですね。VANOSの不具合では金属音がし始める。ノッキングが起こる、燃費が悪くなるなどの症状が出るようですが、ボクのZ4Mは壊れる前まで絶好調。異音もノッキングも皆無で、当日の燃費も12.1Km/Lで快調に東北道を疾走していました。



で、気になるその影響ですが...

VideoScopeを吸気ポートから突っ込んで見てみると...

あー 見事に吸気バルブ曲がってますね(-_-;)

万事休すです...

抜いたオイルはキレイなもんですが、光を当てると金属粉でキラキラ光っています。
結局S54をバラしていくしか影響度はわかりませんが金属屑がシリンダを傷つけているとかなり厄介です。

お金は掛かりますが、なんとか直したいです。ただ費用次第ですね。エンジンの状態はバラしてみないとわからないので今週中に概算の見積をもらう事になりました。(来週ヤナセは夏休み)

ん~
やはり思い入れのあるこのクルマなんとか復活させたいが、エンジンオーバーホールとブレーキリフレッシュ、ついでにオルタネータも...と考えるといったいいくらかかるんだろう?
とか考えながら、歩いていたら近所のロータスの前にいました。
無意識に「あの~エリーゼCRの見積ください!」とか言いながら入って行っちゃいました(^-^;

サービス工場にも案内して頂き、一時間ほど丁寧に対応して頂きました。
スゴく欲しいけど、Z4Mの結論が出ていませんので即決は出来ません。試乗を薦められましたが、KEENのサンダルで行ったので幅があり過ぎで、AペダルとBペダル両方踏んでしまいそう(実際両方踏んでしまうw)なので今日はやめて今週また別の日に試乗させてもらうことにしました。
ただ、友人の(ご)さんからは、あのS54の「打てば響く」ようなレスポンスと、高回転域の迫力をいつも味わっていると、エリーゼの量産エンジンは眠たいフィールで退屈に感じてしまうんじゃないか?と言われています。
確かにボクが好きなのは、S54やS2000のF20Cのような、8000-9000RPM回る高回転ユニット。高回転域のパンチを、エンジンそのものを楽しめる至高のユニットなのです。他のストレートシックスへの乗り換え(E89とか)も勧められてますが、はっきり言ってシルキーなストレートシックスなんかはただスムーズに回って音を作ってるだけなので、ん〜どうでもイイです。S54だからこそ好きなのです。やっぱり直そう...(+_+)
そういうことをブツブツ言いながら、家に徒歩で帰って来ました。
また経過は報告します(^-^)ゝ

このブログにはZ4MユーザもしくはS54ユーザのみコメント下さい。非常にレアケースのトラブルだと思いますので情報提供の意味で書いています。
もうこれ以上慰めのコメントもらっても返事のコメントに困ってしまいますので。

そして、ここぞとばかりに捨てメールアドレスでザマミロメールを送ってきた方々(-_-メ)
内容は、ドライブ中心のくせしていいかっこしてBMWなんか乗ってるからだ!国産ならこんなことは起こらない!とかそんなのばっかり(^-^; まぁ、どう思われようが構いませんが、あなた達かなり卑屈な人間ですなぁ。貧乏臭いこと言うのやめましょうよ。ボクは普通のサラリーマンですし、新車でZ4M買う時はかなりムリなローンを組んで買っています。本当はこんな修理費くらい無理なく出せる人が乗るクルマなんでしょうが、それでも趣味だから好きなクルマ、好きなエンジンを楽しみたいんです。それだけです。
あ、そうそう。今回壊れたVANOSユニットは日本のアイシン精機製ですのでお忘れなく(+_+)
http://www.aisin.co.jp/pickup/spirits/html/239.html
http://response.jp/article/2001/04/06/8258.html
関連情報URL : http://www.threetroy.com/
ブログ一覧 | S54B32 エンジンブローまとめ | 日記
Posted at 2013/08/06 21:53:14

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この記事へのコメント

2013年8月6日 22:06
こう言う事例、記憶にとどめておきます。
VANOSトラブルでエンジンブロー(みたいなもの)とは。。。

明日は我が身ですから。
コメントへの返答
2013年8月6日 23:31
エンジンブローじゃ無いすけど...(^-^;

でもこういうことが起こるし、VANOSのトラブル自体は結構Webにも出てくるので、ある程度の距離で予防的に交換を考えた方が良いのかもしれません。
2013年8月6日 22:29
やっぱりVANOSでしたか、14、5万キロで、チェーンが切れるとは思えなかったので、もしやと思ってました。バルブが曲がっていたのは、残念でしたね。OHが必要ですね。日本でS54エンジンをOHしたことあるメカニックって、何人いるのでしょうかね。しかし、VANOSが日本のアイシン精機製だとは、知りませんでした。日本製のVANOSを壊すほど、S54は、強烈なエンジンと言うことでしょうか。
オイラも箱替えを考えたことが有りますが、どうしてもZ4Mを手放すと言うよりは、S54を手放すことが出来ませんでした。
何とか直して、また一緒に走りましょう!!
コメントへの返答
2013年8月7日 2:32
VANOSでした~(-_-;)
VANOSが壊れると、結局カムシャフトは回らないので、タイミングチェーンが逝ったのと同じようにバルブは絶対曲がりそうですね。

OHについては、SACLAMのページに詳しく書かれてますね。SACLAMでやってもらったらスゴイけど高いだろうなぁ。
http://www.saclam.com/bmw_kakou/bmwm3_kakou_index.html

S54はやっぱり特別なエンジンですよね。なんとか直したいが、稼ぎがともなってないので...以下略(^-^;
2013年8月6日 23:20
はじめまして。ずいぶん前からドライブ日記拝見させて頂いてます。私以前S2エリーゼの2zzに乗っていましたが、追突されZ4Mクーペに乗り換えました。高回転のはじけるような加速は2zzエンジンなら味わえると思います。ただエリーゼはタルガなので開放感がものたりなかったりS2エリーゼでは幌閉めても風きり音で高速移動が快適ではなかったです・・・。
 最近z4m大幅に整備されていましたし悩ましいですね・・・。
コメントへの返答
2013年8月7日 1:49
ぼろ7さん、こんばんは(^-^)ゝ

エリーゼからZ4Mクーペですか。珍しい乗り換えですね。

ボクの場合はビート8500rpm、S2000 9000rpmと乗り継いでZ4Mに来たので7000rpm以下だとちょっと物足りないですね。
峠のコーナーじゃZ4Mはエリーゼにはまったくかないませんが、Z4MのS54はそう言うとこじゃない素晴らしいエンジンレスポンスとか2速でレブリミットまで引っ張って3速に入れて100km/h以上でさらにパワフルに加速する迫力とか好きですね~
2013年8月7日 4:55
ありゃ~
大事になったんですね。
VANOSトラブルって良く聞くけど、それで バルブ曲がってOHというのは初めて聞いた(というかwebで見た例が無い)
興味本位で凄そうなエンジンのやつとか、同クラスの車の試乗はかなりしましたが、ことエンジンの乱暴さドラマティック感にかけてはS54エンジンを凌駕するものには出会ったことがありません。

費用もOH内容も気になります。
迷えるZ4Mユーザーのためにも引き続き情報提供をお願いします。
<m(__)m>
コメントへの返答
2013年8月7日 5:16
もう泣きそうです(^-^;

VANOSって構造見ればわかりますがほんとうに壊れるとカムシャフトが回らなくなりますから当然バルブがあたって壊れます。Webにあるのは、ずれた程度の話ばかりですね。完全に壊れてカムシャフトが回らない例はボクも見たことないです。

費用は大問題です。
事故じゃないから車両保険は役に立たんし... アイシン精機に保証してもらいたいくらいですね。ほんとはBMWだけど...

あ、そうだ!日頃の行いがスゴく良いと言うFisherさん。哀れなボクに寄付してくれませんか〜
功徳をつめること間違いなしです(^^ゞ
2013年8月7日 8:47
大変でしたね(汗)

壊れる前兆が全く無いってのが厄介です.国産車だって壊れる時は壊れます(爆)6発のエンジンで選ぶならケイマンかボクスターしかありま千円?ロータスも良いクルマだと思いますが路線が違うと思います
コメントへの返答
2013年8月7日 10:58
はい、タイヘンなことになりました。
いや〜何の前触れもなかったので、なんかキツネに化かされたような感じがします。現実だけど(-_-;)
エリーゼは路線は違うんですが、オープンスポーツカーで欲しい車が他に全くないんですよね(笑)
2013年8月7日 9:40
ほかの車を見に行っても試乗したら絶対物足りないんですよ!(爆)

Z4Mには魔物が住んでいて乗り換えると必ずみんな物足りなくなるんですから。。。

直しましょう。

近ければ修理屋さん紹介したんですけどね~(笑)

コメントへの返答
2013年8月7日 11:06
どうも、ご無沙汰です(^-^)ゝ
名古屋の皆さんお元気でしょうか?

そうですねぇ。なんとか直したいですね。
S54がボクにはなんとか費用的に手が届く最高のエンジンですからね。

浜松のガルフストリームさんとかはいろいろノウハウ有りそうですね。ちょっと遠いですが(^-^;
2013年8月8日 12:02
こういう内部的な故障ってメーカー保証で直してくれないんですか??
コメントへの返答
2013年8月10日 17:41
うーん。
どうなんですかねぇ(+_+)
2015年10月17日 14:24
こんにちは。M54エンジンですが横から失礼します。

みん友さんで千葉にBWIというBMW専門店がありまして、46のM3で似たような症状のブログを見たのでコメントさせていただきました。「基本的にどんな修理もお断りしないようにしてます」をモットーにしてます。

是非一度、コンタクトを取られてみては?と思いましてコメントさせていただきました。
コメントへの返答
2015年10月17日 16:15
オスカーE39さん、コメントありがとうございます。
このブログはもう2年前のものなんです。今回まとめ直しただけです。スミマセン。
その千葉のショップのブログボクも見ましたが、元ネタはまさにボクのこのブログの情報だと思います(^_^;)
2015年10月17日 16:22
お恥ずかしい(^^;;失礼しました。
2年前の記事でさしたね(笑)

その後、Z4Mは快調ですか⁇
お大事にされて下さい。
コメントへの返答
2015年10月17日 16:25
いえいえ、親切でしていただいたことだと思いますので恐縮です。

はい、絶好調で乗っています。新エンジンでも5万キロオーバー。クルマとしては19.9万キロまで行きました。目指せ30万キロです(^-^)ゝ

プロフィール

「26万キロでZ4Mとの旅の終わり http://cvw.jp/b/666828/46548874/
何シテル?   11/19 22:31
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
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