• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

threetroyのブログ一覧

2021年03月12日 イイね!

Z4M Roadster 25万キロ そろそろ限界かも...

Z4M Roadster 25万キロ そろそろ限界かも...みなさまご無沙汰しております。
コロナ禍でドライブにも行けず、仕事もこの1年在宅勤務でストレス溜まりまくりのthreetroyです。
愛車Z4M Roadsterも30万キロを目指してドライブを続けているはずだったのですが、全然距離が伸びておりません。コロナ禍だけが原因ではなく休暇も取れなくてこの2年間(2019-2020)で1.2万キロ程度しか乗っていません。2020年は1000キロ程度しか乗ってないのですが...(-_-;)

Z4Mの近況ですが最近1年点検に出したのですが、戻ってきません。
2013年と同じくデフ(ファイナルドライブ)からのオイル漏れが発見され入院中です。サービスからはデフ全体の交換(+ドライブシャフトも)を勧められましたが、デフ交換ですとパーツだけでも50万円。それをやるともともとパワートレイン系全体が満身創痍状態なので、しっかりメンテするためにいったいいくらかかるかわからない状況です。エンジンやクラッチ、ブッシュ類、足回りなどはいままで交換してきましたがパワートレイン系はクラッチ以外は換えていませんので全体的に限界が近い状態だと思います。その他もナビは完全に壊れ、ヘッドライトも光軸の調整機構が壊れていますし、いちいちあげればきりがないほど問題箇所は多いです。エンジンは御存知の通り2台目で絶好調ですがそのパワーを受け止めてきたパワートレイン系はほぼ厳しい状況というのがメカの意見でした。
今回は2013年13万キロ走行時に起きたファイナルドライブのインプットシールからのオイル漏れ(M3でよくあるらしい)と同じ箇所ですが、シール交換で漏れが直らないかもしれず微妙な状況です。前回も直らないかもしれないと同じようなことを言われてなんとかなったのですが、25万キロですと一時的にオイル漏れが直ってもすぐ壊れる可能性は高いのでしょうね。
そろそろ、Z4Mをどうするのか考える必要がありますね。

一方で私のカラダの方もガタが来ていまして、一日ドライブしているとクラッチを踏む左股関節(関節というより筋肉が痛い感じ)から激痛がするようになってきました。2,3年前から少し痛かったのですが最近は歩くのも厳しいほど痛くなってしまいます。意外でしょうが私、学生時代は体育会系でして、競技で痛めた箇所が歳とってまた出てきたような感じです。このままですとMT車には乗れなくなってしまいそうです。

Z4Mをどこまで乗るのか?乗り換えるにしても欲しい車もないし...
AT車じゃないと長距離は無理かもしれない...

いろいろ悩みます。
現在の状況はドライブにも行けないのでクルマが無くても困らない状況ではあるんですが...
関連情報URL : https://www.threetroy.com/
Posted at 2021/03/12 17:22:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | Z4M Roadster | クルマ

プロフィール

「26万キロでZ4Mとの旅の終わり http://cvw.jp/b/666828/46548874/
何シテル?   11/19 22:31
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Evolve-R ECU (DME) Remapping リマップチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 20:00:27
フォト一句スライドショー 
カテゴリ:Web
2015/03/01 14:41:05
 
On the Street Where You Live - Blog 
カテゴリ:Blog
2010/04/17 08:58:46
 

愛車一覧

BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2007年からこのクルマで日本中を旅をしています。最高のエンジン、まずまずのハンドリング ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S2000を失って次期ツーリング専用車として購入。九州の旅6,000Kmを走りましたが、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
日本中を旅してほぼ10万キロ、2007年1月まで乗っていました。4気筒最高のエンジンを楽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマに乗っていた頃は、日本中の酷道/険道を走り回っていました。エンジンが気持ちよく ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation