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2021年03月12日

Z4M Roadster 25万キロ そろそろ限界かも...

Z4M Roadster 25万キロ そろそろ限界かも... みなさまご無沙汰しております。
コロナ禍でドライブにも行けず、仕事もこの1年在宅勤務でストレス溜まりまくりのthreetroyです。
愛車Z4M Roadsterも30万キロを目指してドライブを続けているはずだったのですが、全然距離が伸びておりません。コロナ禍だけが原因ではなく休暇も取れなくてこの2年間(2019-2020)で1.2万キロ程度しか乗っていません。2020年は1000キロ程度しか乗ってないのですが...(-_-;)

Z4Mの近況ですが最近1年点検に出したのですが、戻ってきません。
2013年と同じくデフ(ファイナルドライブ)からのオイル漏れが発見され入院中です。サービスからはデフ全体の交換(+ドライブシャフトも)を勧められましたが、デフ交換ですとパーツだけでも50万円。それをやるともともとパワートレイン系全体が満身創痍状態なので、しっかりメンテするためにいったいいくらかかるかわからない状況です。エンジンやクラッチ、ブッシュ類、足回りなどはいままで交換してきましたがパワートレイン系はクラッチ以外は換えていませんので全体的に限界が近い状態だと思います。その他もナビは完全に壊れ、ヘッドライトも光軸の調整機構が壊れていますし、いちいちあげればきりがないほど問題箇所は多いです。エンジンは御存知の通り2台目で絶好調ですがそのパワーを受け止めてきたパワートレイン系はほぼ厳しい状況というのがメカの意見でした。
今回は2013年13万キロ走行時に起きたファイナルドライブのインプットシールからのオイル漏れ(M3でよくあるらしい)と同じ箇所ですが、シール交換で漏れが直らないかもしれず微妙な状況です。前回も直らないかもしれないと同じようなことを言われてなんとかなったのですが、25万キロですと一時的にオイル漏れが直ってもすぐ壊れる可能性は高いのでしょうね。
そろそろ、Z4Mをどうするのか考える必要がありますね。

一方で私のカラダの方もガタが来ていまして、一日ドライブしているとクラッチを踏む左股関節(関節というより筋肉が痛い感じ)から激痛がするようになってきました。2,3年前から少し痛かったのですが最近は歩くのも厳しいほど痛くなってしまいます。意外でしょうが私、学生時代は体育会系でして、競技で痛めた箇所が歳とってまた出てきたような感じです。このままですとMT車には乗れなくなってしまいそうです。

Z4Mをどこまで乗るのか?乗り換えるにしても欲しい車もないし...
AT車じゃないと長距離は無理かもしれない...

いろいろ悩みます。
現在の状況はドライブにも行けないのでクルマが無くても困らない状況ではあるんですが...
関連情報URL : https://www.threetroy.com/
ブログ一覧 | Z4M Roadster | クルマ
Posted at 2021/03/12 17:22:04

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この記事へのコメント

2021年3月12日 17:56
こんばんは。
愛車を長く所有していると必ず通る道ですね。
単純に出費のことを考えると乗り換えのほうが当然高く付きます。しかし気分は心機一転リフレッシュできます。

見切りをつけるか、とことん愛して手を入れていくか。そこはもうご当人が決めるしかない部分かと思いますね。言い換えると心が折れるか折れないかです(^_^;)

あとは純粋にお身体のことを考えてAT車にするか…。ご自愛ください。
コメントへの返答
2021年3月13日 17:34
コメントありがとうございます。
実際これから壊れていくところは相当費用が掛かりそうなところばかりでして、きっちりメンテするとNDの最廉価モデルが買えてしまうかんじなんです(-_-;)
既にメンテにかけた費用は新車価格超えてますしね(+_+)
2021年3月12日 22:20
自分の昨年全く乗れずに500kmでした。

19年15万kmで止まってますww
コメントへの返答
2021年3月13日 17:37
ご無沙汰しております。
みなさんそうですね。
ボクも3回だけ乗っただけですね。
2021年3月13日 0:47
身体のことを横に置くと、修理して乗り続けることに(無責任に)一票。

でも、激痛を我慢して乗っているとドライブが嫌いになってしまいそうなので、トランスミッションについてはDCTなどのロボタイズドMTでも良いと、個人的には思います・・・が、欲しいクルマが無いとどうしようもないですよね。

と言う私も、新車で買えるクルマには欲しいものがほとんどありません。
クルマの進歩が、最近ますます私の好みとは違う方向に進んでいて、とても悲しいです(T_T)
コメントへの返答
2021年3月13日 17:57
ボクも修理して乗り続けたいですが、メンテしながらたまに箱根までみたいなよくあるクルマ好きの使い方ならそれもありかなと思いますが、ボクの使い方は一度旅に出ると5000キロ走りますからねぇ。厳しい感じがします。
メンテ費用も既に900万近く使ってますしさらに百万以上とかちょっとどうかな?って考えてしまってます。
もちろん思い入れあるクルマなのでいつまでも乗っていたいのですが...
股関節の痛みも重いクラッチでダメージが累積してきますので厳しいですね。

デフの作業難航しているようでなんの連絡もないんですよね。オイル漏れが止まれば現状維持でそのまま乗ろうとは思っているのですが。

また(ご)さんのオススメの車があれば教えて下さい(^-^)ゝ
2021年3月13日 9:18
お元気かな?と案じておりました。
クルマをどこまで乗り続けるか、悩ましいですね。25万キロとは、もう十分走り抜けたとも言えるかもしれません。
しかしながら、私も(ご)さんと同じように、(無責任に)乗り続けるに一票です。長年共に走り抜けた相棒が、形ある存在として傍にあるという事実は何物にも代え難いですし。  

私もMTで通勤を余儀なくされた昨年から同じく左の股関節に違和感が出てきました。リモートワークだと運動不足になりますし。

クルマはパーツ交換で良くなるのであればお金との相談ですが、身体の問題はパーツ交換やお金の問題では無いですから…如何ともしがたいです。

ここは手遅れになる前に徹底的に身体のメンテしてみて(もうされてるかもしれませんが)改善可能かどうかがポイントでしょうか…

良い方向に向かう事をお祈りしております。
コメントへの返答
2021年3月13日 18:08
ホントにご無沙汰しております。
本当に好きなクルマですから思い切って新車で買いましたし、エンジンまでもう一基買ってしまいましたしねσ(^_^;)

股関節の痛みは医者にも通っていますがだましだまし酷くならないようにするしか無いようです。MTが好きですが、好きなクルマはだいたいクラッチが重いクルマばかりでちょっと厳しいですね。

もしかすると今年NDのAT車とかにこっそり乗り換えてるかもしれませんね。自分のやりたいメンテを考えていると費用はNDの新車買えてしまうくらいになったので妄想してしまった
σ(^_^;)

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「26万キロでZ4Mとの旅の終わり http://cvw.jp/b/666828/46548874/
何シテル?   11/19 22:31
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
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