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2013年08月31日

Z4M S54エンジンのオーバーホール修理はあきらめて...

Z4M S54エンジンのオーバーホール修理はあきらめて... 突然何の前触れもなくVANOSの故障からエンジン故障、オーバーホール修理が必要となっているボクのZ4Mですが今日ヤナセBMWのサービスセンターでバラしたエンジンを確認してきました。正確に言えばVANOSユニットの故障ではありませんでした(すいませんアイシン精機さん<(_ _)>)原因は下記に書いていきますが、ほとんどの車両が2006年の同時期に作られているZ4Mのユーザには結構怖いものです(^-^;
Z4Mの価値はこのS54B32エンジンにあり、ボクもS54エンジンを買ったようなものとわかったようなことを言っていましたが、いざ壊れてみるとすげー高い。確かにボクの経済力で無理矢理やっと買える(新車購入です)車両価格。多分ボクが所有できる最高のエンジン。なんとか直したいのですが、出てきた見積が...
シリンダーヘッドAssy交換+追加損傷部等交換¥4,150,000-(部品代:¥3,660,000 工賃:¥490,000)
キビシィーてか、もうムリ?

本日、ヤナセBMW池上サービスセンターに、分解されたエンジンの損傷を確認するため行って来ました。ここは自宅からはヤナセBMW太田支店より近いのですが、交通の便が良くなくて結構歩くんです。暑かったなぁ...(^-^;

このサービスセンターはかなりの規模の工場です。最新の設備を備えています。
さて、バラした部品を並べてもらいました。

写真の一番上がVANOSユニットです。ここは壊れていません。壊れたのは写真中央のインテーク側のカムギアとVANOSとインテークカムシャフトを固定する部品のボルトでした。
S54ユーザは下の写真を見て泣かないように!ボクは泣いた(T_T)
上記の部品を裏返すとこうなります。 なんじゃコリャ~

ボルトが... 6本とも破損しています。こんなことって...あるの?
あったんですねよね。ボクのS54に トホホ...(T_T)

全てのボルトが壊れています。せん断と言って、挟み切るように、物体や流体の内部の任意の面に関して面に平行方向に力が作用してネジが切れてしまう現象です。実際にはこのボルトってもっと長いものなんですよ。

ネジ山も無くなっていますね。ネジの軸が無くなっても頭部はインテーク側カムギアとVANOSユニットにサンドイッチされた状態で固定されているので残っているのです。

カムシャフト側にネジの破片が挟まって残っていました。

今回のエンジン故障の直前にディーラーでオイル交換した時は、オイルは正常で鉄粉などは確認されていません。なのでこのボルトの破断は東京から福島まで走った300Kmで一気に6本のボルトに不具合が起こったと考えられます。
また、ネジがこうなるのは強度設計が悪いか、製造上の不具合としか考えられません。Z4Mってのは2006年のある時期にほぼ全てを作っているので同じロットのネジを使っている可能性が高いのでかなりヤバイですね。

BMW Japanは新車保証が切れると全く対応してくれない(まぁ他も一緒でしょうが)そうですが、一応クレーム入れてくれって言ってあります。ダメもとでBMW Japanのカスタマーセンターにも高速道路走行中のエンジン停止と言うクレームを入れたんですが、「お気の毒でございますが」の連発で受け付けようとしませんね。これも基本どこの自動車メーカーも一緒なんですけどね。

ヘッドを外しただけではここまでしか見えませんからこのボルトの状態は、VANOSを取り外さないと確認できないのです。
この辺の構造はSACLAMのWebに詳しいです
写真をクリックするとSACLAMのS54組み立てのページが開きます。

http://www.saclam.com/bmw_kakou/04m3_construction/01m3_kakou_construction.html




ここがVANOSが装着されるスペースとなります。

VANOSの構造です。右上のインテークカムシャフトとを繋ぐボルトが折れたということです。

カムシャフトが回らなくなったため、インテークバルブがピストンに衝突し、曲がったインテークバルブ。そしてそれに伴う部位も損傷。

結果、まとめるとS54エンジンが壊れた原因は下記になります。

タイミングチェーンによって駆動される“インテークVANOSギアユニット”を、カムシャフトに接続する為の6本のボルトが破損し、インテークカムシャフトが回らなくなった。
エンジン内部には、VANOS部の飛散した破損部品の破片や、鉄粉なども多く確認。
VANOS部の破損による二次的な影響として、インテークカムシャフトが回転出来ない事で、インテークバルブがピストンに衝突し、インテークバルブの曲がりや、それに伴う部位が損傷。

これを修理するために、損傷部品単位で積み上げていくと下記の見積もりになるわけです。
シリンダーヘッドAssy交換+追加損傷部等交換¥4,150,000-(部品代:¥3,660,000 工賃:¥490,000)
しかもブレーキローターやパッドも交換時期ですし、オルタネータや燃料ホース、O2センサーなども換えたほうがいいので500万コースです。

エンジン換装も考えて、いろんなショップに聞いてみましたが、S54をしっかり直す自信があるショップはなく、海外からの中古エンジン取り寄せも「責任取れない」と言うことでオススメできないと言われました。
RealOEMのZ4Mのエンジンを見ていると、コンプリートエンジンは生産終了ですが、ショートエンジンというのが書いてあります。ヤナセのメカの方からもショートエンジンなら安くなると言われてましたが、このショートエンジンってのは上の絵の1の部分なのだと思っていたのですが、今日ヤナセで聞いてみたら「補機類を含まないエンジン全て」とのこと。
「え?じゃぁエンジンはまったくの新品になるってこと?」
「ハイ、そーですね」「M社で組み立ててそのまま送ってきます」
「じゃぁ、それ買います!」
決定です。再びS54を慣らしから乗れるんです。
価格はショートエンジンそのものは、¥2,334,150-ですが、その他もろもろ必要なので300万円近くにはなるでしょうが、S54が新品になるなら価値あるなぁと思っています。ケチった修理をしても元通りになる保証はありませんしね。
あとは、S54はM社による完全注文生産でバックオーダー多数と言う状況ですね。
いつZ4Mに乗れるようになるのやら。BMWのN系のノーマルのエンジンなら一ヶ月くらいでショートエンジンは入るそうなんですが、Mのエンジンはちょっといつまで掛るのか...とヤナセのメカも言葉を濁します...

これで方針は決まりました。やっとZ4M復活に向けてスタートです。
S54はオーバーホール修理はせず、新しいエンジンに換装することにしました。

明日からカップラーメンで生活する予定ですがね...(^-^;

エリーゼCRも魅力的だったんですが...(今でも欲しい)エリーゼ買うよりは半額以下で済むわけで、甲斐性無しはアカンねぇ~(^-^;

VANOSユニットとカムシャフトを接続するボルト破損について詳しく書かれているタイオガさんのブログは下記URL
マフラー交換をすると(VANOS)バノスが壊れる? 続編!  (z4mクーペ)
http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/34301023.html


続きはこちら(^-^)ゝ
Z4M S54エンジン故障原因のM6X16フィリスターヘッドスクリューについて(たった一個231円のボルトだけど...)
ブログ一覧 | S54B32 エンジンブローまとめ | クルマ
Posted at 2013/08/31 19:14:45

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この記事へのコメント

2013年8月31日 21:27
凄いな、こういう方法もあるんですね。
3,000千円で極上エンジンが新品になるとすれば、ある意味、いいお買い物かもしれませんね^_^;

あとは、バックオーダーの状況による納品時期の問題ですか。早期の復活を願っています^o^/
コメントへの返答
2013年8月31日 21:32
そうなんです。
最高のストレートシックスをもう一度新品から乗れると考えると300万も悪く無いと思います。
でも、庶民ゆえ300万は結構痛い。てか、女性陣にはクソボケカス扱いです(^-^;
2013年8月31日 21:28
方針決定 おめでとうございます。

いろんな ところをリフレッシュされてるし エンジンまで新品と来れば・・・
 みなし新車じゃないですか~♪

ところでボルト破損の原因は 材質でなくてゆるみじゃないですかね?
EX側のボルトはしっかり閉まってて破損の兆候もなかったんですか?

ボルトの緩みが原因とするとボルト破損の写真の状態も納得いきます。
だんだんとゆるんできて ワッシャみたいに見える部品の振動でネジ山もつぶれて細かい連続打撃の金属疲労で折れた。1個折れたらバランスが悪くなって連鎖的に6個とも破断した というシナリオでは?

いずれにしろ 怖い現象ですね。VANOS本体は問題無くて連結部が問題だったとは・・・・
コメントへの返答
2013年8月31日 21:42
最初から緩んでたら15万キロ近く走れませんよね。もっと早くこうなっていたでしょう。
しかもVANOS内部側には緩みで出っ張ることが許されないクリアランスでしたけどね?
3番目の写真でボルトの頭部には痛みは無いんですよ。

ここにワッシャなんて無いです。

そのシナリオはボクは否定しますね。
経年劣化によるボルト破損は結構あります。これが7年15万キロで起こるのかどうか?ってのが問題。
911とかにもありますね
http://www.911hinode-m.com/maintenance/engine.php
2013年8月31日 21:35
納期が気になるところですが、珠玉のエンジンが新品になるなら素晴らしいじゃないですか!ああ良かった。
カップラーメン送るんで、住所教えてください♪
コメントへの返答
2013年8月31日 21:47
やった!ラーメン代浮いた。
住所メールしますので、マルちゃん製麺一年分でお願いします(^-^)ゝ
2013年8月31日 21:39
舵が切られましたね!(^O^)
気になっていたのですが、私が気にしてもthreetroyの何の役にも立たないし・・・

このブログも「あぁ~この修理代だものねぇ~」と思いながら読んでまして、

・・・・?再読(汗)
再度再読(^_^;)
続いてSACLAMウェブサイト行ってみて(コンナサイトアルンダ)

コストの面、時間の面、色々大変とは思いますが再びZ4Mのエンジンに日が入る日を楽しみしています。

カップラーメン食べ過ぎ注意ですよ(ガンバ!)

コメントへの返答
2013年8月31日 21:49
方針は決まりましたが、周りが理解してくれない。特に女性はね(^-^;
「ホンとバカじゃないの?」
って真顔で言われますからねぇ(+_+)

ご心配いただきありがとうございます。
復活に向けて第一歩の一日でした(実際にはボクはなにもしないんですけどね)
2013年8月31日 21:52
じぇじぇ、こんな原因でしたか。
ボルトが6本折れたとは、怖いですね。
でも、復活の方向性が見えて良かったですね。

ちなみに、壊れたエンジンのコンロッドとシリンダーは、無事なんですか?
だとすると、このエンジンもったいないですね。
どうするんですか?
コメントへの返答
2013年8月31日 21:59
シリンダーは無傷だそうです。ヘッドは破損あり。
でも、ボルトの破片がどこにあるかわからない状態なので、洗浄して組み直しても怖いそうです。

エンジンどうするかですか?置いとく場所もないし、切りくずが全体に回ってるのは間違いないので再利用はプロじゃないとムリじゃないですかね?
2013年8月31日 21:55
う~ん 
S54エンジンオーナ~としては原因が気になる。

最初からゆるんでとは考えにくいけど振動で僅かに緩んで・・・
シールドベアリングケースの組み付けでも僅かなクリアランスがあると振動でベアリング破損につながる・・・・・というような感じをイメージしてみたんですが・・・
ワッシャみたいなやつと言ったのは7番目の写真の破損ボルトが挟まってる外側のヤツをイメージしました。

いずれにしろ しばらく飲み会ネタには困んないっすね
(^^;
コメントへの返答
2013年8月31日 22:05
ボクはボルトの品質問題だと思いますね。実際よくあるんです。
同じロットのネジ使ってそうなクルマは要注意なのかも。

だから振動による経年劣化なんですよ。でもこの距離で起こるような設計では決して無いはず。
切りくずが出てたらオイルはキラキラ光るので事前に発見できたはずなんですよね。

ワッシャはエンジンのこんな部分に使わんでしょう。余計破損の心配と切りくずが出るもん。

いや、もう忘れたい。
2013年8月31日 22:02
>私が気にしてもthreetroyの何の役にも立たないし・・・
じぇじぇじぇぇぇ!!

「さん」が抜けてます。
大変失礼しました。<m(__)m>

>周りが理解してくれない。
そういうものですよね。
頑張ってください!
陰ながら応援しています。

コメントへの返答
2013年8月31日 22:16
そんなのいいですよ(^-^;
気にせんで下さい。

やっぱりそういうもんですね。
気にしないで済めばいいんですが、
弱いので...(^-^;
2013年8月31日 22:05
早く戻ってくるといいですね。
タイオガさんって方がブログでthreetroyさんの今回の件を紹介されてました。
当該ボルトの話題もありましたよ。
threetroyさんのが対策済みボルトなら組み付け時のトルク管理がお粗末だったってこと?
リコール扱いにならないんですかね。
何はともあれZ4Mオーナー同士なので応援していますよ!
コメントへの返答
2013年8月31日 22:29
こんばんは(^-^)ゝ

おぉ、やっぱりボルト強度不足なんですね(^-^;
これ怖いじゃないですか。皆さんボルトを強化ボルトに換えなくっちゃ。

確かに見積にあるボルトM6X16の部品ナンバーは07129905536ですね。でも2006年にはこれが使われてるはずですし、この部品でも壊れたってことか?まぁ品質のばらつきってのは常にあるしね(^-^;

この情報はディーラーにも言っておきます、チネッティーノさんありがとうございます。
見てらっしゃったらタイオガさんも(^-^)ゝ

2013年8月31日 22:46
一度このエンジンの咆哮を味わった者としては、破損理由よりも再びこの車が走れるようになる事にイイネは一つでは足りませんです。

あの音とバワーは個人的に麻薬です(笑)
コメントへの返答
2013年8月31日 23:00
どうもありがとうございます。
ナベエさんに気にいってもらえてS54も嬉しいと思いますよ -AMEN

ですよね~まさに麻薬です。
ボクには分不相応なんですが、あのエンジンを一度知ってしまうと、他ので満足するのは難しいです(-_-;)
2013年8月31日 22:47
文系クルマ好きで技術的なことは全くついていけないのですが、とにもかくにもZ4Mの復活(再生?)の方向性が決まって、他人事ながらホッとしています。
修理の金額を聞いて、この金額だったらさすがに修理は難しいよな、乗り替えちゃうのは寂しいな~と思ってましたので。
threetroyさんの写真には、やっぱりブルーのZ4Mがいて欲しいです。

生産終了のエンジンも、「ショートエンジン」という形で製造してもらえるのですね。
これは、すべて新品パーツなんでしょうか?
修理代の後に、ショートエンジンのお値段を聞いて、意外と安いと思ってしまいました^^;
クラウドファンディングするなら、協力させていただきますよ。
コメントへの返答
2013年8月31日 23:27
ありがとうございます。
あとはお金の問題だけなんですけどね。
ボクみたいなネット人望がない奴が、クラウドファンディングなんてやってもムリだろうなぁ(^-^;
そんな投資してもらったら、プレッシャーハンパないし(・・;)

ショートエンジンは新品と言っていました。boughさんのM54エンジンもコンプリートは無しで、ショートエンジンのみの提供になってると思いますよ。
2013年8月31日 23:00
またZ4Mに乗れるのであれば、充分以上に価値ある出資ですよ^^

女性陣にはそれがわからないのです^^;

そのあたりは…感情のゴリ押しでいかがでしょうw
クルマは化粧品と同じ。人生にとって嗜好品のような必需品なんです。

またthreetroyさんとZ4Mが旅している姿を思うと、嬉しく思います^^

時間はどんなにかかっても、Z4Mの帰還、心待ちにしています♪
コメントへの返答
2013年8月31日 23:19
あはは(^-^;

そのことについては語るとキリ無いし、怖いことが起こる可能性が高いので、ノーコメントにしときます(^-^;

時間はどんなに掛かってもは困るなぁ。一ヶ月で来ることもあるって言ってたメカもいたけど...
2013年9月1日 5:53
500万コースから300万近くになってくれたのはある意味嬉しいですが、やっぱり高いですね・゚・(゚`Д´゚)・゚・ とにかく復活に向けてスタートしました様で良かったです!

しかし唄を愛し、詩を愛しているthreetroyさんが毎日カップヌードルてのが余り想像出来ませんが(汗)、Z4M復活を楽しみに頑張って下さいませ(=・x・)ノ
コメントへの返答
2013年9月1日 9:01
そうですね。300万でエンジン直すんだって言うと、普通は新車買え!ですもんね。それが普通なんでしょうが、このエンジンを味わった者にとってこのエンジンは麻薬なんです。やめられないんです。
コレ以上のエンジンは多分ボクの経済力では一生買えないでしょう。だからこそこいつを乗り続けたいと考えました(^^)
2013年9月1日 10:27
はじめまして

タイオガさんって方のブログよりお邪魔致しました。
突然、すもません。

まだ記事が理解できていない部分も多々あるのですが、一つ質問があります。

愛着のある車だからこそ、例え300万でも直そうとされるお気持ちは十分理解できます。
私も貴殿の立場なら、同じことをするでしょう。たぶん・・・

ただ・・・

今回折れたボルトが、強化品が使われていなくての事故であれば、今回のショートエンジン換装時に強化品に変えれば今後の不安も少なくなるでしょが、その逆で、強化品が使われていて今回の事故が起こったとすると、今回のエンジン換装でもいずれまた同じことが起こる気がして不安なのは私だけでしょうか?
コメントへの返答
2013年9月1日 23:14
shinobeeeeeさん、コメントありがとうございます。

結論から言えば、壊れたS54のボルトは対策前のものでした(^-^;
Z4Mの生産月から検討しても非常に微妙な時期なんですけど...
このことは今日のブログに書いてますのでぜひお読み下さい。

ボクはこの件があっても、やっぱりこのエンジンを載せたZ4Mに乗りたいのです。300万にはちょっとめまいがしますが、次壊れたら廃車にします。目指せZ4M30万キロです(^-^)ゝ
2013年9月1日 16:37
まったくの部外者ですが、緻密なレポート・画像・図版で 状況が非常によく判りました。素晴らしい!(≧∇≦)

早く 旅を再開することが出来るよう 陰ながら応援させていただきますね。カップラーメンの食い過ぎで ご自身のお身体を壊さぬよう ご自愛下さいませ☆ オーッ(^^)/
コメントへの返答
2013年9月1日 16:49
応援ありがとうございます。
頑張って稼ぐことにします(^-^;

妄想で1000キロツーリングとか毎日してるんですけどね(T_T)
2013年9月1日 19:18
す、すごい・・ 安くなったとはいえ、300万ですか!!恐るべし昭和54年エンジン。一日でも早くドイツから送られてくることを祈ってます。100のイイね!はみんなどういう意味でつけてるんだろ?がんばれ!かな?じゃ、101個目つけときます(^.^)
コメントへの返答
2013年9月1日 19:39
そーですよね。NCロードスターが買えてしまいますよね(^-^;
かなりバカ扱いされてますが、どうしても直したいんだもん。としか言い用がありません(-_-;)

いや、ザマミロ!ってのが半分くらいあると思っています(^-^)ゝ
2013年9月1日 22:22
修理の値段にびっくりしましたが,新品Z4M仕様のエンジンで233万なら私も迷わず新品交換ですね.一番確実でかつ一番安い?というのも正直驚きです.

完成品で送られてくるでしょうから非現実的ですが,idingに送ってバランス取りしてもらうといくらなんだろう?とふと考えてしまいました.不謹慎で申し訳ございません.
コメントへの返答
2013年9月1日 22:38
貧乏人ゆえなんとかショートエンジン買わずに200万以下で済まそうと考えてたらとてつもない金額になってってことです。通常エンジン換装はディーラーなら即ショートエンジンで換装らしいです。

加工精度は高いM社のエンジンですが、手をかければさらに良くなりそうですね。そんときはECUとかも全部やらないとダメでしょうけど。
///Ivanさん、ぜひやって下さい(^-^)ゝ
2013年9月3日 0:51
目指せ30万キロ、いいですね。
300万かけても治したいと思えるほどのものに出会えたことが素晴らしいことだと思います。
また、どこぞの僻地ですれ違うのを楽しみにしていますね。
コメントへの返答
2013年9月3日 10:39
うーんー。同じトラブルが同じ距離(14.5万キロ)でたら、30万キロに届かず終了になってしまいますけどね(^_^;)
300万の修理費はバカにする人も多いですけどね。(メールとかメッセージで)
でも、このエンジンを味わったことないやつに言われたくは無いんです。それだけの価値があると思っています。
確かに近所なのに僻地でしか会わないですもんね(^_^;)
2013年9月3日 2:16
こんばんは、マル運です。

修理費の金額に先日、ビックリしましたが・・・ショートエンジンなる新品エンジンが、修理するより安く(安くって言っても、高額ですが。。。)手に入られるんですね。

納期が分からないのが不安ですが・・・Z4M復活が出来るんですね(^o^)
一番良い方向は保証で・・・ですが、前よりは少しは良い方へなられ、良かったですね
コメントへの返答
2013年9月3日 10:48
マル運さんならドーンといい新車に乗り換えちゃうでしょうね。欲しい車と言っても他になかなか無いし、ボクはエンジンでクルマを選ぶので、オープンカーかつ好きなエンジンって選択肢はなかなか無いんです。エンジンをあきらめればエリーゼなんすけど、あれも700万近くかかるわけで…

もちろんこのクルマが、このエンジンが好きだから直すのですけど、経済的にも直すのが一番安いのかも…
と自分を納得させました。
一度ニアミスしていますが、ぜひ日本の何処かでお会いしましょう(^_^)
2013年9月13日 22:26
修理費用にもショートエンジンの費用にもビックリですが次のステップが見えてきて良かったですね
ヽ(´―`)ノ

threetroyさんのTRGペースならすぐ慣らしが終わっちゃいそう。
溜まった鬱憤の量だけ遠出が増えるかな?
後は納期のみ・・・

修理のケタは違いますがウチのロドもエンジンは2基目。トータル走行距離が22万キロを超えました。
永く楽しく愛車と過ごしたいですね~
コメントへの返答
2013年9月13日 22:28
やっぱエンジン換装してるんですね。
エンジンはドイツから日本へ向かって船旅中でして、うまく行けば10月末くらいには修理完了する予定なんです。

また慣らしからぼちぼち始めますよ(^-^)ゝ

プロフィール

「26万キロでZ4Mとの旅の終わり http://cvw.jp/b/666828/46548874/
何シテル?   11/19 22:31
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
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