
またまた登場(笑)
★軽トラからフェラーリまで★で毎度お馴染み
ワンオフ製作のスペシャルモデル
「スペシャライズドダンパー」
のご紹介でーす!
今回ご紹介する製作事例は
元祖ジャパニーズスポーツカーとも言える、旧車界の超人気車種!
日産 フェアレディZ S30
この車の発売は1969年(昭和44年)。
「水戸黄門」や「8時だヨ!全員集合」、「サザエさん」のTV放映が始まった年だそうです(笑)
今から44年も前に登場したとは思えないスタイリングが一番の魅力でしょうか?
このS30を見ていると古さを感じさせないどころか、どこから見ても隙が無い。
いかにもスポーツカーらしい、無駄のないシャープな造形が良いですね!
L20エンジン搭載車では前後車軸の重量バランスがほぼ50:50(!)と
現代の目で見ると重いストレート6を積んだFRとは思えない素性の良さも素敵です♪
さて今回の製作例では、
・ストリート走行重視のセッティング
・減衰力調整式が欲しい
・アッパーマウント付を希望
というリクエストに合わせ、
下記のスペックにてご提案・製作させて頂きました!

・ねじ式車高調整
・複筒式ショックアブソーバ
・16段伸/縮同時減衰力調整
・ピロボールアッパーマウント付
・スプリングレート
フロント:6.0k リア:6.0k(フロント/リアともにヘルパースプリング付)
・税込定価 \274,050
このスペックでこの価格・・・どうですか?
ちなみにフロントもリアも特殊形状のストラットタイプですので、
純正ダンパーを下取り&加工しての製作となります。

こちらが加工前の純正品。
フロントはスピンドルが一体式の、ハコスカやAE86などと同様のタイプですが
リアはハブキャリアまで一体の凄い造り!!なので重いですから扱いも慎重に・・・
でも当時、4輪独立懸架のストラットという構造はかなり画期的だったのでは?
じつは最近、S30Zのオーダーがたて込んでおりまして・・・
この画像、実は今回の製作例とは別のお客様からお預かりしている純正品一式なんです。
さらに、次のS31Zの純正品もまもなく到着する予定・・・
S30/S31Zラッシュで嬉しい悲鳴(笑)ありがとうございます♪
レストアや足回りのリフレッシュに合わせて、
このスペシャライズドダンパー、いかがでしょうか?
その他の車種の製作事例は
こちらをチェックしてくださいませ。
byスギ
ブログ一覧 |
スペシャライズドダンパー紹介 | 日記
Posted at
2013/04/24 17:01:44