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  • ~ スタート & ゴール ~
    きゃしゃりん 2010/02/09 00:35:01

    実は、本当のロケットスタートを良く知りませんです。

    ①サイドブレーキを引き、1速に入れる。

    ②アクセルを踏んで6000回転まで上げて回転数固定。

    ③坂道発進の要領で、クラッチをつなぎながらサイドブレーキが前に出るのを抑えている状態にする(リアが下がる?)。

    ④回転数の維持とホイルスピンをしないようクラッチをコントロールしながらスタートする。

    私はこれでスタートしてますが、これ以外にテクニックがあるのかな?四駆はストールしやすいのでもう少し回転数を上げてるかも。

    ちなみにゴールは光電管を通り過ぎるまでアクセルを抜かない!

  • カピバラ1号 2010/02/09 13:17:49

    1、サイドブレーキを引く
    2、クラッチを切る
    3、アクセルを煽る(7000rpm程度)
    4、左足のつま先をブレーキ裏に横滑りさせて
    クラッチをリリースと同時にサイドを降ろす
    5、ロケットスタート

    以上が昔WRCで使われていたとされるスタートです。
    ホントかどうかは知りません。
    ちなみにミスファイヤと強化クラッチとSタイヤは必須です。

    あと、ゴールついて・・・
    私の場合、Gカップではレシーバーで放送席の
    マイクの音を拾っていますが、実は
    トランスポンダーが通過した際、放送席では「ポッ」という
    音がするので、その音がするまでは
    アクセルを抜いてません。
    ただ、アナウンサー氏がマイクを切ってたら
    分からないのですが・・・。

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