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- ~ スタート & ゴール ~
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G-CUPで みんなうまくなろう!
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~ スタート & ゴール ~
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1、サイドブレーキを引く
2、クラッチを切る
3、アクセルを煽る(7000rpm程度)
4、左足のつま先をブレーキ裏に横滑りさせて
クラッチをリリースと同時にサイドを降ろす
5、ロケットスタート
以上が昔WRCで使われていたとされるスタートです。
ホントかどうかは知りません。
ちなみにミスファイヤと強化クラッチとSタイヤは必須です。
あと、ゴールついて・・・
私の場合、Gカップではレシーバーで放送席の
マイクの音を拾っていますが、実は
トランスポンダーが通過した際、放送席では「ポッ」という
音がするので、その音がするまでは
アクセルを抜いてません。
ただ、アナウンサー氏がマイクを切ってたら
分からないのですが・・・。
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本当はあまり公開したくなかったのですが、みなさんのレベルアップのヒントになればと。
まずスタートはたとえ4駆でもホイールスピンは厳禁です。
2駆と違って少しは前に進むので、勘違いをしている人が多いですが、明らかにロスをしています。
ここだけで1秒以上差が出る場合もあります。
スタート時の回転数は私の場合は4000回転程度ですが、普通の人とちょっと違うのは回転数を上げながらミートさせています。
こうしてエンジンのストールを防ぎながらブーストを保つようにしています。
後は半クラを長めでホイールスピンぎりぎりになるよう努力します。
実はここが一番難しい。
よく失敗してしまいます。
確かにクラッチの負担はでかいかも知れませんが、負けるのは嫌いなのでそんな事は気にしないようにしてます。
帰り道でクラッチをいたわりながら反省しているのは内緒です(笑)
タマダのスタートの様にスタート後すぐに曲がる時は、他にも注意点があるのですが、それはまた別の機会に書き込みましょう。
こんな感じですが、どーでしょう。 -
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四駆でセンターが電子デフだったら、サイド引く→センターフリーになるんで、スタートではサイド下ろし切ってからクラッチミートだった気がするんですが…ちがいましたっけ?
あと四駆はタイヤのグリップもエンジントルクもあるんでスタート時にハンクラ使いすぎるとディスクがすぐに逝くらしいです。それで僕は6000くらいで一瞬ハンクラ挟むくらいで一気につないでますよ。四駆はホイールスピンしても前出るんで。
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