グループ

G-CUPで みんなうまくなろう!

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1-  最新15

  • ~ スタート & ゴール ~
    きゃしゃりん 2010/02/09 00:35:01

    実は、本当のロケットスタートを良く知りませんです。

    ①サイドブレーキを引き、1速に入れる。

    ②アクセルを踏んで6000回転まで上げて回転数固定。

    ③坂道発進の要領で、クラッチをつなぎながらサイドブレーキが前に出るのを抑えている状態にする(リアが下がる?)。

    ④回転数の維持とホイルスピンをしないようクラッチをコントロールしながらスタートする。

    私はこれでスタートしてますが、これ以外にテクニックがあるのかな?四駆はストールしやすいのでもう少し回転数を上げてるかも。

    ちなみにゴールは光電管を通り過ぎるまでアクセルを抜かない!

  • 元じーてーあーる 2010/02/09 21:46:42

    本当はあまり公開したくなかったのですが、みなさんのレベルアップのヒントになればと。

    まずスタートはたとえ4駆でもホイールスピンは厳禁です。
    2駆と違って少しは前に進むので、勘違いをしている人が多いですが、明らかにロスをしています。

    ここだけで1秒以上差が出る場合もあります。

    スタート時の回転数は私の場合は4000回転程度ですが、普通の人とちょっと違うのは回転数を上げながらミートさせています。

    こうしてエンジンのストールを防ぎながらブーストを保つようにしています。

    後は半クラを長めでホイールスピンぎりぎりになるよう努力します。
    実はここが一番難しい。
    よく失敗してしまいます。

    確かにクラッチの負担はでかいかも知れませんが、負けるのは嫌いなのでそんな事は気にしないようにしてます。

    帰り道でクラッチをいたわりながら反省しているのは内緒です(笑)

    タマダのスタートの様にスタート後すぐに曲がる時は、他にも注意点があるのですが、それはまた別の機会に書き込みましょう。

    こんな感じですが、どーでしょう。

    0

全部  1-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

CRAFTWORKS
CRAFTWORKS

ショップ

ニュース