- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- フォレスター
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
完成度が高いMPV&SUV - フォレスター
-
ALFA1048
-
スバル / フォレスター
2.0XT アイサイト ブラウンレザーセレクション_AWD(CVT_2.0) (2016年) -
- レビュー日:2016年10月10日
- 乗車人数:6人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
・どのクルマにも似ていない、存在感。
Aピラーが前に出たので、サイドシルエットが美しくなった。また、グラスエリアの縁取りが全部クロムメッキになり、洗練された印象。
・抜群の総合走行性能と、コストパフォーマンス。
・エンジン性能。特に、低域トルク。
・STIパーツによる、更なる性能アップ。
- 不満な点
-
・インテリア
①ドアハンドルは、運転席以外は全て助手席のような、走行時握り易い形状にすべき。
②豊富な外装色に対し、内装色が選べない。特別仕様以外は、未だに黒一辺倒でダサい。
海外仕様には他の色があるようだが、せめて、アイボリー・ベージュ系は欲しい。
クラスは上になるが、アウトバックやランクル・プラドには流石に設定がある。
③シートは、座面にはスーパースウェードかアルカンタラを使用するべき。本革仕様の場合は座面が滑り難い工夫が欲しい。
ハンドルヒーターなどいらないので、こういう所をきちんとデザインするべき。
・オプション設定
①この特別仕様車だと純正ナビが選べない、などちょっと?な設定。
スバルは、こういうところで生産ラインでのコストダウンのためか、顧客本位ではないのが残念。
②DOP外装の値段が高い。
サイドモール、フェンダーアーチカバーが好きなので。
- 総評
-
もともと欧州車好きなので、BMWX1かアウディQ3の中古を検討していた。
価格的に競合するSJG試乗したところ、D型の完成度に圧倒された。代車で乗ったNAでも十分と思ったが、DITに乗ってみたくてこちらを選択。
私にとっては、3台目のフォレスターだが、飛躍的に進化しており、この間の技術の進歩を感じる。
ドイツ御三家は、走りがプレミアムなクルマという定評である。内外装の質感やデザインは兎も角、今回のフォレスターの出来は、走りではこれに負けていないと思う。
MPV&SUVとタイトルしたが
ある意味MVP(Most Valuable Passenger car)としても良いかも。
- 走行性能
- 無評価
-
・納車前に、STIの、タワーバー、スプリング、Fドロースティヒフナー、サポートサブフレームリヤを取付。
オンロードでの操縦安定性を重視し、15mmのローダウン。
・ノーマルより、粘りのある足回りとなるが硬さは感じない。
・DITエンジンは、低域から十分のトルクがあり、エクシーガGTのEJ20ターボの低域スカスカとは大きく異なる扱い易さ。
- 乗り心地
- 無評価
-
・過去保有のスバル車中最高と思う。
やや硬めのしっかり感が、ドイツ車を思わせる。
しっとりと滑りのあるような、フラット感が絶妙である。
・SGクロスポやアウトバックBP9で感じたゴロゴロ感やピッチ、起伏のある路面であおられることがない。
過去保有スバル車 自分での好み順位づけ
SJGフォレ>エクシーガXO7>エクシーガGT>SGフォレクロスポターボ>アウトバックBP9>SFフォレターボ
- 積載性
- 無評価
-
・十分。オートリアゲートも思っていた以上に便利。
・ラッゲージはゴムマット標準でも良いと思うが。
- 燃費
- 無評価
-
・このパフォーマンスなら納得。
市街地7~8km、高速12km位。
- 故障経験
-
・なし。ありがたいことに、過去のスバル車で一度もない。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2024/04/23
-
2024/04/22
-
2024/04/21
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル フォレスター 2.5 プレミアム 4WD(石川県)
262.7万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 FX 4WD(青森県)
134.9万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 X リミテッドII SAIII(岡山県)
97.5万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ(福岡県)
281.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!