スバル フォレスター

ユーザー評価: 4.4

スバル

フォレスター

フォレスターの車買取相場を調べる

完成度が高いMPV&SUV - フォレスター

マイカー

完成度が高いMPV&SUV

  • ALFA1048

  • スバル / フォレスター
    2.0XT アイサイト ブラウンレザーセレクション_AWD(CVT_2.0) (2016年)
    • レビュー日:2016年10月10日
    • 乗車人数:6人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 5

満足している点
・どのクルマにも似ていない、存在感。
 Aピラーが前に出たので、サイドシルエットが美しくなった。また、グラスエリアの縁取りが全部クロムメッキになり、洗練された印象。

・抜群の総合走行性能と、コストパフォーマンス。

・エンジン性能。特に、低域トルク。

・STIパーツによる、更なる性能アップ。

不満な点
・インテリア

①ドアハンドルは、運転席以外は全て助手席のような、走行時握り易い形状にすべき。

②豊富な外装色に対し、内装色が選べない。特別仕様以外は、未だに黒一辺倒でダサい。
海外仕様には他の色があるようだが、せめて、アイボリー・ベージュ系は欲しい。
クラスは上になるが、アウトバックやランクル・プラドには流石に設定がある。

③シートは、座面にはスーパースウェードかアルカンタラを使用するべき。本革仕様の場合は座面が滑り難い工夫が欲しい。
ハンドルヒーターなどいらないので、こういう所をきちんとデザインするべき。

・オプション設定

①この特別仕様車だと純正ナビが選べない、などちょっと?な設定。
スバルは、こういうところで生産ラインでのコストダウンのためか、顧客本位ではないのが残念。


②DOP外装の値段が高い。
 サイドモール、フェンダーアーチカバーが好きなので。


総評


もともと欧州車好きなので、BMWX1かアウディQ3の中古を検討していた。

価格的に競合するSJG試乗したところ、D型の完成度に圧倒された。代車で乗ったNAでも十分と思ったが、DITに乗ってみたくてこちらを選択。

私にとっては、3台目のフォレスターだが、飛躍的に進化しており、この間の技術の進歩を感じる。

ドイツ御三家は、走りがプレミアムなクルマという定評である。内外装の質感やデザインは兎も角、今回のフォレスターの出来は、走りではこれに負けていないと思う。

MPV&SUVとタイトルしたが

ある意味MVP(Most Valuable Passenger car)としても良いかも。



走行性能
無評価
・納車前に、STIの、タワーバー、スプリング、Fドロースティヒフナー、サポートサブフレームリヤを取付。
 オンロードでの操縦安定性を重視し、15mmのローダウン。

・ノーマルより、粘りのある足回りとなるが硬さは感じない。

・DITエンジンは、低域から十分のトルクがあり、エクシーガGTのEJ20ターボの低域スカスカとは大きく異なる扱い易さ。

乗り心地
無評価
・過去保有のスバル車中最高と思う。
やや硬めのしっかり感が、ドイツ車を思わせる。
しっとりと滑りのあるような、フラット感が絶妙である。

・SGクロスポやアウトバックBP9で感じたゴロゴロ感やピッチ、起伏のある路面であおられることがない。

過去保有スバル車 自分での好み順位づけ
SJGフォレ>エクシーガXO7>エクシーガGT>SGフォレクロスポターボ>アウトバックBP9>SFフォレターボ

積載性
無評価
・十分。オートリアゲートも思っていた以上に便利。

・ラッゲージはゴムマット標準でも良いと思うが。

燃費
無評価
・このパフォーマンスなら納得。

 市街地7~8km、高速12km位。

故障経験
・なし。ありがたいことに、過去のスバル車で一度もない。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)