マツダ デミオ

ユーザー評価: 4.15

マツダ

デミオ

デミオの車買取相場を調べる

デミオ、1500km乗ってみて。 - デミオ

マイカー

デミオ、1500km乗ってみて。

マツダ デミオ
  • 青CL

  • マツダ / デミオ
    13S テーラード・ブラウン(AT_1.3) (2016年)
    • レビュー日:2017年6月30日
    • 乗車人数:3人
    • 使用目的:買い物

おすすめ度: 5

満足している点
ガソリン車なのでパワーは平凡ですが、ディーゼルには無い軽快感と、レスポンスの良さがあります。 速くはないけど、走りのレベルはとても高いです。 
乗り心地、静粛性共にコンパクトカーのレベルでは無いと思います。

インテリアの質感も高く、アクセラなどと同じステアリングなどが使われている為、これまたコンパクトカーのレベルではありません。

デザインも個人的にはかなり好き。 
不満な点
ガソリン車にはスピードのみの簡易的なクルーズコントロールが無く、高価なレーダークルーズコントロールも、オプションのより高度な安全装備をつけた上でやっと選べる様になるという、選択肢の少なさ。 (現行モデルは安全装備、全て標準装備らしい)

後はアームレストが無い点。 オプションではあるが、ドリンクホルダーや、コマンダーが使いにくくなるのでつけるかどうか悩み所…。

敢えて挙げるなら、それくらい。 基本的には満足しています。

後席や荷室の狭さは納得した上での購入なので問題なし。
広い車がいいなら他車をどーぞ(笑)



総評
大きさ、数値で表す動力性能は1.3のコンパクトカーのそれですが、デザイン、インテリアの質感、走りの上質感はコンパクトカーとは思えません。

燃費だ、広さだってそれしか頭に無い他の国産メーカーのコンパクトカーとは造りが根本的に違います。

まぁ確かに我が家のように、ファミリーカーとして使うには少々狭いのですが・・・そこはわかった上で、それでもデミオを選んだので、そこが不満というのはお門違いってもんです(笑)

車好き、走り好きには非常にお勧めできる車だと思います。 逆に広さ燃費だとかの、道具として便利な車を求めるならお勧め出来ません…まぁ燃費は十分いいんですけどね。
走行性能
無評価
話題のディーゼルでは無いので、パワーは平凡、3人乗車でエアコンガンガン効かせると、さすがに高速や山道ではキックダウンを繰り返す事になります。 

通常の街中では非力という程では無いので、問題はないと思います。

ATのシフトタイミングが、ノーマルモードだとちょっとエコ思考過ぎ、スポーツモードだと無駄に引っ張り過ぎかな~と感じましたが、アクセルをそれなりに踏み込めばわりかしいい感じでシフトアップしていきます。
乗り心地
無評価
硬過ぎず、柔らか過ぎず、程よくロールしてしっかり曲がっていきます。 ホットハッチという程鋭いセッティングではないけど、違和感のないハンドリングです。

静粛性は素晴らしいです、コンパクトカーとは思えません。 前車の2リッタークラスのプレマシーより静か。
積載性
無評価
積載性は重視していないクルマなので、フィットやソリオと比べたら勝負になりません。

とはいえ、アクアやスイフトとはどっこいどっこいぐらいなので格別狭い訳でもありません。
燃費
無評価
まぁハイブリッドでもクリーンディーゼルでもない、普通の1.3ガソリンなので、現在の基準的には普通です。

それなりにいい数値ではありますが。
故障経験
今の所、特になし。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)