- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- フィット
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
安全運転サポートの進化をみた - フィット
-
林檎と松田
-
ホンダ / フィット
不明(1.3?ATガソリン車) (2021年) -
- レビュー日:2023年2月25日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
小回りが効くこと。ナビの案内が正確だったこと(愛車の某システムよりも優れていた)。
直進安定性、ワインディング走行。
柔らかめの乗り心地。
ブレーキがよく効いたこと(最初は戸惑った)。 - 不満な点
-
安全運転サポートの音声案内が少しうるさかったこと。急な峠道でのパワー不足。エンジンブレーキの効きが悪かったこと。
レンタカーのためハロゲンライトで夜は暗かったこと。 - 総評
-
空港レンタカーで一泊借りた。人生(たぶん)二度目のホンダ車。2日間の走行距離は約180km。
店から出る時にブレーキテスト、愛車より遥かに効きがよくてちょっと怖かったけどすぐに慣れた。
海岸沿いのワインディング、峠道、高速道路やバイパスなどさまざまな道を走った。早々に、海沿いでガードレールがほぼない道で離合(「すれ違い」の方言)しなくてはならなかったけど、無事に進めた。1.3ℓなのでさすがに急な登り坂ではパワー不足だったけど、正確なナビと車線逸脱警告などの先進安全運転サポートはとてもありがたかった。
ただ、運転席から見える景色にはじめは戸惑った。フロントガラスの両サイドのピラーが細いのだ。三角形の窓ガラス?は視界確保にはよさそうだったけど。
※年式を選択しないと投稿できないので仮に入れています。たぶん不正確です。すみません。
- デザイン
- 3
-
外観 ハロゲンライトだったので夜は暗かった。
内装 カーナビの画面が大きいのはよかった。ただ運転席からは遠くて手を伸ばしにくいのと、オーディオをタッチパネルで操作するのはとても不便だった。
運転席からの景色にはじめは若干違和感を感じた。ドリンクホルダーの位置が高すぎるのがあまり好きではなかった。それでもすぐに慣れたので問題なし。 - 走行性能
- 4
-
直進安定性、カーブでの操作性はとても良かった。
急な登り坂区間ではパワー不足を感じた。下り坂でのエンジンブレーキが弱かった。 - 乗り心地
- 4
- ホンダ車に乗ること自体人生で二度目につき評価は難しいが、自分の歴代愛車に比べるとサスは柔らかめではないかと思う。乗り心地が良かった。
- 積載性
- 4
-
小さいスーツケースとリュックを積んだだけなので、シートを倒す必要はなかった。同じパッキングの人があと2人ぐらいいても、問題なく積めると思う。
ただ、先述の通りパワー不足なので、大人4人乗車だと少しばかりきついかもしれない。 - 燃費
- 5
- 満タン返しの給油と走行距離からの概算で約18km/ℓ。
- 価格
- 無評価
- レンタカーなので評価不可能。
- 故障経験
- レンタカーなので評価不可能。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ フィット 1.5 RS ホンダセンシング(栃木県)
161.9万円(税込)
-
日産 キューブキュービック 1.4 SXリミテッド(岡山県)
35.8万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 Xターボ(愛媛県)
150.0万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(埼玉県)
109.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)