トルクはディーゼル&ターボで気持ち良い程... - Eクラス セダン
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スペシャリスト
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メルセデス・ベンツ / Eクラス セダン
E320 CDI アバンギャルド_RHD(AT_3.0) (2006年) -
- レビュー日:2009年7月6日
おすすめ度: 3
- 満足している点
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クルマ本来の性能以外もあるが、
1,ディーゼル
2,FR車
3,ターボ車
4,エクステリア
5,突然の割り込みが少ない
6,狭い道では、案外譲ってもらえる
7,AクラスやBクラスに煽られることがない
最後の3つで、多くの人が勘違いしてしまうのでは無いでしょうか?
自分的には、勘違いしない様に挨拶は必ずするようにしています。
- 不満な点
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今回ほぼ衝動買いだったため、あまり調べずに購入してしまったのですが、不満な点と言うよりは、気になったところを列挙します。
1,思っていた程広くない(特にセカンドシート)前席は満足
2,腕の置き場所が中途半端(腕の置き場所に困って疲れる)
3,汎用パーツが使えなくなるものが多い(国産メーカーの電子部品)
4,ステアリングが案外重い(一般道では以外と疲れる)
5,車高が低い(前回SUVだったのでなおさら)
6,BMW(3シリーズや1シリーズでも)が煽ってくる
気がついた点は上記6点で、思ったほど無い、ステアリングの重さなのですが、軽いと言っている人が多いが、これはクイックな足回り(以前乗っていた70スープラでピロ足にしていた時と同じクイックな動きで、遊びがほとんど無い)が原因と考える。
この足回りでステアリングが軽いと危険かもしれない。 - 総評
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トルクはディーゼル&ターボで気持ち良い程ある。しかしターボラグのためか、前回のハイブリッド車(SUV)程の低速トルクほどは無い。
しかしガソリン車では、このトルクを得るには排気量アップ以外には無いと思われ、実際5L並のトルクとうたっている(5Lクラスのクルマを運転したことがないので、信意は解らないが! 笑))。
洗車して解ったのですが、ボンネットの形状が非常に良い、ここまで複雑な形状は、国産車では作らないと思う。日本人として国産車(特にトヨタ)が一番と思っており、乗り継いで来たが(親父は30年メルセデス)、自分で購入するのは初めての新車の欧州車! 中古で購入したBMWから考えが最近変わってしまった様な気がするが、今回も本当はレクサスを買うつもりだったのだが、たまたま試乗したCDIに参ってしまって購入に至った(試乗から購入まで1ヶ月弱)。
型落ちではあるが大幅な値引きをした新車のメルセデスのセダンと新型で値引きのほとんどない新型の国産セダン、購入価格が同じ場合あなたならどっち。
私はメルセデスにしてしまいました。
実は私は、ブランド志向で舶来信仰者だったのかな!
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