• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月15日

新型プリウスのペダルレイアウト

みなさん、こんにちは。お久しぶりです。
ついに新型プリウスが発売されましたね。
早速ディーラーに見に行ってきましたが、乗り込んでペダルを見た瞬間にガックリしてしまいました。

まずは新型プリウスのペダルレイアウトを見てください。


ブレーキペダルが体の中心線より左に来ています。
右足で踏もうとすると足首をかなり左に捻るか、右足全体を左に向けなければなりません。
これでは左足で踏んだ方が明らかに楽です。

そもそもアクセルペダルの位置が左に寄りすぎです。
ブレーキペダルはもう少し右に設置することも出来ますが、そうするとブレーキペダルを踏んだ時にアクセルペダルまで一緒に踏んでしまう可能性が出てきます。
それを避けるためブレーキペダルがここまで左に追い出された形になったと推測できます。
でもこれが理想のペダルレイアウトと言うことが出来るでしょうか?

次にセレナのペダルレイアウトを見てください。


右足をスッと伸ばしたところにブレーキペダルがあり、その外側にアクセルペダルがレイアウトされています。
ブレーキペダルを踏む時はごく自然な体勢で踏むことが出来、アクセルペダルを踏む時は少し足を開けば踏むことが出来ます。
通常の運転時はもちろん、咄嗟のブレーキの時にどちらのレイアウトが確実に操作できるかは想像に難くないです。

マツダがペダルレイアウトの改善をしてくれてとても嬉しかったですが、今回のトヨタのクルマ作りには失望の念を禁じ得ません。

ペダルは一回の運転で何十回何百回と操作するものです。それが、日本で一番売れるであろうクルマがこんなペダルレイアウトでいいんでしょうか?
少なくとも先代プリウスのペダルレイアウトは新型に比べ遥かにマシでした。
どんなに性能が良くてもペダルレイアウトが悪ければ台無しです。
ぜひみなさんにもペダルレイアウトについて一度考えて欲しいと思います。
よろしくお願いします。
ブログ一覧 | プリウス | クルマ
Posted at 2015/12/15 13:13:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車イイね!28000件と定期便の ...
良郎さん

シュアラスターな2日間
のにわさん

愛、深き淵より。
ツゥさん

行ってきます⛳️
ワタヒロさん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

愛車ランキング(4月24日~4月3 ...
Kent777さん

この記事へのコメント

2017年6月3日 12:25
はじめまして
WRX S4を購入してからペダルが左よりで踏みにくいです。
前車のRX-8は右にオフセットしていましたので余計そう感じるのかもしれませんが...
右側にスペースがあるのにどうしてこんな配置なんでしょう?
なんとか改善できないものか思案しております。
コメントへの返答
2017年6月5日 0:58
はじめまして。
コメントありがとうございます。
RX8はFR車でエンジンもコンパクトです。
なのでエンジンルームに余裕があり、室内へのホイールハウスの出っ張りが最小限で、ペダルレイアウトも良好です。
逆にWRXはFFベースで水平対向エンジンは横幅があり、エンジンルームに余裕がありません。なのでホイールハウスの影響でペダルが全体的に左にオフセットしています。
右側にスペースがあるなら、板金屋にたのんでペダルを右側に曲げてもらう事も可能だとは思いますが、ブレーキペダルとの兼ね合いもあるのでなかなかむずかしいかもしれません。

ペダルが左寄りだと本当に踏みづらいですよね。特にブレーキを踏むのが億劫になってきます。
基本FR車はペダルレイアウトがいいです。メーカーではマツダがペダルレイアウトの事を真剣に考えてくれています。

私がゴルフからブレビスに乗り換えたのも、ペダルの踏みやすさが大きい理由です。

手っ取り早い対策としては靴を脱いで踏むとか、極力幅の狭い靴で運転することですね。これだけでもかなり踏み替えが楽になると思います。

ペダル操作が苦痛になると運転自体が嫌になってしまうので、なんとか解決できると良いですね!
2021年2月17日 2:03
すごい!池袋プリウス暴走事件を予言していたかのようですね。ブレーキ、アクセルのレイアウトの重要性をこんなに早く指摘していたなんてびっくりしました
コメントへの返答
2021年2月22日 18:30
コメントありがとうございます。
返信が遅れましてすみません。

日本車のペダルレイアウトに関しては、かなり昔から気にしておりました。古くは初代フィット、ヴィッツの頃からです。右ハンドル車のペダルレイアウトは構造上どうしても左に寄ってしまいますからね。

ペダルレイアウトチェックは定期的にやっておりますので、今後もよろしくお願いします。

プロフィール

「カローラクロスに試乗 http://cvw.jp/b/1558437/47420724/
何シテル?   12/21 23:01
セルシオに乗り始めました! よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ クラウンセダン] ETC取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 22:12:30
本体価格160万、支払い総額260万!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/06 09:44:37
SUZUKI【アルト ターボRS】試乗レポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 08:06:40

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
2020年9月にセルシオから乗り換えました。今まで乗ってきた車の中で一番満足しています。
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
セルシオ以上の癒し系。優しくて静かな乗り心地。過敏なアクセルレスポンスがたまにきず。
トヨタ セルシオ セルシオア (トヨタ セルシオ)
4.3L-V型8気筒エンジンによる怒涛の加速と静粛性。至上と言う名の移動空間。セルシオ!
トヨタ ブレビス トヨタ ブレビス
H18年式 トヨタ ブレビス 2.5L 直列6気筒 DOHC 24バルブ 200PS/ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation