• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月16日

『それでも』と言い続けろ

いやぁ、いい台詞だと思うのです。
機動戦士ガンダムUCのマリーダさんが、主人公に投げかけた言葉。

いろんな名言ありますが、これがズシンと響いたおいらです。

この記事は、集団的自衛権  異聞について書いています。


今まであまり大っぴらに語ってはきませんでしたけれど…
何を隠そう、実はおいら…
平和ボケのご都合主義なのです(TT)


…え?知ってる?ww


ま、聴くともなく、否応なしに耳に入る【憲法9条】の解釈問題。
難しい問題だと思うのです。
安易に賛成も反対もできない。
出来ることなら、耳と目を閉じ、 口をつぐんで知らんぷりでスルーしていたいところだけれど、なかなかね。

賛成するのであれば、風がさんがたびたび記載されているような【徴兵制】だとかも当然賛成して然るべきで、そうでないならそれはおいら以上の平和ボケだと思いますです、はい。

と言うことで。
平和ボケのおいら的な、私見です。

平和憲法を掲げた背景は、もちろんある程度みんな知ってる通りだと思うのですが…
愚直に掲げ続けたのは一つの可能性の提示だと、おいらは期待しています。

自衛隊が軍隊なのか、警察権なのか。
戦闘機や、ミサイル艦を持ってるから軍隊だっていうのなら。
銃を持つおまわりさんだって軍人さんみたいなもんでしょう。
先制攻撃を放棄してる時点で、軍ではないという解釈でよいのではないかと思うのですね。

日本のお巡りさんがバズーカーや対戦車ミサイルを持たないのは、そのレベルで市街戦が起きる想定が日本にはないからですよね。

ま、このあたりの細かい解釈は専門家さんの議論に任せるとしてw


一つの可能性と言う部分。

戦争はだめなんだといいつつ、戦争と虐殺で積み重ねてきたのが世界の歴史であって。
どの時代を紐解いても、どこかで誰かが戦っているわけで。
今こうしてる状況でも、どこかで何かが起こってるわけで。
だからこそ、世界平和だ、なんだ言いながら、武力を放棄できないのは周知の事実。

何があっても自力で対処できるようであるべきで。
だからこそ軍を備えて、武装を強化して、それで初めて国家として成立する…と言うのはわかる話。
それがなかったから、日本は永世中立宣言し損ねてきたのだし。
本来の軍備の目的は「防御」であるべきで、「抑止力」は結果の一つでしかないわけで。

それが当たり前の地球上に独立国家として存在しながら「とばっちり来なきゃ、知らないもんねぇ」と言うのが平和憲法の掲げる内容で。
だからこそ、これを掲げること自体が防御になってると思うのですね。

丸腰ではないけれど。
殴られたら殴り返す準備はあるけど、事実上ノーガードを示す日本
一撃で気を失ったら、そこで終了でもあるわけですけどw

平和ボケで事なかれ主義のおいらの甘さなのでしょうが。

その日本に対し戦端が開かれる可能性があるとすれば、事実上
*超短期決戦で瞬間で侵略
*第二次世界大戦状態の再来
*逆切れ的自殺に巻き込まれる

しかないと思うのです、現実的に。

どこかの国が単独で日本に侵略をかければ、その他大勢にフルボッコにされる大義を与えちゃいますし。
それが現実には【日本を守る】ためでなくてもね。
「戦争の放棄」をうたう国に侵略しただけで、十分な口実ができちゃいます。
もしも、アメリカが日本を吸収する気になるならもっと簡単w
どうせ、宣戦布告が出た瞬間に終了でしょ。
抵抗するすべもない。

近代戦は、かつての世界大戦のように敵国を焦土に変えてどうこうっていう単なる消耗戦にはなりにくいわけですし。
そんな経済的な体力もないことだし、どこの国も。
そもそも、この狭い日本を舞台に焦土戦なんて、侵略してもうまみはさらに消えちゃうだろうし。

自国が包囲網を組まれ背負うリスクを上回るほど、日本がおいしいのか…と言えばどうでしょうね?
むしろ、欧米的には現状の方がおいしいでしょうし。

やりきれる可能性があるとすれば、事前にうるさそうな国を全部抱き込んだうえで、反論が噴き出す前に終わらせる場合だけ。
んで、その場合、日本がたとえ軍を持ってても役立たずになるわけで。
だって応援ないんだもの。


けれど、もしも、もしも…ですけどね。
行く気になったら行けちゃうんだぜ?(-_☆)
みたいな姿勢をとると、場合によっては「殺られるまえに殺る」という大義を相手に与えかねない面も否定できなくなると思うのですね。


「軍にしたからって、戦争が起きるとかバカじゃねぇの?」的なことをおっしゃるノー天気さんもいらっしゃるようですけどね、世の中には。
踏み込む理由を与えるだけで十分なのですよ。
戦争なんて、いつの時代もそんなことで起きてるってことくらい、歴史を紐解けばわかること。
可能性が一気に跳ね上がるのは事実なんだから。
そこから目を背けて賛成するのは、思考が意味不明。

2番目のようにもしも世界中を日本が敵に回すようなことがあったら…
それは包囲されて、数発のミサイルをロックされるだけで終わりですもん、考える余地もないw



世界中が武力の完全放棄には至ることはきっとないだろうけれど。
それはきっと、この先1000年後でも同じだと思うけれど。

そうでなくても、経済圏はTPPの流れなんかを鑑みるに、徐々に連動の方向になっているわけで。
いずれ…100年とか、200年とか先かもしれないけれど。
地球連邦的な状況も生まれたりしないのかなぁ…

諍いが消えることはないんだろうけれど、きっと。
その時に【相互不可侵】の礎に「日本国憲法第9条」が活きたりしてくれないかな。
なんてことをささやかに祈りたいのです。


もともとは、敗戦国として押し付けられたものであったとしても。
それを愚直に掲げ続けてほしいと思います。

夢物語かもですけどね。
ばかげた話なのかもですけどね。
けど…そもそもが。
永世中立国ではなく、それでも戦争の放棄を掲げて軍を持たずに存続する国家って、歴史上稀有な存在なのは事実だと思うのです。



・・・などと、日本を視点に書いたおいらの私見ではありますが。
そもそもこの議論、ここまでに書いたような話は論点ですらなくwww
日本が国際的に要求されて出ていくための条件付けだってのが気にいらない点ではあるんですけどね(^^;;ww
武力派遣の要求が厳しくなってるのは、それだけ大国と呼ばれるところの懐事情が厳しいからなだけなわけで。

けれど、たとえそれが国際紛争であろうがなかろうが

正しい戦争なんてどこにもないわけで。
だからこそ『それでも!!』と言いながら。


政府がどこの政党でもいいんだけれど、これだけはなんとか引っ張ってってもらいたい。
いつでもにこにこしてるんじゃなくて、意地を張って見せてもらいたい。


戦争を知らない、右も左もない、平和ボケで甘い一市民の都合のいい願いにすぎませんけどね。


なんだかんだ言いながら…
おいらは、ここまで40数年暮らしてきた今の日本が好きですから。

ベストではないけれど、ベターだと思っています。


もしも、もしも…国軍化の方向にしか進まないのであれば、
・・・っつうか、国が決めちゃったらもう手も足も出ませんからねぇ。
せいぜい、陰で愚痴をこぼすくらいなもんでw
せめてきっちり永世中立化の流れを模索してほしいと切に願います。
永世中立化のチャンスを蹴ったのが日本自身だという過去はあるにせよね(^^;;

ま、その場合でも徴兵制は免れませんけどねぇ(^^;;
当たり前ですよねぇww

やだなぁ・・・この年でトレーニングしろとか言われたら。
無理っすよぉ、全備重量40kgとか背負って歩くの(TT)
それ以上に、子供たちを軍に送り出したくはないし、まして戦場に送るなんて遠慮したい。


知り合いの自衛隊員さんがペルシャ湾に出向くとき。
あぁ、戦時中に徴兵されてった人を見送るのって、こんな気分で、しかもこんなもんじゃなかったんだろうな
…って思いましたし。

あんな思いは、出来ることならせずに済ませたい。
ずるいかもだけど、金で済むなら済ませてほしいと、まじめに思います。
ブログ一覧 | 日々の出来事♪ | 日記
Posted at 2014/05/16 15:10:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

大江戸温泉PREMIUM山下家
ボーエンさん

売れたゴリラの引渡しと、何故かつい ...
エイジングさん

戸隠の野鳥達
CB1300SBさん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2014年5月16日 16:02
私も同じ思いです。

漫画の中や、ゲームの中なら躊躇う事無く「逝け!」ですけど・・・・・
実際、40過ぎたヲッサンは、もはや役に立たないと思うのです。
朝5キロのウォーキング&ランニングでゼ~ゼ~いう人間が、兵隊になんて無理でしょう。
だとすれば兵隊になるのは若者な訳で・・・・・。

自分が行けないのに、若者に行かすのは、すんごい抵抗感あります。
自分に子供がいるならなおさらですよねぇ。

こんな役立たずのヲッサンが行って、子供の兵役が免除されるなら喜んで行きますけどねwww

ま~この先、国防軍になるにしろ・・・・・・
戦争だけは起こってほしくないですね(素)
コメントへの返答
2014年5月16日 19:47
マンガやゲームの中なら、戸惑うことなく「退け」ですねwww
むしろリアルだから「退くに退けない状況」が起きると思うのです。
いろいろと。
それでせっつかれてて、ごまかしきれなくなっちゃったわけですからね(^^;;

>朝5キロのウォーキング&ランニングで

ふっふっふ・・・
自慢じゃありませんが、かつて陸上やってた現役時代ですら5㎞なんて走ったことありません。
未知の領域ですwww

おいら持久力ないので、常にスプリンターなのですww
瞬発力のなさは、どさくさでどうにかしちゃってww

なんにせよ…誰も戦場になんか行ってほしくないですよね。
身内に限らず、知り合いに限らず。

>こんな役立たずのヲッサンが行って、子供の兵役が免除されるなら喜んで行きますけどねwww

同意です。
…が、むしろ「邪魔だ、ごるぁ!!」とばかりに、とばっちりがいきそうで心配です(TT)www


武力があるから戦争が起きるのか、戦争があるから武力を持つのか。
鶏と卵の論争みたいですが…
一番の根っこは素手だったはずですよねw
2014年5月16日 20:34
こんにちは平和ボケ代表
軍隊所属、糖尿病予備軍伍長のワタクシです

どーしても実感がわかないのです
ベトナムでもロシアでも世界ではアチコチ火種になりそうな情勢が日々進んでいますけれど
ボクには
それよりも、今日はどっちのピストンを磨こうか。 という問題の方が大きいです
ふへへ

国が決まったら逆らえない
徴兵もしょうがないでしょう、
国と国が戦争になったら、そこに正義があるならいくしかないでしょうけど

ボクは自分の尊厳と正義を信じたい
間違ったものであるなら、愛国心よりも自分を選ぶのだと思います

だからその時までのために
個人的、自分の技術スキル・経験で生きていけるように
今は修行の身
もちろん、戦争なんてしてほしくないです
韓国の国は嫌いだけど、韓国人は嫌いじゃないです
中国の国は嫌いだけど、中華料理は大好きです

みんながはっぴーになれる
自分に嘘をつかなければ、やましい思いが無ければいい世界は絶対出来ると信じて
今日もボクはカツドンを食べる
コメントへの返答
2014年5月16日 22:41
ダメですよ、糖尿病と、痛風は。
甘く見てると、マジでひどいことになります。
さっさと40kg落としてください。
厳命ですwww

>どーしても実感がわかないのです

テレビ越しとはいえ、おいらも湾岸戦争みてなかったら、もっと他人事だったかもしれません。
さらに「ペルシャ湾、ちょっと行ってくるよ!」ってのを、向かい合って聞いてなかったら、さらに他人事だったかもしれません。

朝鮮半島は今も戦争真っ只中ですし。
ウクライナにしろ、アフガンにしろ、火種だらけです。

そのことは忘れてはいけないことだと思うのです。

昔に比べて命中精度がはるかに上がったおかげで、巻き込まれる一般人の数は劇的に減りましたけどね。
でも、ぜろにはならないのです。

>国と国が戦争になったら、そこに正義があるならいくしかないでしょうけど

いざ戦争になったら正義は自国の主義にしかないのです。
いいでも悪いでもなく、いるのは敵と味方だけ。
それが現実なんだと思います。

だから、現在も紛争中の某国は周りは全部的という認識なのだと思いますよ。

個人の理念なんか、簡単に捻じ曲げてしまうのが国家紛争です。
そこを抜きには出来ないのです。

自分の理念を押し通そうにも、身内を人質に取られちゃったりするんですから、国家に。

太平洋戦争中も「日本万歳、天皇陛下万歳」と唱えつつも、そんなのどうでもよくて「家族のためだけに戦い命を落とした人が多かったんぢゃないかと思います。

何を飾ったところで、戦争に正義はないですよ。
あるのは侵略と殺戮だけ。
そう思います、おいらは。

だから賛成はできないのです^^
2014年5月16日 21:35
私の意見ですが、憲法を変えちゃいかんと思うのです。
ズルイとか言われようが、解釈でごまかしていく程度にしていく限り、かなりの歯止めになってると思います。
そして、その解釈云々をしていくのにも現在の憲法が重しになって派手にできない。
平和ボケ国家なのでしょうが、その平和のおかげで得てる物を手放したくないです。
コメントへの返答
2014年5月16日 22:42
同じくです^^

変えないで、掲げ続けることに意義があると思うんです。
ここで変えちゃったら、第二次大戦後のこれまでにちゃぶ台返すようなもんですからね(^^;;

世界的に平和ボケが浸透することを願うばかりです(TT)
2014年5月17日 0:33
自分は徴兵制アリだと思っております!<(`・ω・´)
志願はしませんけどね~
一時期、自衛隊入隊も考えたことありました。けど、独身隊員は「独身寮」に入らないといけないんですよね。独身寮生活が俺には無理だと思ったので志願辞めました・・・


「自衛隊が違憲だというのなら、合憲の組織にしましょう。」そんだけの話でいいと思うんですけどね~
アメさんから押し付けられたもんを、アメさんのプッシュで変えるってのも釈然としませんが。
コメントへの返答
2014年5月17日 1:25
よい心意気だと思います!

>自分は徴兵制アリだと思っております!

ただ、問題は…
徴兵されるのは、今ウダウダ言ってる人たちじゃないんですよねぇ。
今の小学生とか、その下の世代。

自分たちが行く方が、きっと送り出すより気は楽だと思うのです…

おいらも自衛隊、まじめに考えたことありました。
もっとも、飛行機の整備したかったという形ですけどねw

結局普通のサラリーマンを目指して今に至りますww

>「自衛隊が違憲だというのなら、合憲の組織にしましょう。」

これが難しいとこなんでしょうね、結局は。
武装の放棄ができれば、一番良いのでしょうけれど。
2014年5月17日 11:40
<おいらも自衛隊、まじめに考えたことありました。
もっとも、飛行機の整備したかったという形ですけどねw

結局普通のサラリーマンを目指して今に至りますww>


実際 上のような考えが一般的なんだと思いますよ。

「ようするに 若者には自衛隊に行けと言いながら
自分が若い時には 諸般の事情で行かなかった」

それが 普通の意識なんだと思います。
寮生活ですら 考えただけで耐えれないのが現実だと思います。
と言って行ったからエライワケでは無く

うちの とーちゃんも 帝国陸軍だし
休みの日に毎日パチンコ行ってる 
にーちゃんは 某大で今でも現役ですから・・
えらくないのは知っています。

私が一番疑問なのは

『日本は誰の為に戦うの?』
『相手は誰?』
ですね。

相手が 13億のマンパワーを有する人民解放軍や
地上最強の攻撃部隊を持つロシア軍
死をも恐れない北朝鮮軍なら
戦前並みの予算(国家予算の半分くらい)と
小学生から軍事調練 及び 超兵制度は必修です。

たぶん 今回の憲法解釈での海外派兵を可能にすることは
アメリカの下請けなんでしょう。
金以外に血も流せと・・・

アメリカもアラビアで兵士がたくさん死傷していますから
そろそろ世論が厭戦ムードなんだと感じます。
また経済的にも限界

アメリカをうまくソフトランディングさせるため
日本の力が必要なんだと思いますけどね。

日本の国民を守るため 「憲法解釈を変える」は噓でしょう。
だいたい 国家が国民のため戦争することがあるのか?と思いますけどね。
コメントへの返答
2014年5月17日 21:47
>「ようするに 若者には自衛隊に行けと言いながら
自分が若い時には 諸般の事情で行かなかった」

だと思います。
まぁ、おいらは若者に『自衛隊に行け』とは言えません。
行くというなら止めはしませんけどね、たぶん。
自衛隊ならば。

でも、軍なら止めるかもしれません。


>『日本は誰の為に戦うの?』
>『相手は誰?』

たぶん、賛同の意志を見せてる大半の人は、ここが見えないからこそ、安心して賛同してるんだと思うんですよね。

ま、徴兵制になったところで、2年くらい勤めたら開放でしょ?…的な。

湾岸戦争、ほんの20年ほど前の話なんですけどね。
朝鮮半島は、いまだ戦時中のはずなんですけどね。
中越も、ウクライナも何があったっておかしくはないんですけどね。

日本で戦争が起きなくても、軍であれば紛争地のど真ん中で盾の役割をさせられるかもしれないはずなんですが。

そして、世界から…っつうか、アメリカから求められてるのはここの部分でしょう。
言うまでもないw

単にミサイル買うお金を出させるよりも、人員+そこそこのお金を出させた方が効率いいんですもの。
優秀な精鋭を危険にさらすよりも、その後戦争後遺症の保証をし続けるよりも。


>だいたい 国家が国民のため戦争することがあるのか?と思いますけどね。

少なくとも、過去の事例にはないでしょう。
あるとすれば、宇宙からの侵略に対しての戦争・・・・とかでしょうかね(^^;;
2014年5月19日 15:03
初めまして

本文とは全く関係の無い話なのですが
件のマリーダさんの台詞は自分もとても良いと思います。

ちょっとネタバレになりますがep7の導入部でも効果的に使われてました。


本当に無関係なコメントで申し訳ありません。
コメントへの返答
2014年5月19日 23:23
コメントありがとうございます^ ^

ほんと、いい台詞ですよね〜
この意識は忘れちゃいけないと思います。

ついつい忘れがちですけど(^^;;

ep7、まだ全く観てないのですが、全編公開がたのしみです。


しっかり関連してるので、無問題ですよ。
駄文ばかりですが、いつでもおいでください^ ^

プロフィール

「「お友達欲しいレベル」ってなに?w
大の大人が集うところで必要な機能なんでしょうかwwww」
何シテル?   03/17 17:48
不思議なものは不思議だと言います。 間違えて認識してるときは、遠慮なくご指摘いただければ喜びますが、俗に言う【M】ではありませんので優しくお願いしますww ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Cross Point 
カテゴリ:K's BAR
2013/10/15 14:19:07
 
K's BAR 3rd (ブログはこちら) 
カテゴリ:K's BAR
2011/01/22 20:54:12
 
オートパラダイス御殿場 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/12/21 10:44:48
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
ほぼ10年ぶり、3台目のトヨタ車所有♪ 12/25就航(^^) 「スーパーエディション ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ごく一部前期な後期アブです(笑) 2012/12/25退役
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation