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疾風/Mの"ARISTO" [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2014年4月5日

ワイパー&ウィンカーレバー交換(スバル車流用)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
最近アリストで密かに流行ったスバル車のワイパーレバー流用です
交換すると、「PULL MIST」というレバーを手前に引くと動作という機能が追加されます

自分が交換に使用したワイパーレバーは平成24年登録車のスバル・エクシーガで、2.5リットルのリニアトロニック搭載車(YAME58C)用のものです
おそらくレガシーなどでも同じレバーが使われていると思います
自分はパドルシフトとのセットで購入だったので間欠ワイパーが8段調整のこのデザインになりましたが、この一世代前のほうがアリストと同じようなデザインのレバーになります

このレバーは間欠調整がアリストとは逆になります(上側がFで、下側がS)
もちろんリアワイパーは付いていないので、スイッチを回しても何も起こりません
2
上がアリストで、下がエクシーガです
コネクターを確認してみると、アリストの方が1ピン多いですね(^_^;)

装着して試験してみましたが、機能は全て問題なく動作しました
ワイパーレバーはポン付けで交換が可能です
3
せっかくウィンカー側もあるので、デザイン合わせで交換できないか検証してみました

見た目はまったく一緒で、スイッチの配列や順番も同じです
ただ赤矢印のレバー部分の色が違いました
なお一世代前のレガシーなどのレバーは、フォグのスイッチのところがメーターの照度調整になっているので使えないと思います

これは共通ですが、青矢印のところにもピンがあるので注意です
おそらくボディーにアースする部分ではないでしょうか
4
コネクター形状もピン配置もまったく同じでした

試しにそのまま取り付けてみたところ、ウィンカー・ライト・フォグとも問題なく点灯しました
しかしウィンカーを出して、ステアリングを切って戻した時の自動キャンセルが上手く働かないことが分かりました
この部分は予想してたところなんですけどね

その機構は写真③の赤矢印部分のレバーで行ってます
ウィンカーを操作すると飛び出してきて、ステアリングシャフトと当たるようになります
切り戻した時にシャフト側のレバーに引っかかってこのレバーが押され自動キャンセルとなるのですが、こいつの飛び出す量がアリストとエクシーガでは違ってました
5
そこでバラして部品を取り出してみると、レバー長さが違うのが確認できました

黄色いほうがエクシーガ、黒い方がアリストに付いていたものです
切ることも考えましたが、ちょっと強度が落ちそうです
ものは試しということで、黒いほうをそのままエクシーガのレバーに組み込んでみたところ、全く問題なく動作しました

レバー内の機械的な部分は年代の差らしき改良された部分はありましたが、パーツの構成や形は基本的に同じでした
赤で囲っている部分の形は少し違いますが、レバー側はまったく同じ形をしていたので大丈夫だと思います
おそらくこの部分の左右への張り出し量でキャンセルされるタイミングが変わるのではないでしょうか
とはいえ、なぜアリストのが左右非対称なのかは不明です


ウィンカーレバーはポン付けとはいきませんでしたが、このパーツさえアリストのものと交換すれば流用は可能です
なおバラしたときはグリス塗布を忘れずに!

ちなみにアリストの方はバラすとベアリングの玉みたいなのが2個飛び出してきます
エクシーガのほうはプラスチックの丸棒が2本飛び出します
ウィンカーを出すときにレバーを倒すとロックする機構です
バネで押されているだけで戻すのは簡単ですが、飛んでいってなくさないように気をつけてください


※追記
スバル車でも最初から黒いレバーが入っているものがあるようです
そのタイプを流用するとそのまま取り付けられるようなので、ネットで中古品を購入する際には画像をよく確認された方がいいかと思います
まぁ違ってても部品を入れ替えればいいだけなんですけどね
6
ライトスイッチの基盤部分の比較です
もちろん右側の汚いのがアリストなんですが、さすがに10年も使うと汚れもそれなりですね

基板の右側の縦に溝がある部分がウィンカーの接点、左側はハイビームのコントロール部分です
ウィンカー部分の接点はけっこう摩耗してました

この基盤が全く同じことからも、レバーの機構が同じということが分かります
7
というわけで交換完了
こんな感じの姿になりました
ウィンカーレバーの位置はノーマルと変わりませんが、ワイパーレバーは少し上へあがったような気がします

レバーに書かれた文字が増えた分、なんか機能が増したように見えてしまいますね
8
左右でレバーを合わせることもできたので満足です
これで知らない人が見ても交換してるのがバレません
逆に知ってる人が見たら違和感あるデザインですかね
好みは分かれるかもしれません


アリストのライトスイッチ部分は、使い込まれすぎてプラスチックがツヤツヤになってました
よく見るとライトのマークも擦れて消えかかってますね
8年分新しくすることが出来ました

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この記事へのコメント

2017年9月17日 20:24
はじめまして。
アリスト乗りのシーケンスと申します。
エクシーガのウィンカーレバー流用にあたり、大変参考になりました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年9月17日 20:32
はじめまして(^^)

ウィンカー側まで交換する人は少ないですよね
ワイパー側を変えたらやっぱりデザインを合わせたくなると思います
参考になって良かったです(´∀`*)
2017年9月17日 21:05
近々アリストを降りられるみたいで少し寂しいです。
自分は最近みんカラを始めましたが、以前から色々と参考になるレビューばかりで感心しました(^_^)
自分はまだまだアリストに乗ります(^o^)
コメントへの返答
2017年9月17日 22:52
いろいろなタイミングが重なり降りることになりました
でも自分的には12万㌔ともにして十分満足できたかなって感じです(^^;)

この8年間の積み重ねが、これからも参考になったら嬉しいですね(´∇`)

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