• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へっぽこ@ひろんの"シャランちゃん" [フォルクスワーゲン シャラン]

整備手帳

作業日:2015年10月3日

コーディング準備編(備忘録)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この車に乗り換えるに当たり、誰の為にもならない整備手帳を作るのは辞めようと決意しました。

こういうのは止めようと…(毎回戒め)
http://minkara.carview.co.jp/userid/100163/car/496165/2157295/note.aspx

ローレルにSRエンジンを積んだ時は、詳しく書きたかったんですが、進み具合が遅いのと、ショップが50万以上の工賃を取る作業内容やノウハウを開示して良いものか悩んだり微妙でした。(言い訳w)

さぁ、今回は伸び伸びやるぞ~!!

今回は、フォルクスワーゲンオーナーの楽しみ。コーディング編!!

VCDSと検索して、ヤ〇オクで怪しいケーブルと怪しいCDを手に入れたら、CDのソフトをPCにインストールしてください。

PCとケーブル、そしてケーブルを車体に繋いでからエンジンONにして、デスクトップに現れるVCDSショートカットをクリック。

さっそく、『あんたのソフト古いからアップデートしてね。』と出るので、無視して×で閉じてください。

噂によると、スケベ根性出してアップデートすると、バッタケーブルが破壊されるとか、されないとか。。
2
次に Select をクリック。
3
09-Cent Elect をクリック
4
Coding 07 をクリック
5
ここにプルダウンが現れ、どの部分をコーディングするか選べます。
うちのシャランちゃんは、3個のプルダウンがありましたが、他の車は何個あるかは分かりません。
6
0番 1番 2番 などがありますが、今回は、0番の5K0から始まるものを選び、Long Coding Helper をクリック。
7
そうすると、VW乗りの皆さんが Byteの〇番 Bitの〇番 なんて言っている画面が出てきます。

3) と書かれている部分が Byteになります。

数字が2個づつ箱に入っていて、箱を左からクリックすると、Byte0、右隣がByte1となっていきます。

逆にBitはチェック欄になっており、Bit1や2のチェックを外したり付けたりすると、Byteの数字が変化します。

簡単にいうと、アドレスですね。
8
さぁ、まずは使い方編はここまで。まずは怪しいCDとケーブルを手に入れてみましょう。

皆さんもしきりに言われていますが、コーディングは自己責任の世界ですので、ご理解のほどお願い致します!!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

125700 ブローバイホース点検清掃

難易度:

リア側ロアアームブッシュ交換

難易度:

absセンサー交換

難易度:

Fuel One

難易度:

洗車

難易度:

126200 オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年10月3日 17:54
人柱お疲れ様です(^^)/
やはりうちのRLFSはバージョンアップで7から始まっていたのでシャラン用と認識するようになってますね。
コメントへの返答
2015年10月3日 20:31
manabookさん

コメントありがとうございます!

私はバッタもんを使ってECUイジルのですから、命懸けですよね(苦笑)

やっぱり、しっかりアップデートできるソフトとハード、羨ましいです!

プロフィール

「[整備] #シャラン コーナリングランプ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/100163/car/2027165/7408702/note.aspx
何シテル?   07/02 15:07
こんにちは(。・∀・)ノ゙ 今まで、『外車なんてブルジョワだろ?日本人なら国産車でしょ?』と外車を差別しておりましたが、フォルクスワーゲンの毒牙に触れ、フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DSG オイル交換 (フルード交換) DIY 上入れ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 15:14:59
(覚書)DSGキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 15:06:14
podi ブースト計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 01:38:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン シャラン シャランちゃん (フォルクスワーゲン シャラン)
2015年9月19日新車納車。 初めての輸入車。怖いもの見たさ。 輸入車とはどんな世 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
エンジンRB25DE、ミッションATを捨て、シルビアS14 のSR20DETエンジンとM ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2010年7月3日。 以前、勤務していたホンダより購入。 家族を持って初めての新車( ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
2010年7月3日にステップワゴンの下取りに… 下取り金額は32万円。 当時の説明文 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation