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バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2015年03月28日 イイね!

3度目の走行

今日、仕事が休みということでY・Rさんへ出向き、TT-02TypeSラリークロスを走らせてきた。

お馴染みの“お店”の風景(笑)

今回、再びフロントにOverDose脚を改良して組み、テストしてみた。

結論を言うと、これでは舵角が取れなくて、求めているだけ曲がらない。

ラインを大きくとって走れば曲がるのだけど、納得いくレベルではない。

ってことで、再びタミヤ製リバサスに組み替えて走行させてみると、こちらの方が舵角が取れてバキンバキン曲がる。

サスだけの話ではないのだけど、以前紹介したナックルにタイロッド取り付け位置を変更できるプレートを足しているのが効いている。しかし、これは短いタミヤのリバサスだから必要になったので、スペースの関係でOverDose脚には導入できないのはある。

まあ、とりあえずフロントは前回もテストしたタミヤ脚で行くことに決定したが、暫定的に使用している樹脂製ナックルはクラッシュ時に破損する可能性があるので、アルミ製に替える予定。

ってなわけで、ほぼ仕様が固まったので、本番用に暫定箇所を変更したり、本番用ボディを作らなきゃね。
Posted at 2015/03/28 22:31:12 | コメント(0) | RCカー | 日記
2015年03月27日 イイね!

ボールベアリング

TT-02TypeSキット付属のボールベアリング、正直言ってこれならオイルレスメタルの方がマシなんじゃないかと思えるほどよろしくない。

シェイクダウンの時に“鉄柱攻撃”しちまった際に、ホイール部のベアリングが完全にロックしてた。

手持ちに某韓国ブランドで販売していた中華製ベアリングもあったが、それじゃなくてTEAM AJから出ているNMB製ベアリングを4輪の支持部に入れた。

それで先々週の2度目の走行で、やはり“鉄柱攻撃”してフロントサスを破損させてしまったが、ベアリングは無事だった。

当った強さが同じだったかは不明だけど、激安な粗悪品と国産の有名ブランド品ではこれほどまでに違うのかと再確認してしまった。

ってことで、全てのベアリングをNMB製に入れ替えた。

1050や1150はAJから出ているのだが。TT-02には1280という他ではほとんど使っていないサイズのを使う。

RCショップで探すが、他でこれと同じサイズの使用例はないみたい。

ってことで探してみたら、なんと“尼”で発見。


早速ポチり、入れてみた。

値段はRC用として売られているモノよりも高価だけど、いつダメになるかわからずスペアをたくさん用意しておくことを考えれば、いいモノの方がいいだろう。

まあ、半分は自己満足のレベルだけどね^^;

ってなことで、車も組みあがったので明日はY・Rに行ってくるかと。
Posted at 2015/03/27 19:03:32 | コメント(0) | RCカー | 日記
2015年03月25日 イイね!

タイムスリップ

お友達登録させていただいているDaich papaさんの影響もあり、今日仕事が休みだったので永田町にある国会図書館に行ってきた。

目的は、約30年前にオイラが編集をしていた雑誌「月刊ラジコンカー スーパーマシーン」(これが正式名称)を見るため。

国会図書館にはこういった古い雑誌も置いてあり、手続きをすれば見ることができる。

まあ、当時仕事でここに送付していたんだけど、こうやって今も保管されていることに驚いた次第。

この頃、オイラは20歳ソコソコの若造だったんだけど、まあよく続いていたよね^^;

この時にライターを頼んでいた“ケムール霜鳥”氏のコーナーを中心に見てて、思わず見入ってしまったし、4年半前に他界された“モンゴル石神”氏の姿や記事を読んでいるうちに涙が。。。

それにしても、今見直してもこの頃のRCカーは魅力があるし、面白かったと思う。

メカニズム的や物理的にあんまり理解されないまま製品が出たり、それを動かしていたわけで、今見れば何でこんなことを…と思ってしまうことも、当時は真剣にやっていたわけで。

理屈コネてないで、楽しければいいじゃん!と言われているように思えた。

「びるど&らん」は初回のインシデントからサンダーショットの回まで読破してきたケド、そこで時間切れになっちゃった。

思えば、普通に昼間仕事をしている霜さんに、あんなハードな企画をやってもらっていたことを、今になって実感しちゃったな。

Posted at 2015/03/25 19:42:06 | コメント(3) | つぶやき | 日記
2015年03月21日 イイね!

現在バラバラちう・・・

先週まずまずの走りを見せてくれたTT-02TypeSベースのラリークロスマシンだけど、クラッシュでフロントサスを破損したのを直すついでに、各部のリファインを兼ねて現在全バラになっている。

これで4個目のロアデッキ(爆)

ステアリング系を試行錯誤をしていたので干渉箇所を削ったりしてて、最終的にそこを削らなくても良くなり、縦方向の剛性確保のため新品で組み直したりしてたのだけど、ロアデッキ(いわゆるメインシャシー)の樹脂素材が柔らかく2、3回ネジを緩めたり締めたりするとネジ山がバカになってしまい、瞬間接着剤で対処してたが、それでも限界が。

この辺りは廉価グレードの悲しい性で、以前やっていた京商のレーザーと比べると見劣りする部分である。

それと、フロントサスは一度諦めたOverDose製サスアームを再度見直して使用しようかと。

OverDose製を一度諦めた理由は、ストロークを確保するためにかなり削っていたのだが、それだと強度面で不安が出そうな雰囲気が。

しかし、タミヤのリバサスよりも5mm長いのは車幅が限られるラリー車には好都合だし、なんとかこれを使えないかと考えた時に思い出したのが、オイラのRCカー趣味の師匠(師匠は何人かいるのだけどw)の“伊沢のオヤジ”(残念ながら故人)の教えだった「強度が足りない樹脂パーツはエポキシ接着剤を盛っておけば丈夫になる」ということ。

ってことで、必要な箇所を削り、破損しそうな箇所にエポキシ接着剤を盛って(塗るというか盛り着ける感じか)みたのがコレ↓

ちなみに、元々のサスアームはこれ↓

エポキシ接着剤を知らない人に説明すると、主剤と硬化剤と分かれた接着剤で、混ぜ合わせて使用する。

いわゆるシンナーなどの溶剤を使わないので、臭いも少ない。

硬化時間の違うものが出ているので、今回は15分で硬化するものを使用。

ただ混ぜ合わせた段階ではユルく、塗るとタレてくるので、10分ほど放置して少し硬化した状態のをヘラですくって盛り着けると上手くいく。

ちょっと重くはなるが、ボキっと折れるよりはマシだろう。

これ、同じくサスストローク確保のために削り込んでいるCハブにも有効だと思うので、こっちもやってみるつもり。

まだ細かいパーツが揃わないので、組み上げるまではまだ時間が必要だけど、ボチボチやっていくかなと。
Posted at 2015/03/21 16:17:41 | コメント(0) | RCカー | 日記
2015年03月14日 イイね!

今回が実質的なシェイクダウンかも

今日は龍ヶ崎のY・Rオフロードパークさんで、前回の不具合箇所を修正したTT-02TypeSベースのラリークロスマシンを走らせてきた。

約1ヶ月近く空いてしまったが、天気など諸条件が揃わずにここまで遅れてしまったわけ。

結果を先に言えば、各部を修正したマシンは設定目標通りの走りを見せてくれた。

フロントサス、ステアリング系、モーター、ギア比、ESC等多くの部分を修正したので、前回とは比べようがないくらい“普通に”走った。

シャシー側の問題がほぼクリアしたので、今回はその先の段階に進めた。

暫定的なセットだったダンパーは、前回の時もチト柔らかいかな?と思っていたのだけど、車が普通に走るとそういう部分が気になり、ダンパーオイルを少し硬いものに入れ替え。

それと“粘土”を入れて、ほぼスプール状態にしたフロントデフのおかげでパワーONでの安定性があるのだが、その分回頭性がイマイチだったので、もう少し差動の柔らかい仕様のデフに入れ替えてみたり、タイヤのテスト(間引きスクエアとか)など、いろいろと試すことが出来た。

特にタイヤに関しては、ココまでやるの?的な領域まで試したが、グリップが良過ぎてイージードライブ(ほとんどバカチョンレベル)になってしまったので、コレはナシだよな~と(あえて詳細は書かないw)

んで、この走行で切り上げるかと思っていた時に、ちょっとフラついて“鉄柱攻撃”を食らってしまい左フロントタイヤがコロコロっと…。

へ?何?と思ったら、Cハブが割れてナックルが付いたままタイヤが…。

フロントのサスアームとCハブはサスストローク確保のためにだいぶ削り込んでいるんで、激しく当たると壊れてしまうのはあるのだが、これに関しては対策を考えていたので、修復の際にそれを盛り込む予定。

終わり方がアレだったが、とりあえず普通に走ってくれたので、修復するついでに本チャン仕様として仕上げるかなと。

P.S これを見てるts-papaことAB○さん、オーナーにお借りしていたブツを預けて来ましたんで、行った際に受け取ってくださいね~(笑)
Posted at 2015/03/14 21:34:22 | コメント(0) | RCカー | 日記

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何シテル?   04/17 10:21
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