●値段と4WDと言うだけでタマタマリストアップしていて、後は弾みと勢いと偶然で手に入ってしまいました。
入手先は例の如く、某オークションです(他はブログ参照)。
総額は11万弱。
個人的な見解としては、現状販売でも購入金額と年式と走行距離他、車両の状態や仕様を考えても、お得な買い物になったと思っています。
当然、車庫証・名変は私個人が手続きを行いましたが、一般中古車店等では不人気車としても、車体価格で15万~。 諸費用含めれば多分20万位には行きそうな感じに思えます。
悪徳店だったら、整備済みとして2~3万+車検残分の費用なんかも加算されそうな・・・。
某ディーラーで扱われていた様なので、観える所は綺麗なのですが、観えない所や隠れる所は・・・。
特に気になったのは、オイル管理がイマ2~。
ディーラーだったらオイル交換位定期的にしろよ!?、と言いたい(これは後に、ブローバイによる汚れと推測される⇒ブローバイによるオイル汚れ、低速走行や長いアイドル運転等、オイル劣化に不利な運転条件下での使用頻度が多い場合、オイル劣化により発生したデポジットがオイルリング周辺に滞留し、オイル戻し穴が詰まることでオイルリングのシール不良となり、オイル消費量が増えることがあり・・・同型式エンジンのリコール有り)。
後は、多分左側のぶつけ痕や擦り痕の状態。
これを板金修理すれば、\7~8万以上は行きそうなので、直す位なら売っちまおう・・・のパターンだったのかもしれません。
ボディーカラーも地味なので、カーオークションでも値段が付かなそう(左側の傷さえ無ければソコソコ値段は付くのかも…)。
マァ、この車の性格上(?)、派手なカラーの方が似合うのでしょう。
この車の売りである通信システムの〝G-BOOK〟。
2002年当時は兎も角、13年経過した今現在(2015年)では、この機能を求める方は居ないと思います。
ナビも今となっては古臭く、純正のオーディオとセットでも〝G-BOOK〟が無ければ、この車の取り柄と言ったらデザインのみ・・・。
専用設計なので通信機能が拡張出来ず、オーディオ以外は大きさの規格が違うので、そっくり社外ナビに交換する事も出来ず、その結果我慢してナビを使い続けるか、2Dサイズのナビオーディオを入れて純正ナビはそのまま残す(機能はさせない)しか無い・・・。
その為にこの車、損をしている気がします。
スタイルも独特で走行性能も悪く無く、インテリアもデザインは兎も角、シンプルで使い易く、他の人と同じ様なモノは嫌・・・と言う方には需要は有るのだと思います。 が、パッケージングのイメージデザイン優先だったのか、車としての機能が若干スポイルされている感じが有ります(サイドブレーキ位置・灯火類・Fr周りの空力・L側ドアミラーの視認・FrL側の見切り等)。
通信機能も、都度、時代に合った性能に対応されたモノにコンバート出来る様にメーカーも考えていれば、商品の付加価値的には続いたかもしれませんが、いずれにしろスマホが普及している今現在、このクラスの車に余計なコストを掛けてその様な機能など誰も求めないだろうし、当時、ナビも含めた装備が標準でウ゛ィッツ並みの値段だったから売れたのだと思います。
正直〝WiLL〟プロジェクトで作られた車は、数年後にデザイン以外の売りが何もない事を、当時の開発設計者は想像できていたのだろうか・・・と観るたびに感じていました。
(あくまでテストパターンでの試み?)
ただ、この車の所有者さん達は、私の様に改造(改悪?)をあまり考えない人の方が多い様にも思うので、〝趣味車〟としては成り立ち辛い車の様に思います。
現在、冬眠中のロド子から、使えるモノを移植中。
さて、弾みで手に入れた車ですが、今後どうなるのか・・・。
・・・・・2015.6月画像更新・・・・・
懸案だったナビ/オーディオ関連他、出来る限り不要な出費は押え、手持ちのパーツ群で対応。
2カ月後の状態です。
左サイドの擦り痕はどうしても気になってしまう為、変形が大きい部分に粘土パテで大まかな形状を出した所。
今後、他部分もパテ埋め等対応後に削り~磨きを行い、塗装予定。
遠目で観て誤魔化せる程度には出来るかと・・・。
≪追記≫
弄る必要上、バンパーや内装トリムやらを取外す事が有り、その都度目にするのは、ボディーの修正痕。
購入当時から、バンパーFr/Rr、ドア、フェンダー等、微妙に色の差異が有ったので、交換/塗り直したモノと思っていましたが、実際その通りで、普通の人ならバンパーや内装トリム等はあまり外さないと思われる部分で、案外適当な補修痕が観られました。
マァ、直してあるので(安かったし)贅沢は言いませんが、車の売り買いを生業にしている方なら、この車がどう言うレベルなのかは判ると思うのですが、購入者に何処まで開示するか微妙な所と言う感じです。
車自体はしっかりしている分、前後バンパーやフェンダー等外装の交換・補修がされている訳が、どれ程の理由だったのかは状態より想像するしか有りませんが、今現在(購入より半年)で、某オク出品者のIDが見当たらない事を考えると・・・。
別にこの車の状態や値段に今更どうこう言うつもりは全く有りませんが、せめて購入時は隠さず情報を話して欲しいモノです。
なーんかねー、日本人も個人商売になると、某国の方々と同じ様なお方達が増えている様に思う今日この頃です。
※ついでに、インテリア画像更新。
乗用車としては特にこだわりが無いのなら悪い車では有りませんし、何だかんだで3年間所有しましたが、特に問題も無く、役に立ってくれました。
ただ、やはり趣味車としては確立しがたい車と言う所は、当初と変わりありませんでした。
選ぶメリットがスタイルしかない!。
別に悪い事ではありませんが、私の様な車趣味人間にとってはかなり中途半端で、不人気車ゆえの入札ミスさえ無ければ、多分所有する事は無かった車だと思います(それでも入札したこと自体、興味が無ければしませんでしたが…)。
趣味性以外の所ではかなり使い勝手は良かったので助かりましたが、逆に車のメンテも含め、弄る事がおっくうになってしまい、良くも悪くも流石T社製。
多分、今後T社の車は所有しないと思います。
以前の様にメンテ他色々やっていれば、後10年は余裕で乗れる?…かと思いましたが、3年以上の所有には、その車への思い入れが必要だと思います(短いから思い入れが無いとも思いませんが…)。
ある意味、選ぶのに難しい部類なのかもしれません。
さて、純正のFrスポイラーどうしよう・・・。
兎も角、3年間有難う。