• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎バン主義の"愛虎号" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2022年7月30日

ドアスタビライザー取り付け 成功編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日失敗したドアスタビライザーの取り付けのリベンジです。失敗編はhttps://minkara.carview.co.jp/userid/1882851/car/3134184/6928106/note.aspxです。
失敗編のときにM8×20の普通の皿ネジに換えていましたので、3H-P3のドライバーで外します。
2
こちらが今回再度購入したホンダ用のドアスタビライザーのストライカー。
さて、今回は大丈夫でしょうか〜⁇
3
純正のストライカーと合わせてみると、ピッタリ!
これで安心して取り付けにかかれます。
4
先日の失敗から学習したこと。
ネジは先にストライカーの穴に嵌め込んでから、締めると、さほど気にすることなく作業が出来ます。
コツさえ掴めばサクサク進みます。
本当は規定トルクがあるのですが、ストライカー部は気にせずに、しっかり締めました。
5
こちらは右リアドア部。
ここは術野が広いので、フロントよりは簡単です。
6
こちらがドア側に取り付けする金具とプラスチックのカバー。
こっちは失敗編の時に取り付けてしまいましたので、作業工程はないですが、T30の純正トルクスボルトは再利用します。
重要なのは締め付けトルク。
力技で締めると金具が破損しますので、こちらは規定トルクの5Nで締め付けます。
7
こちらは助手席側フロント。
8
こちらは左リアドアです。
9
作業自体は簡単です。
そして、効果もすぐわかります。
普通の力で締めても外からも内側からも半ドアになります。(それだけドアとボディの隙間が埋まっているということです。)

ちょっとしか確認できませんでしたが、剛性は高まったと感じます。4枚のドアの密着度合いが高まり、剛性が上がった分、リアハッチからの音が気になります(個人差、個体差はあります)

あと、純正のショボいストライカーから交換すると、ストライカーがゴツくなるので、ドレスアップ効果も抜群です。

パチモンのドアスタビライザー、費用対効果は絶大です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

入院

難易度: ★★★

オイル交換・リアバンパーアンダー色塗り

難易度:

無事?退院

難易度: ★★★

タイヤの怪談

難易度:

フロントストラットタワーバーの怪談

難易度:

結晶塗装の怪談、、、てか、大失敗の巻

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月01日 18:18 - 18:45、
9.91 Km 27 分、
バッジ1個を獲得」
何シテル?   05/01 18:45
虎バン主義です。S660コンセプトエディションとフォーミュラレッドからのメラメラピンクに全塗装のビート・N-BOXカスタムターボSSパッケージ4WDに乗っていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NMAX V2をビッグタンク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 20:22:44
baseus スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 17:13:10
不明 10.2L フューエルタンク(V2用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:00:43

愛車一覧

フィアット 500X 灰虎号 (フィアット 500X)
ジムニー5ドアが出ないなら、他人とは被らない500Xの4WDです。 新車では買えないので ...
その他 柴犬 健斗さん (その他 柴犬)
「健斗」といいます。 2021年2月14日産まれ。
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
ガソリン価格高騰の折り、夏場の通勤快速として購入希望です。 免許が小型免許しか無いので ...
三菱 アイ 愛虎号 (三菱 アイ)
ジムニーの過走行を抑えたいので、増車したいなぁと思っています。 やはり発売開始から15年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation