• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

ATロックアップその2

おはようございます。


ATロックアップの強制化について、昨夜、ちょっと考えてみました。

ロックアップソレノイドに12V通電を掛けるとロックアップする様ですが、日産の他車種で強制ロックアップを試みた方のブログによると、ロックアップソレノイドにはいきなり12V通電が掛かるのではなく、電圧が徐々に大きくなり最終的に12Vがロックアップソレノイドに掛かると記載されていました。

理由は、いきなりロックアップによる直結になるとショックが大きいのと、ミッションに負担が掛かり、最悪の場合はミッション内部の破損に繋がるからとの事らしいです。
確かにマニュアルミッションでクラッチをいきなり繋げるとショックが出ますね。
それと同じ考えみたいです。

そこで、ロックアップソレノイドに徐々に電圧を加えて、最終的に12Vまで掛けるのにどうしたら良いか?を考えました。

①家庭用照明の調光ユニットを使う。
②音響機器のボリュームスイッチを使う。

上記の二つの方法が直ぐに思い浮かびました。
で、過去に秋葉原の千石電商で購入したボリュームスイッチが物置に有るので、②を採用してみたいと思います。
(ボリュームスイッチがどの位の電気的余裕が有るのか?を確認する必要はありますが。)

あっ、話は逸れますが、過去にミストラル仲間でこのボリュームスイッチを用いて、K12マーチのワイパーを無段階化にした方が居ました。


さてさて、昨夜はこんな考えの他にY60サファリのサービス週報を見てみました。




ちょうど、電子制御ATが載った頃のサービス週報でして、回路図がちょこっと載っていました。





うーん、やっぱり配線図集を見ないと納得出来ないなぁー。

ブログ一覧 | サファリ | 日記
Posted at 2014/07/18 06:44:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

情報不足?
84(おじー)さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

こんばんは。
138タワー観光さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2014年7月18日 7:18
手動ボリュームですか、なかなかサファリらしくていいですね!。
あとは何アンペア流れてるか解れば、そのスイッチでも流用できるかどうか確認できます。
制御回路なので大したアンペア数は流れてないとは思います。
コメントへの返答
2014年7月18日 7:22
おはようございます。

手動クラッチシステムです。(笑)
確かに制御回路なので大したアンペアは流れていませんね。
配線の途中に電圧計を咬ませるともっと面白いですね!
2014年7月18日 7:37
直流の電圧電流の変化を緩和するなら、コイルを挟む方法も有りますね。鉄芯いれるとなお効果的です。
コメントへの返答
2014年7月18日 7:39
おはようございます。

コイル、懐かしいです。
その手が存在する事を忘れていました。
早く強制ロックアップ化を実現したいです。
2014年7月18日 7:38
おはようございます
その方法は運転中は現実的ではありません。コイルとコンデンサー等でで回路組む必要が有ると思います。それとロックアップは主にTPS、VSS、ミッション本体の回転センサーの情報でコントロールしますからこの辺りに介入も一つです。でも思ったのですが、使い方のような気もするのです。オーバードライブで条件が整いロックアップが掛った状態でそれを保持すると言う考えならばショックは基本的に起きません。変速の途中や、トルコンが滑っている時にロックアップすれば当然ショックはでます。豪州のキットもリレーとSWのみですから5極リレーで回路を振り分けて12Vを強制的にロックプアップソレノイドに入れているのでしょう。
コメントへの返答
2014年7月18日 9:40
おはようございます。

どうも色々な信号が絡んでいて複雑に思えて来ました。
電気回路の設計屋さんなら何となくわかるのでしょうけど。
オーストラリアからロックアップキットを取り寄せようかな。
日本でロックアップキット1号にもなりますし、2号、3号と増えるきっかけにもなれば良いですし。
2014年7月18日 11:48
そうです (^_^) GQDTさんの仰るとおり、60Km/h程度でも巡航中であれば電源電圧をいきなりかけてもショックはきませんね。

誰だおめえ!って言われそうですが、ここみんからを覗いて情報をいただいている、宮崎県居住物です。 はじめまして お邪魔させていただければ嬉しいです。

簡単なのは、D4走行時に作動しているシフトソレノイドAとロックアップソレノイドをスイッチ等でショートさせる?ことでしょうか。ミッションにとって気を配ってやりたいのはロック解除の方で、GQDTさんの電脳化に習ってブレーキオンで解除ととかが安全楽ちんかなと。

長々ご無礼いたしました。パソコンを通じおじゃまして、餃子や酢豚食べたり泥まみれや長距離ドライブを楽しんでいますれば、今後ともよろしくお願いします。

コメントへの返答
2014年7月18日 17:59
sayageanさん、初めまして!


何だか電気は、マメ電球の工作位しか知識が無いのでATの配線図を見ても電気の流れがイマイチわからず頭の中がゴニャゴニャしています。

ATミッションのトルコンのスリップが勿体無く感じています。



プロフィール

「@おっとぉY61 さん、こんばんは。

ワタナベの友部工場、ウチの近くにあります。
偶に、アウトレット品が出ます。」
何シテル?   02/14 21:02
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

H4フォグにしたヨ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/02 07:55:44
ガチャピン(o^^o) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 17:39:54
昨日はすこちゃんデー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/21 20:35:35

愛車一覧

日産 サファリ キングオブオフローダー (日産 サファリ)
平成8年式、日産サファリに乗っています。 マイクロバスのシビリアンと同じTD42型エンジ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
かみさん専用マシン 購入時は、12マーチも候補であった。 正直、12マーチにしておけば良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation