• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒幕のブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

せやな

せやなディレチャレタカタに参加してきました。

特に仕様変更も無く走りこんでるだけに新しく出来る事は特に無いのでいつも通りの準備で。
近いのに4時間睡眠なのはご愛嬌、予選と降りだした雨が悪いんよ。


大会の流れに流されるままに準備して組み分けの練習走行。
タイムの電光掲示板の表示方法がいつもと違うことに気づいてなくてみんな1秒台って思って焦って頑張る。
前日練習会に居なくて引っかかる事に警戒されていたのか前後ガラガラで走りやすく、このタイヤでの冬のベストを超えたので結果オーライで。
なんか知らんが入賞まであと一つの7/22位。

タイムアタック1回目。
インラップの遅さでリズムを作れず、フレッシュな砂利供給&少し引っかかる方に安心して付き合った結果グダグダ。
フロントがタレる前の最初の5分に合わせたリアの内圧設定なので開放された時にはゲームオーバーの10位。
前はコンマ4差、後ろはコンマ05位内に3台で順位を上げるのは難しいのに落とすのは簡単な状況に。
練習と同じタイムを並べられれば良かったんだけど自分のタイムは大体外気温準拠なんでね。

2回目、の前に多めの周回に耐えられるようにリアの内圧を調整。
空間作って自分のペースで走ってさっさと戻るって手もありましたが、ギャラリーの多さから多めに走ることを選びました。
自分が観客の立場ならみんながさっさとピットに帰ったらがっかりするだろうし。本当に勝負してたら変わってたかもしれないけど。
走行の空気はわかったので後ろにつく相手を選び、後ろの方には申し訳ないけど十分な間隔を取ってアタック。
シケインで自分のミスが1回と邪魔な位置にパイロンが倒れてきてるのが2回、もがー。
ブレーキング中にパイロンの位置を確認できる余裕は無いので減速終了後にラインを変えないといけないのは結構死ねる。


結局変わらず10/22位でした。
人間が限界なら物で補えば、良いサイズの良いタイヤ突っ込めば7、8位は狙えたかもしれないし、このスポーツにおいてはそれは自分の実力不足。
あとで思えば半分より上って目標の置き方が非常によろしくなかったし、脳内では速い組に入れば達成って考えちゃってた。
まだ順位決めるアタックがあるのに目標達成、達成したらどうにも伸びないのがいつもの自分。
それぞれの走行でコンマ3ぐらいずつは上がる要素があったと思うのだけど、それは本番慣れするしかないよなぁ。
17インチ勢と比べるとタイヤ細いよね。ところでここどこの写真?
Posted at 2012/09/23 20:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年09月22日 イイね!

やる気の問題

やる気の問題前日練習会に潜入、偵察してきました。
真面目にやってる人だと相手のことを見ずに実力を出せばいいんでしょうが「気になります!」な人なので。
思ったよりもどうにもならないと言う事はなく楽しく勝負できそうな感じ、近いタイムが多いのはいいねぇ。
新品や程度の良い物が当たり前な、普通に作った車と地元の利が打ち消してる感じなので細いタイヤで適当にがんばりますか。

んで今朝なんとなくレギュ見なおしてたら牽引フックが使えることってのが条件に入ってるのを見落としてました。
気づいてたらエントリーしてなかったと思うけど、引きずり出せない=守って攻め切れないとかAPの時と同じ守りは最悪なので帰ってからバンパー交換、前日にやる整備じゃないね(汗
無限バンパー重たいので4.5キロの軽量化、勢いついでですぐに戻せるメーターを最低限にしてみたり軽量化の悪あがき。あまり意味なくエアクリフィルターも交換。
普段外さない助手席も外すから全部で約20キロ、コンマ2ぐらいは稼げる?軽量化なし245と同じくらいは出る?
とにかく、明日現地で合う方はよろしくお願いします。
Posted at 2012/09/22 21:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年09月16日 イイね!

準備は

準備は楽しくやらなくちゃ。
ディレチャレの色々が届きました。
色々記入してたら既にプレッシャーががが、やられてるねぇ。

まだ車面で出来そうな補正対策とかちょっと軽量化とか考えていたんだけど、現状維持で抜かりがない方向性で準備することにします。
コンマ1秒が重要な立ち位置じゃないし、変なことで集中できなくなる方が怖い。
まあいつも通り適当に、壊さない、楽しむ、実力を出し切る、の順で。
良い写真撮ってもらえるみたいなので軽く掃除ぐらいはしておこうかなと。
Posted at 2012/09/16 21:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年09月14日 イイね!

あじゅじゅしたー

あじゅじゅしたー時間が空いたので予定より1日早く試走行って来ました。

変更点は前足を硬いのに戻す、珍しくトーを微調整ぐらい。
タイヤはフロントは前回使った245のV710、リアは03G不発だったので205のV700で前後バランス取れるだろうと根拠のない自信で採用、冬場はリアの温まりが厳しいかもしれないけど。

その場で明確に伸びるアドバイスをもらったのは初めて、恩恵を生かして2秒0が出せました。
ブレーキ踏むなとかあそこは近道とか普通ならすぐには実行しづらい事でしたが、見た事があってイメージも試した内容だったのでなんとか実用できました。ってかどこで見てたのかものすごい疑問ですが。
パワーの無い夏場&外径アップで一つ低いギアを試しやすい状況だったのでそれも実行。
何よりウイングとリア空気圧の微調整程度で乗りやすい前後グリップバランスが得られたので色々新しいことを試すには最適でした。
冬場に伸びる量皮算用したり、同じ事をラジアルでも出来たりとか夢はおっきく。

ベストの動画。

テープは気にしない、1周目に飛んでっただけですよ。
1速関連はまだまだ荒い、すり鉢のちょっとオーバーランが1秒に突っ込めなかった最大の原因と猛省。
腕で伸びる要素があるんだからまだまだ楽しめる。
本番は外径が小さくなるからぐちゃぐちゃになりそう・・・
Posted at 2012/09/14 21:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@バンノ C5コルベットですわ。体調半死でギリ生きてますw」
何シテル?   08/05 00:15
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
910111213 1415
161718192021 22
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
つい勢いで。 バイト1ヶ月で買える底値なので程度も底です。 はい、身の丈に合ってます ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
相変わらずの100%MT 足車ですが弄っても快適性を保持しやすい独立足と、もうちょいパワ ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
移動が苦痛にならない楽しめる足として。 色はノーマルで出来る唯一の個性ってことで。 走り ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
積載力十分快適お買い物用FFハッチバック(嘘 走り装備で人乗らずに助手席ついたままガソリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation