ひなさりかなパパのブログ一覧

2018年01月03日 イイね!

年末年始休暇

年末年始休暇 早いものでもう3日。毎年年末年始は時間が経つのがすごく早く感じます。

三女が28日の太宰府天満宮参拝から帰ってきて発熱してから、昨日まで(今朝はまだ?)高熱が続いていて、インフルエンザも疑い薬も処方したのですが、効果なく、昨日また休日在宅医へ行って風邪の一種と診断されました。元気はあるし、肺炎とかではなかったのでまずは一安心ですが。

高齢犬ハナは、相変わらずフードを口にしません。水だけで生きています。毎日2~3回ゲージの下請けトレイを交換してあげることしかできません。体力が尽きた時がお別れの時だと思います。

太宰府天満宮参拝をしたので、もう初詣は行かなくてもいいと思っていたのですが、二女が都農神社(宮崎県内では2番目くらいに参拝者が多い)に行きたい(例年なら元日に亡き祖母の実家に年始に行く際に寄っていたのですが、今年は寄っていない)というので、長女と3人で参ってきました。

ちょうど到着したころに、バッテリーが切れて、すぐ横の道の駅つのに急速充電器があるため、充電もと考えたのですが、30分以内で戻れるか自信がなかったのと、他のEVが使用しているかもしれないと思ったので、パスしHV走行で帰途に着きました。そして宮崎三菱日向店の急速充電器(24時間対応)で15分ほど充電。その間すぐ近くの本屋で長女が買いたい雑誌を買ってきました。

半分くらい回復して、途中またダイソーで買い物して帰宅したところで、ほぼなくなりました。燃費にして55くらいですかね。往復70kmくらいあるので、ガソリンを1.27L消費したくらいかな?充電料金と合わせて250円くらいで初詣に行けました。
Posted at 2018/01/03 08:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2017年03月04日 イイね!

今月27~28日の福岡行き日程決定

今年も5年連続でグレンツェンピアノコンクール(昨年からは出場は二女のみ)にアクロス福岡へ行きます。
今日、ようやくその要項が分かりました。

受付が17:40なので、お昼出発でも十分間に合います。
年度末の忙しい時期なので、少しでも仕事をしてからの出発にしてみます。

ハナとマナをどうするかですが、ハナは元々屋外に小屋があるので、そこで過ごせばいいかと思ってました。マナだけ生まれ故郷の南阿蘇村の高游荘に預けようと考えていましたが、お昼出発なら早めにご飯をあげて、ゲージに待機させればいいかなと思います。翌朝、85歳の父に様子を見てもらうことにして。

コンクールがすべて終わるのは、午後8時半ころになりそうです。
宿泊は、これまた何度も利用してきたチサンイン鳥栖です。2年ぶりくらいの利用ですが、それまではロスト付きのダブルベッドで小学生以下無料だったので、狭いながら1室で済んでいたのですが、さすがに今は中学生が2人になっているので、2部屋確保しています。
チェックインできるのは午後10時くらいかな。
28日は、1年ぶりのプレミアムアウトレットで、4時間くらい買い物する予定です。

行きも帰りも東九州道&大分自動車道&九州自動車道&福岡都市高速利用します。
28日夜は送別会もあるため、14時には鳥栖を出らねば…。

昨年末、杖立温泉家族旅行以来の旅行です。
短い時間ですが、それなりに楽しみたいです。
アウトランダーPHEVで福岡に行くのは、これで何回目かな?12回目くらい?
Posted at 2017/03/04 19:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | クルマ
2017年01月02日 イイね!

高千穂神社へ初詣

高千穂神社へ初詣新年あけましておめでとうございます。
昨日の元日は夕方にサッカー天皇杯決勝の結果が気になりながら、初詣に行くことになりました。
毎年、西都市の親戚宅に行く途中に都農神社に寄ってました。(私を除いて)
昨年は3日に宇佐神宮に参拝してます。

さて、どこに参ろうかということになり、お守りとかを販売しているところがいいというので、高千穂神社に行くことにしました。
私的には、少し離れてますが「ホテルグレイトフル高千穂」にNCS対応充電器があるので、いいかなと思いました。
充電器は2台とも空いていて、すんなりセット開始。そこから歩いて15分で高千穂神社に到着です。
参拝や娘たちの希望のおみくじ、お守りを買った後、クルマを取りに私一人だけ歩いて戻りました。
行きは下り坂なので楽チンでしたが、戻りは勾配のきつい上り坂でしたので、かなり息が上がりました。1時間ちょっとの充電で8割くらいは回復してました。

片道48km、所要時間55分で、複合燃費は37。ガソリン代にして300円くらいですかね。時間帯的にわりと空いていましたが、日中だったら神社の駐車場は空いていなかったと思います。新年早々からいい運動になりました。
Posted at 2017/01/02 10:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | クルマ
2016年12月31日 イイね!

今年最後の家族旅行

今年最後の家族旅行2日遅れの報告になりますが、ふっこう割を利用してのリーズナブルな家族旅行から無事に戻りました。当初は家族初のスキーを九重森林公園スキー場でする予定でしたが、暖冬のため断念。(ただしホテルを後にしてから雪が降ってきました。もう3日早くこうなっていればなあ!)

昼過ぎに、わさだタウンへ到着。ここは立体駐車場に急速充電器1台、普通充電器5台あります。

到着時にはリーフが普通充電器を1台利用してました。スタバでゆっくりして、買い物。約2時間でフル充電になっていたので、映画はパークプレイスで視ることにしました。ここを離れるときには、リーフが2台増えていて、私が移動したら、残り2台分しか空いてませんでした。買い物や映画があるこのような施設には、普通充電器を複数台設置がありがたいです。
大分県では、トキハグループさん頑張ってくれてます。

Tジョイパークプレイスでは、福士蒼汰主演の映画だったので、私はパスして一人で買い物とかしてました。
そして、高速経由で帰途へ。途中佐伯で降りてスシローで遅い夕食を摂って、残りの高速区間は無料なので、23時前に帰り着きました。ほんとは29日は三女の誕生日なんですが、バースデーケーキは年が明けて、改めて注文してお祝いしてあげたいと思います。

充電は、わさだタウンの前に、宿泊先の杖立温泉ひぜんや(2台設置)でフル充電、

その前に小国ゆうステーションで1時間ほどしてます。

360kmくらい走りましたが、複合燃費は20くらいになりました。市内ではたくさんリーフを見ましたが、山間部では1台も見ませんでしたね。やはり遠出をする機会があるうちは、アウトランダーPHEVです。荷物もたくさん積めますしね。
Posted at 2016/12/31 09:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 旅行/地域
2016年12月20日 イイね!

暖冬で家族での初スキーはお預け?

今日は暖かかったです。
来週木曜日に家族でスキー(九重森林公園スキー場)に行く予定でしたが、暖冬でその直前に雨も予想されているので、初家族スキーはお預けになりそうです。(この夢はかなわないかも)

杖立温泉宿泊は、キャンセル料100%なので、行きます。
このホテルには、カラオケやボウリング場もあるみたいなので、温泉はもちろんゆっくり過ごそうと思います。チェックアウト日は三女の9歳の誕生日なので、大分市内でお祝いできる店でも探してみます。
Posted at 2016/12/20 21:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族 | 旅行/地域

「全国女子駅伝公式サポートカー http://cvw.jp/b/1012954/42403653/
 お酒は体質的に飲めません。煙草も吸いません。パチンコ等の賭けごとも一切しません。その分車の支払いにお金をかけてきました。  車遍歴は,トヨタカローラクーぺ1...

三菱カードについて・・・
2015/03/05 08:34:16
急速充電の旅(PHEV1泊2日レンタル)から学んだこと②
2015/01/29 12:54:44
急速充電の旅(PHEV1泊2日レンタル)から学んだこと①
2015/01/29 05:07:46

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
初期型セーフティパッケージから乗り換えました。ここ5年近くの間にかなりの進化&熟成です。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
4月21日に妻用の車として6年3か月乗ったムーブカスタムから乗り換えました。スーパーハイ ...